sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




クリエーターズマーケット名古屋Vol.40に行ってきました!【イベントレポート】

さてこのブログ2回目のイベントレポートです(^^;)

2019年6月29日にクリエーターズマーケットin名古屋に行ってきました。

前回のぐだぐだ具合を踏まえ頑張ってみます。

 

 

 

リエーターズマーケットin名古屋 Vol.40

2019年6月29日、6月30日に愛知県のポートメッセなごや2号館、3号館で開催されたクリエイターのための販売、展示イベント。20周年。毎年色々な都市で開催されている。

その他食品、木工、陶器、伝統工芸品、制作体験スペース、協賛?ブースなども。手作り系の物が色々あるという感じ。

公式HPはこちら

https://www.creatorsmarket.com/ 

 

アクセス

名古屋駅から、あおなみ線に乗りかえて、終点の『金城ふ頭駅』までだいたい30分くらい。

位置的にはレゴランドのすぐとなりです。一つ一つの敷地が広いけど。

典型的なレジャー施設用の埋め立て地みたいな…。

 

駅からの眺め(※この写真はポートメッセなごやとは反対側)

f:id:sungen:20190630151641j:plain

つまりこういう感じで海のすぐそばです。

駅からは歩いて10分くらい。案内板があるしイベントの時は人の流れがあるので迷いません。

 

イベントレポート

f:id:sungen:20190630151628j:plain

 

物がそろったら出店するのもいいな…、と思っていたので設営やディスプレイに関しても見てきました。公式HPに過去のイベントの様子があるのでそれを見ると分かりやすいかも。

会場自体の撮影はOKですが、普通に作品やブースは撮影許可いるので記憶をたよりにぼんやりと。

 

ちなみにポートメッセ名古屋に到着したのはお昼ちょっと過でした。並ぶこともなくスムーズに入れた感じです。午後2~3時くらいになるとどっと人が増えて、おおお…って感じでした。

 

 

ブースはだいたいこんな感じです

 

f:id:sungen:20190630151806j:plain

 

皆様工夫されてました。ミニブースの方は机も色々で見ていて楽しかったです。

ミニスブースの横幅は3号館の普通1ブースの半分くらいのなのかな?

※詳細は公式HPをご覧下さい(丸投げ)。

ミニブースは省スペースな分、見て回りやすかったです。

 

あと、3号館の方ではトランクケースに商品ディスプレイしてるブースも結構ありました。可愛かったです。 

3号館の真ん中らへん…?に作家さんが壁面の大きな白い紙(1スペース分?)に絵を描いているスペースがありました。凄いなぁ…。

いいなぁ…いつかできたらやってみたいなぁーと思ったけど…私は即興にとても弱いので、あらかじめ下描きとか用意して完成系の下塗り準備しておかないとできない…。用意している方もいると思いますが。即興でできるという方は凄い…。

そちらはSNSアップ歓迎!と描かれたPOP出しているスペースもありました。

あれ撮影してないの?って感じですが。忘れましたー!半分まで見てすでに疲れてて…。

 

あとその場で似顔絵制作、などもあったりして。

イラスト販売してる方は、イラスト集も一緒に置いていたりしました。

お皿、洋服、帽子、ぬいぐるみなど、ハンドメイド品は何でもあるという様子。 

端の方に食べ物売ってるコーナーがあって、お茶やクッキー、おせんべい、スコーンなどなどもありました。

 

まずは2号館から見る

思ったこと。

…めっちゃ広い。

 

2号館のミニブースだけで816ブース体験ブース30以上があって。

こちらを一周するだけで1時間かかりました。見ても見ても終わらない…という感じでした…。すごい熱気というかすごい湿気というか。

雨は降らなかったのですが、すごく蒸し暑い感じでした。

 

ミニブースを見終わった後に休憩しました。椅子は思ったより沢山ありましたが、冷たい物食べて休憩しないともたない(^^;)

熱中症注意のアナウンスが流れていました。

確かにこれは油断したらすぐ熱中症になるかも…と思いました。

 

フードカーが来ていて、えっとー。(…パンフレットを見ている)21台ですね。

屋外スペースでテントがあって飲食できました。

今回はクレープと。

f:id:sungen:20190630151637j:plain

すごく美味しかった。

 

あと私が大好きなこのアイス見つけたのでこれを注文。これ美味しいですよね!

f:id:sungen:20190630151632j:plain

しかもかき氷の上に乗ってるとか最高。(同伴者と分けて食べた)

冷たくて美味しかったです。

暑かったしすぐに食べたかったのですが、頑張って写真撮りました。

 

 生き返ったところで、次。さらにブースの多い、3号館です。

 

…パンフ見ただけでちょっとめげそうになった。

 

でも楽しい。

 

3号館

今自分はどこにいるんだろう…。

と思うくらいに多いブース。端が見えない。

さすがに途中でしんどくなってくる。ここはどこ…。

久しぶりに端を見て。まだ半分なの…?

