sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ダンスパーティーシリーズの二次創作について※最新【オリジナル小説関連】

どうもさんげんです。

Twitterで流れてきた二次創作関連のツイートを見て、そういえば書いてなかったなぁと思って、一応書くことにしました。

ダンスパーティーシリーズはアマチュア作品なので、二次創作したいと言う方がいるかは不明ですが…いないと思う…。

でも二次創作して良いですよ、って書いてないからできないってこともあるかも…?

どうなんでしょうね…。もし万が一、このシリーズで二次創作やってみたいと思ってた、という方がいらっしゃいましたら、この記事を参考にして、お好きな感じに二次創作を楽しんで下さい(^^)

 

 目次

 

ダンスパーティーシリーズとは?

略称はダンスパまたはDPシリーズ

KRUMPとブレイクダンスのダンスバトルをメインの題材にした無謀なWeb小説。

JACK+一話は2015年7月10日にpixivに初投稿。

喫茶アトリは2015年6月17日にpixivに初投稿。

 

作者はsungen(さんげん)。イラストもとりあえず自分。

 (さんげんだったりsungenだったりしますが、ただの気分です)

いい加減新しいPNにしたい…と思い続けて何も浮かばないので諦めつつあります。

 

JACK+のジャンルは現代ファンタジーです。喫茶アトリは恋愛もの。

同一世界観のシリーズをまとめてダンスパーティーシリーズと呼んでいます。

番外編など色々、気力が続けば三部作の予定。

 

JACK+はR15作品になっています。多少お下品ですがエロはないです。

 

読める場所

今のところpixivと小説家になろうにあります。全話無料です。

pixiv版

https://www.pixiv.net/novel/series/982691

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/s3788d/

 

シリーズ本編

第一部 JACK+ グローバルネットワークへの反抗 

 https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

第二部  喫茶アトリ - COFFEE & CAFE Atori -

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/

 

【喫茶アトリに関するお知らせ】

喫茶アトリの続きはJACK+第一部完結後に執筆開始予定です。

小説家になろうで一年更新がないので続きがないかも…っていうあのものすごく憎い表示が出ていますが、そんなことはないです!!

 

喫茶アトリは長らくどういう形にするか…って悩んでましたが、エンジェル・ハウリング秋田禎信先生著 富士見ファンタジア文庫)と同じ方式を採用することにしました。

Wikipedia ※エンジェル・ハウリングのページ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

エンジェル・ハウリング方式というのは…。

方式云々は私が勝手に言っているだけですが、こちらのお話が一巻ごとに目線キャラが違うという形をとっていました。当時、これはすごく斬新だなぁと思った覚えがありまして、この書き方が、小雪ちゃんだけではなく速水さんの視点とお話も欲しい『喫茶アトリ』にはちょうど良いのではないかと思いました。

(思い出したともいう。書いてみてアレンジ加えると思います。男女交互視点という程、各視点の分量を固定しないつもりなので、自分にわかりやすいようにそう呼ぶことにしました。)

 

普通に考えて、Web小説で1巻分(だいたい10万文字)ごとに変えるのは長くてしんどいので(できそうならチャレンジしてもいいけど、ちょっと長い)、喫茶アトリは始めの章は小雪目線、次の章は速水視点、そのあとも交互に…とかそういう感じになると思います。

一章は3~5万文字くらいずつ区切るようにしてみたい……。

なので、小雪ちゃんの章が終わったら急に三人称速水視点になって速水さんやアトリのメンバーやその他のキャラがいつも通りに出てくると思います。

これは小雪ちゃん一人称のみではお話がどうなっているか説明しきれない、という事があるので…苦肉の策だと思ってください(^^;)

そしてあらかた書いて、また次の章で小雪ちゃんに戻る…みたいな感じで話が進んでいきます。たぶん。

速水目線ではたまに脱線するかもしれないですが、メインはアトリと恋愛です。

ええと…そんな感じです(;'∀') よろしくお願いします。

上手くまとまるように頑張ります。

二次創作云々といっていますが、それよりこれがお知らせしたかったんですねー。ようやく決まって良かったよかった。(まだ書いてない)…ゆっくり頑張ります。

 

