sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




クリエーターズマーケット京都に行ってきました!【イベントレポート】【観光】

さて。皆様お久しぶりです。さんげんです(^^)

創作イベントレポート三回目はクリエーターズマーケットin京都です。2019年8月11日(日)に行ってきました。

お盆&無限大に暑い時の開催でした。

 

あっつかったー…。いやホントに暑かったです。

体感的には42度くらいあったと思います…。

名古屋の暑さはフライパンで焼かれている蒸し餃子の気分になるような暑さですが、その日の京都の暑さはグリルで焼かれているような、今すぐ丸焼きにしてやるという意気込みを感じる…とにかくそういう感じの半端ない暑さでした(^^;)

夏の京都は本当に暑いですね…。しかも特に暑い日だった模様。

 

 目次

 

 

リエーターズマーケットin京都

2019年8月11日8月20日に京都府みやこめっせで開催されたクリエイターのための販売、展示イベント。

公式HPはこちら

www.creatorsmarket.com

 

アクセス

 

はい京都です!新幹線ですよー!!

 

(※画像はない)

新幹線のホームが暑すぎて取り忘れた。

と言う訳でアクセスざっと…。

 

名古屋駅から京都駅までは新幹線で30分。近っ!いや本当に三十分で着きます。

すごいなぁ新幹線。

 

その後は京都駅の中を烏丸口まで移動して、バスに乗って、30分。町並みを見つつ京都って都会だなぁというかお寺多いなぁこのへん楽しそうまた来たいなぁと思いつつ…。

バスのりばはA1から行きました。「岡崎公園・美術館・平安神宮前(終点)」というバス亭で下車。

降りたら即あっついのなんの…。なにこれおかしくない?って思いました。

そしてこれはやばいこれやばいまじでやばいやばいこれと思いながら少し歩いて二百メートルないくらい?5分程度でみやこめっせに到着です。日傘差してましたがものすごく暑かったです…。

f:id:sungen:20190814121615j:plain

 

 

f:id:sungen:20190814121620j:plain

 

近くに京都平安神宮京都国立近代美術館、図書館、平安神宮ロームシアター京都などがあります。

暑かったやばい。大きな鳥居があって、平安神宮の参道がすぐで沢山露店が並んでいましたが…とてもじゃないけど道路はさんだそちらまで行く気になれない本物の暑さ…。これは下手したらすぐ熱中症になると思いました。(参拝は予定に入ってなかったですが)

露天の店主さんが心配になりました…。たった一、二分外にいるのも辛い暑さなんですよ…。

京都国立近代美術館に寄ってきたのでそちらについては下の方に書きます。

 

イベントレポート

会場の配置はこんな感じ。

 

f:id:sungen:20190814121832j:plain


キッチンカーは三台。会場内にビニールシートが敷かれていて、そこにテーブルが並べてあってキッチンカーが駐めてありました。

そして何より涼しい…!!

名古屋クリマの時は空調最大(放送で言ってた)でも人が多くてほとんど効いてなかったのですが、今回はとても涼しかったです。途中で肌寒くなってカーディガンを羽織りました。

 

ブースは体感で名古屋の半分か、半分よりかなり少ない(数字で見ると四分の一くらいかもしれない)くらいで、正直、このくらいがとても見やすいなぁ(^^;)と思いました。

出店者さんとしても空調効いていた方がいいのかもしれない…。

 

お客さんは名古屋クリマの方がかなり多い感じでした。なので集客狙うならビックイベントがいいのかもしれません。

涼しさには…代えられないけど。

季節って重要だなぁとしみじみ。

 

そもそもどうして京都まで行ったの?

一応、新幹線で行ける範囲と言うことで、日帰りもできるし、出店候補になるのかなぁと思って…あとブログを拝見させて頂いているmarimyさんが出店なさっていると言うことで、よし!行くぞーと思って行ったんですが。

遠方から出店する場合、京都の夏イベントはやめたほうがいいかもしれないと思いました(汗)

泊まりなら普通に良いんでしょうが、泊まっても暑いのは変わらないー。

違う季節なら暑く無いだろうし良さそうなんですが…。やっぱりイベントはお盆などが多いですよねー。

夏のコミケとか出店する方凄すぎる。冬は冬で寒そうだし春は花粉だし秋しかないなもう。

 

marimyさんのブログ

www.marimy.net

 