数えることもできないくらいのブースの列。↓パンフこれです。

20190630161859

おおお…多い…。って感じです。

端からスタートして一列ずつ通って左右見て。一通り全部見て回って、1時間半くらいでした(^^;)

その後なんだかんだで、3号館は見終わるのに2時間くらいかかったでしょうか。

 気が付いたらもう帰る時間、という感じです。

 

これは…もしかして大きなイベントだと、出入り口近くの方がお客さんが来てくれるのでは…?と思ったりもしました。

でもやっぱり来たからには全部回る!という方も沢山いると思うので心配はいらないかも…。

 

BIGイベントは伊達じゃない。

(展示場使うイベントはどこもこんな感じだと思いますが、まだイベント行き始めたばかりなので) 

コミケとかすごいんだろうなぁ…熱気が。暑いだろうなぁ…。

 

ただコミケなどはお目当ての所を目指せば良いので…また違ってくるかも。

リエーターズマーケットも、慣れたらアクセサリー中心で、とか見るところを決めて見るとそんなに疲れない??かもしれないです。

 

イラスト関連ブースは全体の1割~1.5割くらいだったかなー。ステッカー、ポストカードなどを販売されてました。小さい原画を販売されているお店もたまに。

全体がとにかく多い。やはりハンドメイド中心ですが普通にありました。

アクセサリー>小物>皮小物>イラスト>ステッカー・原画……

という感じ。

 

その他グループ出展スペースというのもありまして、会場の途中に入り口があってその奥に小?部屋があって、(壁にいきなり入り口がある)数名の作家さんがいらっしゃったりもしました。

 

購入させていただいた作品(^^)

さて、今回は勇気を出して…ブログに買いましたって画像を載せても良いですかと…名刺を渡せたので、購入させていただいた作品を紹介します。

(前回のような同人誌の場合もちろん画像アップできないですが、今回はオリジナルなのでがんばりました…。掲載許可下さった皆様ありがとうございます)

 

【作家様へ】

もし画像やリンクを消して欲しいとか、修正箇所がありましたらTwitterかブログコメントで連絡下さい。

 

猫ちゃんのブローチ

f:id:sungen:20190630151731j:plain


シャワー浴びている猫ちゃんのブローチです。かわいい(^^)!!

素材はガラスで一点ずつ違うイラストを描いているそうです。大きさは3センチほど。

他にもお花などあってものすごく迷いました。

どこにつけるか考え中。どこがいいかなぁ。

 

クルテ絵ガラス商店
https://www.instagram.com/culteculte/?hl=ja

作家様のインスタグラムです。

見てるだけでいいなぁ…ってなります。

近々、他のイベントにも出品されるようなので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

イラスト本とポストカード

 染町様のイラスト本とポスカです。

 

f:id:sungen:20190630151711j:plain

イラスト本かわいい。いや全部イラストですかわいい。

表紙のみで中をお見せできないのが残念です…!

こちらのポストカードの絵柄が本に収録されていました。このイラストが特に気に入りました。オシャレ…。コルクボードに貼ろうかな。

(しかしコルクボードには刀剣乱舞ばかり貼ってある) 

f:id:sungen:20190630151703j:plain

 あとはシール!どこに貼ろう…いや使うの勿体ないような。

飯テロな感じ。美味しそうです。

その他数冊イラスト本やファイルもありまして。迷いました。

 

染町様のインスタグラム

https://www.instagram.com/somemachi/ 

 

 

ポスカ飾ってあります

20190715003932

えー…コルクボードとかに貼るとオシャレかな?と思いまして…でも周りがちょっと見事に刀剣乱舞(^^;)

アンティークな額に入れるといいかもしれないですね。また探そうかな。

 

 

鳥さんの写真 (ポストカード)

f:id:sungen:20190630151719j:plain

yukiko様の写真ポストカードです。

か。かわいい…。

説明不要なくらい可愛い!!

写真は詳しくないのですが、とても綺麗だと思います(^^)!

私は人類は鳥を愛するために生まれてきたと思うので、フレームに入れて机の上に飾っておこうと思います。

眺めて癒やされようと思います。

 

追記 このフレームに入れました(^^)

20190715003818

ちょうどいい額を持っていたのでこちらに。でもクリーム色の台紙が少し大きかった(^^;)

色々試してピンクの紙を挟みました。ガラスに映り込んだりして写真が上手く取れなかったのですが、実際は良い感じに可愛くなってます。

 玄関に置いたら爽やかかもしれない。日焼けが心配だけど…うむむ。良い場所探そう。ポストカード類は気に入ったら二枚買っておいた方がいいのかもしれませんね。

 

 

 yukiko様のブログ

https://ph1092sm.hatenablog.com/

写真が綺麗です。

 

購入したブースは3号館N-5の、Photo Holic様です。

Photo Holic様 HP

https://www.c-photoholic.com/

そろそろ限界だ…というところでたどり着いた奥の方のブースでした。

複数の写真を展示されているスペースで、気に入った写真選ばせて頂きました(^^)

どの写真も素敵で選ぶのに時間かかりました。

イラストならこれ!と自分の好みの絵をさっと選べるのですが。

写真は見ても単純に綺麗だなぁ、すごいなぁと思ったりする程度です悲しい…。

少し写真を勉強した方が良いかもしれない。

 

私は一応インスタグラムもやっているのですが、その写真のものすごく下手なこと。

アップロードもたどたどしくて扱い慣れてないって感じです。さすがにもうちょい頑張ろうと思いました。

 

 

……あれ?