シリーズ番外編

JACK+ リベンジ 

https://ncode.syosetu.com/n4775ef/

本編でカットされた『JACK+』のアンダー編後期の物語。サマーフェス編ではアイドル物っぽく孤島でライブをやる予定。

サマーフェス編は、歌うの描写楽で最高、おいダンスしろよになるかも…。

 

JACK+ マイナス 【過去編】

https://ncode.syosetu.com/n1922dr/

JACK+の過去編です。速水15歳からスタート。JACK死亡後から大会準優勝、本編の直前までの話。

こちらはJACK+完結後に投稿予定。

 

JACK+ 怪談 

https://ncode.syosetu.com/n9549dq/

過去回想+心霊現象という謎な話。あまり怖くないショートストーリーです。

本編の速水に霊感はないので、過去エピを借りたパラレル世界と思ってください。

一章 子供時代が終了。次は中学編か高校編です。中学編かな。

 

JACK+/喫茶アトリ番外編

https://ncode.syosetu.com/n1757em/

季節イベントネタ、キャラクタープロフィールなどどこにも行き場所がない番外編たち

 

更新はゆっくりです。

 

ダンスパーティーシリーズの二次創作について

ダンスパーティーシリーズは二次創作歓迎作品です。二次創作OKかつコラボ、クロスオーバーもOKですので、描きたくなったら是非イラストでも文でも音楽でも詩でも歌詞でも書いて下さい(^^)

私自身もpixivやpictblandで二次創作を沢山やっている身ですので二次創作やりたいなぁと思ったらどうぞさくっとやってください。

R指定、BL、NL、夢小説などもどんどんやってOKです。

内容に関しては一切関知しません。お好きにどうぞ。

 

sungen pixivマイページ

 https://www.pixiv.net/member.php?id=1058867

sungen  pictbland(ピクブラ)マイページ

https://pictbland.net/sungen

 

 

pixivなどに投稿する場合は、必ず二次創作にチェックを入れてください。

そもそも作品の知名度がゼロなので、原作者と間違われないように、二次創作の元の作品名と、作者(sungenまたはさんげん)などわかりやすく紹介しておいてほしいです)

例)sungen(敬称はご自由に)の書いてるダンスパーティーシリーズ(JACK+)の二次創作です。など。

 

表現は適当で良いのでお願いします。

※シリーズ名は場合によっては無くても大丈夫です。(タグに書いた場合とか)

JACK+の二次創作です。みたいな。ですが作品名は、読んだ方が「これ…元ネタ何?」ってなるので必ず欲しいです(^^;)

※シリーズ作品へのリンクもあると親切。二次から読んで原作を必死に探すとかよくある…。

 

タグ検索機能がある場合

JACK+の場合は、タグ JACK+ またはダンスパーティーシリーズ のどちらか、

喫茶アトリの場合は喫茶アトリ ダンスパーティーシリーズ の併用を推奨

キャラ名もあると嬉しいです。

 

■必ず、二次創作とタグを付けて下さい。 (特にpixivでは本編が投稿されているのでお願いします)

ボーイズラブ、ノーマルラブ、グロテスクな表現、エロなどは注意喚起して下さい。

R指定の付くもの(ボーイズラブ、ノーマルラブ、グロテスクな表現、性的な表現)などをされる場合はカップリングをキャプションなど分かりやすい場所に明記して、R指定タグ等をご利用ください。

 

投稿サイトに投稿する場合の注意

R指定の場合はワンクッション推奨です。

■夢小説の場合は夢小説とわかるタグを付けて下さい。

■擬人化(擬人化すると言ったらカラスくらいしかないけど)などもタグ付けて下さい。

■他の作品とのクロスオーバー、オリジナルキャラ、オリジナルアイドルなども、それとわかるタグ付けておいて下さい。 

■その他、特殊な設定の話など(オメガバース、吸血鬼パロディ、現代パロディとか?まあもともと現代だけど)もさくっとタグ付けて注意喚起して下さい。

■〇〇嫌われ、ヘイト創作、〇〇厳しめ、は禁止です。過激な二次作品は不快に思った他ユーザーに通報される可能性が結構ありますのでご注意下さい。

 

嫌われ、厳しめ、ヘイト系は程度や定義が別れるところですが、面倒なので全部禁止と言うことで…。

 

