sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




刀剣乱舞がHTML5に。ようやく白金台攻略しました。

 こんばんは-。

さて。ついに刀剣乱舞が、HTML5移行期間になりました。

 さようならFlashPlayer。

20190528225622

 

ちなみにHTML5の初ログインボイスは博多君でした。

OP映像はそのままって感じでしたが、ゲーム画面自体が少し小さくなっちゃった気がします。PC版なのでもうちょっと基本大きくてもいいかなーって思います。

とりあえずブラウザ(Googlechromeです)の拡大で前と同じくらいの大きさに拡大しやってます。ややボケる。

使用感はなんというか、pocket(モバイル版)になったみたいな感じ。

気になったところと言えば、部隊のまるっと入れ替えがなんか上手く出来ないってくらいでしょうか。他はそのうち慣れると思いますたぶん。

 

色々遊んで確認してください、って感じなので、早速、テストプレイもかねて白金台へ行きました。

私はだいたいイベントばかりやって攻略放置している勢です。だいぶのんびり。

前は享延以降のマップがいつ来るの…?状態だったのでやることなくなってしまうのを恐れて攻略できなかったというのもあるんですが。今はもう阿弥陀ヶ峰があるので心おきなく挑戦できます。

 

始め攻略サイト見つつ、極短刀中心に編成していましたが。もうぼろぼろに重傷になったので、重たい安心編成に変更しました(^^;)

一気に安定して、これがスロ3の力か…!とか思いました。サクサク進めました。でもサイコロのせいで結構資源マスに行ったりしました。

 

鯰尾推しのための、白金台攻略編成

って仰々しく書くほどでも無いですね。

馬無効、銃無効なので、あーって感じですが。別に馬は外す必要は無いのでそのまま。

 

■ノーマル鯰尾(カンスト)…部隊長

 【データ】頼れる近侍。カンストしても修行に出して貰えない。数珠丸を鍛刀した。悟っているのかもしれない。刀装作りの名人。滅多に脱がない。前脱いだのは秘宝の里で槍四枚目引いて三日月と二人だけだった時。出目が悪すぎる。

望月を独占する。マブダチレベル。

 

そうだ。このブログをいつもご覧の皆様に報告があります。

 

忘れてしまって悩むこと一年以上。ついに近侍の鯰尾の素性を思い出しました!!

 

ようやく思い出しました、この鯰尾はドロップです!!

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

そういえばボスマスでドロップしました。そうだたぶんそうだった。

たぶん一面か二面のどっちか…二面?か三面?だった気がする…。長髪の変な子来たって思った覚えが(自己紹介を聞いて、何だこの子?どういうキャラ?って混乱した)……その後しばらく放置していた気がする。

記憶の彼方にかろうじてなんとか引っかかる程度にぎりぎりありました。

ひたすら自問自答を繰り返し、記憶の底の底までさらって、確信できたのは本当につい最近ですが…。

 

それにしても…どこかをさ迷っていた得体の知れない鯰尾を近侍にした本丸がここに…。

審神者はすっかり忘れていたけど、たぶん鯰尾本人は覚えてるんですよね…教えて下さいよ鯰尾さん…。(ドロップとか鍛刀とか記録する機能欲しい…)

初めは短刀だけの編成にこだわっていたので、初期の近侍はずっと五虎退でした。戦力キツくなって鯰尾を思い出した感じ。そこからずっと鯰尾が近侍です。

 

三日月宗近カンスト)…壁

【データ】オール350でうっかり顕現した三日月さん。鍛刀したのは獅子王さん。なにげに皆勤賞くらい出陣している。

帰ったと思ったらすぐにレベル合わせで遠征にかり出される。勤勉かもしれない。桜がいつも舞っている。馬は花柑子固定。花柑子とは生涯の友。

畑当番では偵察ばかり上げる!!!!(最大値)

…絶対サボってる!見てるだけだ!

 

一期一振…補充要員

【データ】五虎退極(レベル39なのにいつも一番に重傷になる)と平野極(レベル35)の代わりに編成。獅子王さんが鍛刀した。青毛に乗っている。

 

陸奥守吉行…初期刀

【データ】とりあえず入れとこう要員。さりげなく強い。少し前にカンストした。

修行に出してもいいかもしれない。鯰尾ひいきでも多分気にしてない。

選んだ理由はなんか幼稚園の先生っぽかったから。初期刀ファイブの中では加州さんと山姥切さんがいいなぁーって思って、しばらくなんで彼にしたんだろう?って思ってたけど、彼にして良かったと思う。加州さんだったら鯰尾をずっと近侍するのめっちゃ後ろめたい…。

鹿毛に乗っている。(馬はだいたいメンツ固定でそれ以外は青毛鹿毛です)

 

鶴丸国永…便利屋

【データ】しばらくあまりレベルが高くなかったけど、近頃一気にレベル上がって今97。第一部隊~第四部隊、演習からイベント、小さい子の引率しつつ、蛤集めまで文句も言わずにこなす。ありがたい刀剣。装備が適当な時がある。うっかり軽歩兵並とか装備していたり…。