これだけしか購入してない…?

あ。そうだ、チョコマカロンとストロベリー味の卵せんべい購入しました。

カロンも美味しかったし、ストロベリー味のおせんべいはまた食べたいです。

 

他に何か上げ忘れていないだろうか…。心配だ…。

 

 

まとめ 反省点と良かった点

イベント遊びに行くのは2回目と言うことで、前回の反省を踏まえて頑張ったつもりです。 が、まだまだ反省点が多いというか…。

今度はきちんとメモ取ります…。

あっ。そうだ、購入した場所をパンフレットに〇印を付ければ良かったんだ!!!!

次回からはそうします。

どうしても荷物が重くなるので、そろそろ身軽に行きたいですね。

 

良かった点

■キャリーケースはない方が良い。

持って行こうか迷って今回もやめました。やっぱりだいぶ混んでたのでそれで良かったと思います。イベントでは荷物が増えたらさくっと送ってもらった方がいいかもしれないですね。

 

■曇りでも麦わら帽子

あった方がいいです。曇りでしたが。油断できない。

 

■折りたたみ傘

天気が悪いときはあった方がいいです。むしろ晴雨兼用の折りたたみ日傘が良いかもしれない。

日傘は長いのしかないので欲しいなぁ。

 

■スニーカー最強

スニーカーが良いですが、二日に分けるならサンダルでもいいのかなぁ。でもやっぱりスニーカーで。

出品者さんは思い思いの格好をされていました。 

 

反省点

■100円コインケースがあったほうがいい。

無くても良いかな…と思っていたのですが。100円だけのコインケースやっぱり買おう。

(今回はジップで小分けして小銭入れに入れました。別に良いんですが、コインケースの方がいくら使ったのか把握しやすいと思います)

 

■購入した作品はメモしておく。またはパンフレットのブース番号に印を付ける。

えっと…今回みたいにレポ記事を書くときは、あれ?これで全部だよね?書き漏らしない?って思ってしまうので。ささっとメモ取りたいと思います。

ブース番号に丸付けて 

ステッカー 200円購入

とかそのくらいで。

 

チケット

ローソンで購入しましたが、スマホアプリも便利そう…。

 

 今回の予算

今回の購入金額はだいたい食べ物を含め5000円くらいでした。

アクセサリーを買わなかったので控えめです。もう少し買っても良かったかも。

アクセサリーを買うとなると1万円は欲しい所。

あと革小物はやはり結構お値段するので、皮のカバン目当てなら5万円くらい欲しいです。 素敵な物が沢山ありました。

 

 

おまけ 夕飯

f:id:sungen:20190630151645j:plain

 おなじみ、名古屋駅高島屋13階、とり五鐵さんです。

親子丼が美味しいです。鳥好きだけど鳥は食べる(^^;) 

味噌汁、つけもの付きで千五百円くらいとお値打ち。

(その他にも色々バージョンあります。手羽先付きとか、うどん付きとか)

 

ちょうど名駅に着いたときご飯時でしたが、土曜日と言うこともあって、うまいもん通りとか、駅構内はすごい人でした。

どこで食べようか…と思って、もしかしたら高島屋の上の方なら空いてるかも?と思ってコンコースを移動しました。金時計周辺はめちゃ混みでしたが読みは当たり、上の方はいつも通りな感じで。待たずに入れました(とり五鐵さんは回転が速い)

ぺろりと完食。美味しかったー(^^) ごちそうさまでした。

その他、名鉄百貨店とかミッドランドスクエアあたりなら普通の混み具合だと思います。でもミッドランドは少し高いです。

ポートメッセ名古屋にお越しの際の参考に。

 

 

おまけ2 東急ハンズにも寄ってきました

夕食後、高島屋東急ハンズに少し寄りました。

これが欲しいと思っていました。カドを丸くできるカッター。

f:id:sungen:20190630151654j:plain

色々あって迷いましたが、とりあえずナカバヤシさんのコレにしました。

 

f:id:sungen:20190630151650j:plain

 四つのサイズ選べる優れもの。↑こんな感じで、固定できるのでずれないです。右下隅のちょっと変わったカットもあります。

一番小さい4ミリ円サイズは二回くらい押さないと切れないですが、他のサイズはパチンとすごく綺麗にカットできます。

名刺をカド丸にしようと思います。

 

そんな感じで。色々反省点も多いですが。とても楽しかったです(^^)

(そのうちここに置きました!とか写真追加するかもしれないです)

来年は間に合わないと思うので、再来年くらいには出展してみたいなーと思いました。

頑張ってみるか…。

 

さて次はどこに行こうかなぁ~。唐突にレポするかもしれない。

ではでは(^^)

 

前回は刀剣の祭典に行きました。

sungen2.hateblo.jp

 

 

 ブロトピ:地域のこと教えてください。

 

 

…額装楽しすぎる…。増えるとまずい気配。

でもイラストや写真を飾る生活したいですねー。