■とりあえず非営利でお願いします。

(これは二次同人誌や二次グッズ出したいって方がいたら別に出していいんですが、とりあえずまず無いと思うので…)

■もし頒価(有料)でグッズや同人誌などを出したい場合は、許可はいらないですが、出典明記して宣伝しておいてください。

 

■二次創作自体は描いたよーと事後報告でも、報告無しでも大丈夫ですが、ついでに該当作品、私のブログ、Pixivアカ、twitterなど何でもいいので1箇所くらい適当に宣伝して頂けると助かります。

 

※報告頂けたら喜んで見に行きます(^ ^)!

※報告が無い場合は関知関与しませんので、自由に二次創作して下さい。

 

コラボ、クロスオーバーについて

ダンスパーティーシリーズはコラボ歓迎作品です。

コラボ、クロスオーバー、そのほか二次イラストなどを描くor書く前にもし私と打ち合わせしたい場合はTwitterでDM下さい。

 

【例】

・喫茶アトリを喫茶店として自分の作品に登場させたい。

イーグルカフェをス〇ーバックスコーヒーの代わりに作品で使いたい。

・守りカラスちゃんがうちにも欲しい。 

 

守りカラス(謎カラス)ちゃんとは?

ダンスパーティーシリーズに出てくる謎のカラスちゃん達のことです。

カラスちゃん達はいつもどこかに待機していて、お呼びがかかるのを待っています。

 

 

 

カラスちゃんに関する詳細は、こちらのエピソードをご覧下さい

喫茶アトリ 番外編 喫茶アトリの看板カラス

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/10/

喫茶アトリ ~カラスのいる喫茶店

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/11/

喫茶アトリ カラスの特別パスポート

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/12/

 

これからもどんどん増えていくので、一羽うちにもください、って感じで。お気軽にどうぞ。

 

【カラスルール】

ハシボソガラス黒、ごくごくまれにハシボソカラス(アルビノ)、さらに珍しいハシボソカラス(ツートンカラー)のどれか。基本的に黒がいいよね。

・基本的に飲食排泄をしない(マシュマロは食べる。水は飲むふりをする。※飲めるけど体内で分解され?どこかへ消える。趣味嗜好は個体差あり)

・睡眠を取る。昼行性だけど、たまに夜行性だったりと気まぐれ。

・固定の飼い主を持つ。良くなつく。

・通常のカラスより賢い。TVを自分でチャンネルをつけて見るくらい。しつけができる。

・寝首は掻かない。

・仕事がある場合は給料を要求する(撫でて、とか)

・カラスパスポートがあれば交通機関、公共施設フリーパス。お店も大丈夫だけどさすがにケージinが望ましい。

・性格はいろいろ。

・オス/メスあり。ただし見分けは付かない。

・普通のカラスとも会話しているらしい。

・お湯に浸かる事はできない。お風呂は水。

・たまにどこかに出かけるけど帰ってくる。

 

基本的にただのカラスですが、普通のカラスよりほんのすこし軽い気が…?いや気のせいかな…?って感じで肩に乗せても重くない。

 

二次創作以外でご自身の作品に専用のカラスちゃん欲しい場合はコラボレーション、ということになるのでTwitterにDMください。

いいですよーお好きな名前考えてください。となります。要するに飼ってる気分です(^^;) 創作上ですので自由に使ってください。

・ちなみにカラスちゃん達は不死身です。

  

カラスちゃん一覧

■ソラ…性別不明。性格はお調子者

飼い主は速水朔

 

■クロ&シロ

飼い主…ナオ&花菱信吾

頻繁に交代するのでどちらがどちらを飼っているのかわからない。一人に二匹ともついてくることもある。

クロはやんちゃ気味。シロはとても大人しいい。シロはアルビノカラス。

 

■クゥ

飼い主は竜斗さん

喫茶アトリとのコラボ作品『電光熱閃レイボーグ』(作者オリーブドラブ氏)に登場。

 

電光熱閃レイボーグ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884195695

第一話 青年の見る夢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884195695/episodes/1177354054884195698

 

 

カラスがこっそりほしい場合はDMでそう言ってもらえたらこちらのリストには載せないです。

(DMでブログのカラスリストに追加していいですか?とお聞きします)