いつもだいたい徒歩だった。五虎退が極めてからは小雲雀を貰った。

五虎退はおそらく虎に乗っている。鍛刀したのは獅子王さん。

 

蛍丸極…強くなりすぎて力の加減とコントロールが出来ていない。オーバーキルぎみ

【データ】

獅子王さんに頼んでも全然来なくて里の確定報酬でGET。ちなみに蛍丸は三振りいる。

 

20190528233500

 

この本丸のどうでもいい豆知識

実はですね…。この本丸の恐いところですが…。

実は。五虎退(Lv4)と今剣(Lv4)がいるんです。

彼等は二振り目なんですが……。出陣することもなく…連結されることもなく…ものすごく初期からずっと本丸にいるのです…。今更連結も恐くて出来ない。多分連結したら夢に出てくる。

出陣は全くしないです。普段どこにいるんだ…。恐いぞ…。内番も連結もしてないのでステータスはたぶん初期値。

近侍部屋で仕事を手伝ってるのか、…五虎退と今剣が?それは異様すぎるぞ!!

 

習合の時にくっつけちゃおうかと思いましたが。どうしてもできなかったです。

もう諦めた。

 

気を取り直して白金台

楽しい攻略だー!イベントもいいですがやっぱりシナリオ(?)が一番ですね。もっと強い敵がわんさか欲しい…。

 

第一部隊が皆で楽しく出て行きました。

ようやく素性が分かった鯰尾に連れられて~。余り強くない苦無ちゃんと遊んで、強くない槍を引きまくって、偵察失敗した後手元が狂って間違えて選んだ陣形が二回も有利陣形でサクサクと進めました。(と言うか鯰尾隊長の部隊で攻略すると運に頼るしかない所ある。隊長変えないので)

 

途中でずお拾いました。

f:id:sungen:20190528225619j:plain

HTML5版は文字が若干大きくなった気がする。主張が分かりやすい。

グレーの四角は文字隠しの消し忘れです。 

遠足気分でボス直前。

 

↓いつものように鶴丸さんがドヤ顔してる。

これなら余裕だろ、って思って進軍。

20190529013146

 

 

だがしかし。初ボスは。

…ワキザシックスwww でした。

 

20190528225613

この状態で挑む脇差6。いざ敵脇差6振目の前にすると…刀装ほとんど無いし勝てる気がしない。まじか…。

 

なんとか勝てました。

20190528225708

いるんですねホントに…。まさかこっちに当たるとは。

脇差ってあまり出くわさないし敵ワキザシックスって都市伝説だと思ってました。

 1巡目であっという間に皆重傷になって、死屍累々。

戦闘中のスクショ取りたかったけど負けそうで応援していた。というか祈ってた。

3巡目で倒しました。皆気合い入れて会心の一撃出しまくってた。やっぱり脇差がいるといいですね。脇差がいないと本当に会心の一撃って希ですから。

押し出し負けしなくて良かったです。確かにこれ重い刀だけだったら押し出されたかも。

 

戦線崩壊は蛍丸だけでした。みんな重傷で戦ってくれた。

鯰尾が軽傷で涼しい顔しているのはいつものこと。盾持ち鯰は相変わらず固い。

隊長って確か何か攻撃当たりにくい感じでしたっけ?忘れた。

刀剣乱舞って意外と細かいですよね。

 

戦って分かりましたが…脇差って…敵だったらすごく嫌な相手です…。

でも槍と大太刀がいなくて逆に良かったのかも。

先制取られたけど単体攻撃だけだったし。

 

さて、わくわくボスマスドロップ。

 

f:id:sungen:20190528225656j:plain

…どうも長谷部さん(^^;) こんなところで会いましたね。

 

 

とりあえずクリア!

f:id:sungen:20190528225652j:plain

ご褒美に旅装束と玉鋼もらって、ただいまー。って帰ってきました。

 

皆ぼろぼろで苦笑するしかない状態。

まあ攻略時はお守りは皆持ってますので…。

20190528225735

さて次は江戸城下です。勝てる気がしない。

 

それにしても強いですねー敵。阿弥陀ヶ原とかもう恐ろしい。

でももっともっとたくさん強い敵を出してくれていいなぁと思います。

挑めるの?ってくらいの新面とかいくつか欲しい。ノーマル鯰尾隊長でどこまでいけるか試してみよう。(修行に出すかどうかは未定…もう出してあげてもいいって気もするけど。皆が育つまでもうちょい待とう)

刀剣乱舞は周りを強くしたら結構何とかなるゲームなのでいいですね。陸奥守さん極にしてかばって貰うかな…。

 

そういえば初めて知ったんですが。

隊長が負傷してると、本丸の表示の所に手入れが必要です、って出るんですね。

20190528225731

 

まあそれだけです。

少し横の『本丸』の緑が細くなってますね。 思ったより違いがありました。

そのうち慣れると思います。

 

そんな感じです(^^)

 では。