私はネットでブログ等を拝見している方に実際にお会いするのは初めてで、ものすごくドキドキしました。

自分が挙動不審じゃなかったか心配。むしろ挙動不審だったと思います。

marimyさんはとても可愛い女の子のイラストを描かれていて、油絵やグッズ制作、イベント参加などもされているすごすぎる方。創作活動の大先輩です。

お名前の読みはマリミーさんで大丈夫だそうです(^^)

自作のTシャツ着て下さっていたのでご本人だとすぐ分かりました。

面識が無いのにいきなりイベント訪ねていったら迷惑かなぁ…と思ってましたが、お会いできて本当に良かったです。

イベントって創作者さんに実際に会える数少ない機会なんだなぁと実感…。

 

どういう方がどんな感じに作っているのかってネットだと見えないですからねー。

やっぱり少し気になるという。うむ…。

可愛い絵だなぁ、どんな方が描いてるんだろう?と思っていました。

marimyさんその節はどうもありがとうございます(^^)

ブース撮影OKとのことで撮影させて頂きました。

f:id:sungen:20190814121605j:plain

 

f:id:sungen:20190814121550j:plain

画像の名刺も頂きました(^^)!ふふふふ…可愛いなぁ。

 

さて。お待ちかね。購入させていただいた作品!

なのですが、今回は時間の関係であまりゆっくり見て回る事ができず…少なめです。

 

購入させていただいた作品(^^)

さて購入させていただいた作品を紹介します。

(掲載許可下さった作家様方ありがとうございます)

 

【作家様へ】

もし画像やリンクを消して欲しいとか、修正箇所がありましたらTwitterかブログコメントで連絡下さい。

 

誘牙様の金魚液晶クリーナーと金魚クリーニングクロス

今気が付いたけどどちらもクリーナーですね汗

だってipadとか、液タブとか、とにかく画面を綺麗にしたかったんだ…。

 

液晶クリーナー

f:id:sungen:20190814121706j:plain

お母さんに取られるかもしれない。 

 

クリーニングクロス

f:id:sungen:20190814121701j:plain

めちゃくちゃ使いやすいです。ipadの画面拭くのに丁度良い。

 

袋から出すとこんな感じです。鮮やかな色合いがとても素敵です(^^)

f:id:sungen:20190814121841j:plain

金魚ちゃんが可愛い!

しまったな…他のグッズも気になるというか買っておけば良かったと後悔。

マウスパッド買えば良かった…うう。

名古屋の時もこういう後悔をしたので、もう気になるブースは全部下さい!しないといけないのかな。さすがに予算が。

いっそ買う個数決めても良いですね。最低3つ買うとか。

 

誘牙様のTwitter

twitter.com

 

インスタグラム

www.instagram.com

インスタ、どの作品もすごく綺麗です!必見。

 

リエーターさんは結構インスタしっかりなさっている方が多いので、私もちょっとインスタ頑張ろうかな…。

そういえば私は動物全般好きです。

ちなみに蛇や爬虫類、昆虫なども好きですが、蜘蛛は苦手。(←どうでもいい情報)。

 

marimy様のポスカ、ミニキャンバス ブックマーカー

ミニキャンバス&ブックマーク。可愛い。

f:id:sungen:20190814121713j:plain

ポストカード 

f:id:sungen:20190814121717j:plain

 写真ブロマイド(でいいのかな)

f:id:sungen:20190814121721j:plain

ポストカード(^^)

f:id:sungen:20190814121725j:plain

marimy様のTwitter

twitter.com

  

ブログ

www.marimy.net

 

やっぱ女の子のイラストって良いですよね!華があるというか(^^)!

とっても可愛いです。

 

京都国立近代美術館『ドレス・コード?』展にも行きました

京都国立近代美術館の展示『ドレス・コード?』展を見ようと思ったら、クリマは1時間半くらいで切り上げないといけない…というスケジュール。(建物はすぐそばでしたが)

www.momak.go.jp

 

京都国立近代美術館の方は行かなくても良い、行けたら行く、という感じで予定していましたが、やっぱり行っておかないと後悔しそうだと思って行ってきました。

↓ 図録買いました。

f:id:sungen:20190814121811j:plain

あまりに駆け足で見たので、後で思い出す為に。

図録かなり良かったです。ちょっと重かったけど買っておいて良かった。

グッチ、シャネルなどハイブランドの服もたくさん展示してありました。一部撮影可能でした。

アート作品があったりして面白かったです。後半では着物の絵画、その他油絵もあったり。

 

f:id:sungen:20190814121815j:plain

イノサンとコラボしていてこちらのクリアファイルの服が実際に展示してありました。

好きな作品なのでもちろん購入。(私は好きな作品が多い)