 

コラボレーションについて

ダンスパーティーシリーズ(JACK+、喫茶アトリ)はコラボ歓迎作品です。

喫茶アトリは喫茶店もの、という性質上、色々な話にさりげなく登場できる感じです(^^)/

もし喫茶店としてアトリ、またはスタバっぽい感じでイーグルカフェを使いたいという方は、どこかから連絡ください。謎カラスちゃんもおまけでついてくるかも。

JACK+とのコラボご希望の場合も歓迎しますので連絡ください。

小説、イラスト、漫画、動画、なんでもOKです。

 

※登場のしかたや条件によってはコラボをお断りすることもあります。

例…

両方の作品の世界観に著しく合わない 

打ち合わせしたいが連絡が取れない 

その他問題がありそうな場合 など

※私はボイスチャットは使用しませんので、テキスト(できればTwitterのDM)での打ち合わせをお願いします。

 

 ダンスパーティーシリーズの作品でこういう話思いついたんだけど、代わりに書いてもいい?という場合はDM下さい。

(二次創作ではなくて、コラボまたは正式なシリーズ作品として描きたい場合)

 

例えば、こういうダンサー書きたいとか。別のアイドルユニット編書きたいとか、別チームの話を書きたいとか、もしありましたら。

世界観はどんどん広げて大丈夫です。 

 

二次創作より少し進んだ感じかも。

 

今の所、まだ喫茶アトリしかコラボしていませんが、誰か速水さん出したいって方…いないかな?カラスちゃんだけでもいい。ただの通りすがり役でもOK。

作中にス〇バや〇〇珈琲と書けなくて、手ごろな喫茶店の名称として使いたい、という場合ももちろん大歓迎です。

コラボに丁度良い作品をお持ちの方はぜひTwitterでもなろうでもpixivでもこのブログからでもいいので声かけてみてくだい。

  

コラボした作品

DPシリーズ専用サイトの、こちらのページから読めます。

オリジナル長編小説サイトJack-dance-party | プチコラボ作品

 

↓リンクつけておきます。

DSOシリーズ

■Darkness spirits Online(作者オリーブドラブ様)

http://ncode.syosetu.com/n7826dw/

こちらの作品にイーグルカフェがさりげなく…結構しっかりと出ています。

Darkness spirits Onlineは、VRMMOゲーム✖ヒーローものです。

 

■マスクドヒーロー大戦 -Sunshine Chronicles-

レヴァイザー&グランタロト -Surprise Show Time-

第1話 ようこそサイバックパークへ

http://ncode.syosetu.com/n3697dz/7/

またもやオリーブドラブ様とコラボ。

 

■紅殻のレヴァイザー

http://ncode.syosetu.com/n4112ee/

 

このシリーズに出てくるアレクサンダー・パーネルというキャラクターは、実は私が名前を考えたキャラです。

作者様が二号的なヒーローキャラ募集!とおっしゃっていたので、いそいそと応募させていただきました(;'∀')

本当に使っていただけた…!とものすごく感動しました。

 

私もDSOシリーズと喫茶アトリのコラボ短編を書きたくなって書かせて頂きました(^^)

喫茶アトリ✖Darkness spirits Online(by sungen)

http://ncode.syosetu.com/n1918dr/8/

舞台は2037年。喫茶アトリ本編の20年後の話になります。

アトリ主人公の早瀬小雪ちゃんにそっくりな女の子が出てきます。

(彼女が誰かは不明って事にしておいて下さい)

 

 白十字仮面キュアセイダーシリーズ

kakuyomu.jp

熱いヒーローものです(^^)ぜひ読んでみてください。

またもや喫茶店として登場。

 

kakuyomu.jp

こちらの作品には、なんと喫茶アトリのスタッフ加倉井カオルさんがものすごくしっかり出ています。セリフまで!謎カラスのクゥちゃんもいます。

 

 

こんな感じです。

必要無いと思いますが一応。とりあえずいつから書いているかくらいは分かりやすいと良いですね。

もう4年か…。10周年記念とかできるくらい続いたら良いですねー。

では。

 

この記事の編集日

・2019/7/18…記事投稿