sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




マルチディスプレイに挑戦② 映りました!(次回は色味の調整?)

どうも皆様お久しぶりです。さんげんです。今日は二記事更新です。

 

さて、一月ほど前にやり始めて、皆様も忘れかけていたであろう、この件ですが…。 

sungen2.hateblo.jp

 

 

映りました(^^)!

f:id:sungen:20190618212046j:plain

やったー!!!!!!!!!!!!

 

明るい右のディスプレイが増設したディスプレイです。

普通に使えていますやった。もちろん液タブも大丈夫。

(でもパフォーマンス落ちると思うので、液タブ使うときはサブディスプレイは切ります)

 

なんというか…思っていたより苦労しました。

 

接続について

HDMIケーブルで繋げば普通に映ると思いましたが、ちょっとディスプレイが古めの物だったので認識しませんでした…汗

最近のディスプレイなら普通に映像付くはずなんですが。少し古いから…。

HDMIケーブルでPCとでつないでみたところ、DVI-NO SIGNALになりました。

これはどう考えても、DVIでないと映像が送れません、って意味だろうなぁ…と。

 

でもCDVI端子は一個しかなくて、すでにメインディスプレイに使っている。どうしたものか…USBにDVI接続してマルチモニタにできるアダプタもあるんだけど、5000円くらいするし、上手くいかなかったら困るし、どうしたものか…って考えて。

 

結局、今日 DVI-DをHDMI変換するアダプタを家電量販店で購入しました。

だってもしだめだったら、返品できるし…。

結果的に大正解。これが一番良かったみたいです。普通に映りました!

ありがとうエディ〇ン。大好きだよ。ありがとうエレコムさん。もうエレコムさんはハズレなくて間違えなければちゃんと使えるから大好き!

 

こちらのアダプタです。

エレコム 変換アダプタ DVI-HDMI AD-DTH

エレコム 変換アダプタ DVI-HDMI AD-DTH

 

 ありがとう本当にありがとう。

PCって何かしようとすると細かいところが面倒だったりしますね。

 

どこにつないだの?

えー。接続した場所ですが。

マザーボードにもHDMIポートはありますが…。

変換アダプタ使ったら、結構端子が大きくて。ケースに当たってしまってマザーボードの方には物理的に接続できなかったです(^^;)

まあ元々、グラフィックボード(GTX1060)に差すつもりだったのでいいや…とグラフィックボードに接続しようとしたら。液タブのディスプレイポートケーブルが邪魔していて…やっぱり物理的に無理。

なのでそちらの液タブのディスプレイポートのコードををドキドキしつつ外し(バキっ!て鳴ってめっちゃびびった。たぶんこれ、ディスプレイポートケーブルにはピンが二つあるのでそれ外れた時の音。固かった)一つずらして、なんとか接続できました。

※追記

と言うかディスプレイポートケーブルは、ちゃんとつまみ(家電製品で言うプラグ部分にあたる場所の出っ張り)があってそこ押したらアッサリ外れた(^^;) 無理矢理外したらいけないです!

 

でも思った以上に変換アダプタが幅をとるという(^^;)

グラフィックボードには、ディスプレイポート×2、HDMIポート×2が横並びに並んでいるのですが。

 

displayport1(液タブ使用中)、

displayport2空き(※但し変換アダプタがはみ出ていて使えない)、

HDMIポート 1サブディスプレイ変換アダプタを挿した、

HDMIポート 2空き(※但し変換アダプタがはみ出ていて使えない)

 

って言う感じになってしまっています。

何だかなぁ。

まあでも、さすがにディスプレイは二台でいいのでこれでいいかな。

ディスプレイは新しい型の物を買えば変換しなくてもスリムにHDMIだけで映るだろうし。

 

いや、とにかく映って良かったです。HDMI-HDMIのコードでダメだったときは絶望した…。

何でって、サブモニタに既にブルーライトカットフィルムを貼ってしまっていたので。サイズ大きかったので、9000円近かったです。

ですがこれ、液タブ買ったの時のポイントでタダで購入できました。ありがとうビッ〇カメラ。

ポイントはかなりお得なので、やっぱり高い物は、直接店舗で購入するのがいいと思います。

まだ結構ポイントが残っているので、お金足して、Wordを買おうかな…とか色々考えています。

 

モニタ2台どう使おう?

ちなみに左のメインディスプレイが暗いのは、目の負担軽減の為にあえてそうしています。

だってまぶしいと凄く目が疲れる…。

ですがこれはイラストの色味が変わって見えて良くないので、増設したディスプレイは色味をしっかり調整して、イラストのチェックとかに使うのもいいなぁ、…とか色々考えています。

この辺もう少し調べて、調整した後に③という感じで書こうかなー?と思っています。気長に待ってて下さい(^^;)

 

 

ついでに更新 イラスト進捗、二次小説更新お知らせ

 

↓ 二次小説いくつか更新しました。こちらに案内あります。

sungen2.hateblo.jp

 

では。

 

追記…。

何故かdisplayport1だと液タブの動作が安定しないです。

なんでだろう…これは得手不得手?

とりあえずdisplayport2に戻しました。あっさり安定。なんでだーー!!そしてHDMIに物理的に刺さらなくなる…。

 

サブディスプレイの電源切っても切り替えがあまり上手くいかないなぁ。

やはりグラボもディスプレイ&液タブ&サブディスプレイがある切り替えとしんどいのかもしれないです(^^;)

マザーボードにつなごうかなぁ。しかし物理的に入らないのでどうしたものか。

なんかそういう端子探すか、ケースの蓋をなんとかするか(これは無理そう)くらいしか思いつかないですどうしよう?

 

いっそノートPCのデスクトップを拡張しちゃおうかなぁ。でもノートPCは古いのでつなげない。しばらく考えます。