まだ期間あるので興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

 

ちなみにイノサンは漫画です。

読んだことない方はぜひチェックしてみてください。

 

 平安神宮の参道前の大きな鳥居。京都国立近代美術館の四階?から撮影。

f:id:sungen:20190814121633j:plain

この鳥居は…こんなに大きくなくてもいいんじゃない?って思いました。

 

鬼滅の刃 映画村コラボ

f:id:sungen:20190814121759j:plain

まあ行ってないんですが。バスの中で台紙見つけたのでちゃっかりゲット。一番前の座席につり下げてありました。ラッキー。

映画村…ってさ…めっちゃ暑いだろうなぁ……。コラボは10月までやってるのでもし行くなら夏はやめた方がいいかもしれない。

 

まとめ 反省点と良かった点

創作イベント訪問もこれで3度目と言うことで、ようやく少し慣れて来た感じします。

でもまだまだコミケとかはとてもじゃないけど…。

やはり夏は暑さ対策が必要ですねー。

コインケースは持って行って正解だった気もしますが、別に小さい財布に100円と1000円札だけ詰めても良い気がしました。

 

良かった点

 ■折りたたみの日傘

折りたたみは持ってなかったので新しく購入しました。日傘が無ければ日焼け止めしっかり塗ってても日焼けしてしまう。グリルですから。

 

■スニーカー最強

歩くならスニーカーは最強。サンダルだと涼しいだろうけど、日焼け止め塗らないと足の甲が日焼けしそう。

 

■羽織るもの

暑いだろうと思ってましたが、会場内が意外と涼しかった。これ会場によって色々なんですねー 。

 

反省点

■キャリーケースはない方が良い。

持って行こうか迷って今回もやめました。リュックしょっていきました。

日帰りならこれで大丈夫。でも泊まりなら無いと困る感じ。

 

 ■余裕があれば泊まりの方がいい

泊まりの方がゆっくり出来ますね。

ですがお盆は宿が高い…お盆料金と言うやつです。これもあって泊まりはやめました。お盆以外ならどこも安いみたいです。でも日帰りできそうな所なら家に帰ってしまったほうがお金もかからない。一、二カ所回るのが精一杯でせわしないですが。

京都は観光地だし、また行きたいと思います。

  

 今回の予算

今回の購入金額はクリマで四千円くらいでした(^^)

 

やっぱり見られる時間が短かったのと、イラスト関係のブースが名古屋の時と比べてだいぶ少なかったので控えめです。

アクセサリーは迷いすぎて結局買えなかった感じです。

 

おまけ 夕飯

 

f:id:sungen:20190814121638j:plain

 

f:id:sungen:20190814121643j:plain

唐突な飯テロ。

説明不要。ものすごく美味しかったです。

駅ビルの伊勢丹?で食べました。京都駅も少し散策したりしてお土産に八つ橋とか色々買いました。

 

今後の予定

さて次は9月22日23日に開催のイベント『大須ファンフェス』に行く予定です。

↓公式

abc500enevent.web.fc2.com

 

クリマの神戸は泊まりでないと行けないので、行きたいけど今年は見合わせます。

来年は大阪(今年はもう終わってる)か神戸に泊まりで行こうかな。大阪は日帰りもできると思うのでそちらも気になる所。

リエーターズマーケットinセントレア空港はどうするか考え中です。

 

このブログ見ていいなぁ!と思ったらぜひ遊びに行ってみて下さい。

 

肝心の出展の方は?いつするのと言うことですが…ううん…。

色々やっていこうとしているのですが、来年のイベント申し込みに間に合う気がしない。グッズ注文して届くのに時間かかるし、絵を描くのにも時間かかるし。

出展されている方は本当に本当にもの凄いなぁと思います。

うむむ…。今月は小説書かないとマジやばいのでそっち先にやって、なんとか頑張ります。

ゆっくりになってしまって、しばらくもどかしいですが。少しずつしかできないですねー。旅行が終わって落ち着いたので次話更新終わったら今やってるイラスト塗りなども再開していきますたぶん。

今年はもう大きいイラストはマシュマロとお花見絵くらいにして、後はグッズ用イラストを色々描こうかなぁと思っています。

 

ではでは(^^)

 

最近遊びに行ったイベント

sungen2.hateblo.jp

sungen2.hateblo.jp

 

 

 ブロトピ:地域のこと教えてください。