sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




刀剣の祭典に遊びに行ってきました。ついでに名古屋城本丸御殿を観光。

どうも皆様こんにちは(^^)

さて今回はこのブログ初のイベントレポートです。

2019年、5月19、20日に名古屋の国際展示場で行われた名古屋熱田同人祭に行ってきました。複数ジャンルのイベントでしたが、お目当てはもちろんというか同イベント内の刀剣の祭典です(^^;)

 

 

……ですが、刀剣の祭典はなんと今回で終わりだったみたいです。名古屋熱田同人祭はあるみたいですが。

……知らなかったので、色々買い逃ししてしまいました……OTL

 

 

ところで、今更って感じですが、sungenって日本のどこらへんにいるの?

えー。もう皆様うすうす気が付いているのでは?…と思いますが。

私が鯰尾推しなのは、キャラがめっちゃ好みというのもありますが、地元というか、県内というか。ようするにご近所さんだからです。

昔から知ってるあの子がまさか、綺麗に成長したもんだ…的な感じ。アイドルになった甥っ子を見る親戚の心境。そりゃ応援しちゃうよ!

というわけで私は東海地方在住です。ぶっちゃけ愛知県民です。

Twitterで相互フォローしてる方で女性に限りますが、名古屋に旅行に来ることあったら、一、二ヶ月くらい前に声かけて貰えたら観光とかお茶とか付き合います(^^)

 

 

同人誌即売会について

私は同人イベント…つまり同人誌即売会に行くのは初めてです。

あれ、まだ同人イベント行ったことなかったの?二次小説書いてるのに、って感じですが、今まで流行中でイベントがやっているようなジャンルにはまってなかった事もあって、同人誌はネットで買う物くらいの認識でした。家族は良くコミケとかフェスとかに行ってるんですが。

おかげでもう緊張しまくった。色々聞くけど、実際どんな感じなの?とか全然分からない。

小銭があった方がいいと聞いていたので、少し前から100円玉とか沢山貯めていました。

 

持って行った物

・お金。百円玉が五千円分くらいあったかな。千円札も持って行った。でも千円札もうちょいあってもよかったかな、って思いました。余った百円玉は次回のイベント遊びに行くとき用に持ち越しします。

・小銭用の財布。お札も入れておくと便利かも。年齢確認できる身分証明書も忘れずに。

・飲み物(ポカリの小さめのやつ)…大きいと重たいので駅のコンビニで買った。というか駅の自販機はポカリもアクエリアスも売り切ればかりだった。

・印刷した地図、イベントフロアのサークル配置図。

・気になるサークル書いたメモ(と言っても外さないようにしたい二カ所くらいだけ)

あまり決めずに、後は見て買おうと思ってました。

 

・日よけに帽子

・エコバックA4くらいのやつ×2

 

今回はキャリーバックは持って行きませんでした。

大きいイベントでないと多分いらないなぁと思いました。今回は知っているジャンルが刀剣だけだった事もありますが…。もし知っているジャンルが他にもあったらもっと買ってしまったかもしれない。

キャリーバッグの代わりに1つ大きいエコバッグを持って行きました。

 

運営さんのTwitterアカウントからサークルカットが今回はパンフに間に合いませんでした、という風に流れてきまして。え…?無いの…?ってなりましたが、同人誌即売会は結構?そういうアクシデントや変更などもあるんだろうなーと思いました。

 

服装

・普段着で大丈夫。普通にオシャレしても良さそう。ズボンが良いって事だったけど、別にスカートでもガウチョでもなんでも良さそう。イベントだけならブーツでもサンダルでも大丈夫そうだけど、ついでに名古屋観光したのでスニーカー履いて行って良かったと心から思った。

とりあえずイベントはスニーカーが一番だと思います。迷ったら絶対にスニーカーで。すぐ帰る気ならサンダルでもいいけど、やっぱりスニーカー、とにかく歩きやすい靴で。

 

今の時期は夜少し冷えるのでアウター持って行きました。

暑いだろうなと思ったので下は袖の短い服にしました。両方とも大正解。

 

名古屋の気候

名古屋ですねー。夏は非常に蒸し暑いので気を付けてください。

だいたい京都とか(京都の暑さはまた独特ですが)、伊勢神宮あたりの暑さと同じくらいと思って大丈夫です。ただ、湿気ってるというか、なんというか、しめっぽい…?感じがあるので、風が吹いてもあまり爽やかさはありません。というか風吹かないよ。日陰も暑い。

大人しく地下街に避難するのが良いと思います。だいたい名古屋駅周辺とかは地下でつながっているので、地上を歩く必要があまりないです。同じ理由で中心部だけなら傘はあまりいらない。

 

冬は普通に暖かいダウンコート、マフラー、手袋、耳当てが欲しいくらい寒いですが、雪が降ることは滅多にありません。冬中で一回あるかなーくらい。なので雪による交通機関の乱れはないです。

ただ、年末年始はぐっと冷え込んで、そこそこの高確率で雪が降る気がします。

雪が降るとほぼ間違いなく電車が遅れますのでご注意を。(雪になれてないので電車は徐行運転とかする)

運休になるほど降ることはほどんど絶対にないです。大雪大寒波でない限り99%ない。積もってせいぜい1~5センチ、10センチ程度。10センチも降ると学校では一限、二限が学活とかなら皆で一限くらい雪合戦したりもします。たまにですが(^^;)

地下鉄は山ほど本数ありまして、雪でもなんでも遅延とは無縁です。台風は普通に注意ですがこれは運なのでまあ仕方ない。地下鉄は台風でも水害レベルでなければまあ普通に動いています。でも台風の日は出かけず大人しくするのがいいです。

おそらく東京よりは暖かいです。と言っても普通に寒いですが。太平洋側なので雪は滅多に降らないです。

花粉は非常に良く飛びます…。

 

 

イベントレポート

 

しまったな…!ブログに画像載せても良いですか、って聞けば良かった。もちろん同人誌の写真などは載せられないですが。アクセサリーやグッズならOKって方もいらっしゃったかもしれない…。

この辺はどういう感じなんだろう…?もうちょい調べないといけないですね…。

と言う訳で建物の外観だけです(^^;)

 

入り口のプレート。

20190522000251

 

ちょうど外で工事してました。これは入り口出たところ。

20190522000254

 

実は国際展示場の外観ですが…。通路の屋根がずっと工事の仮設屋根で被われていて、全体像撮れなかったです。かなり大きい建物でした。

 

 ……イベントの写真は撮ってません(^^;)

 うわぁあああ…。初レポがこれか…。

 

とにかく、作者さんがいる…!って緊張しつつ、欲しかった本を大人げない感じで沢山購入。

それでも予算の関係とかで買い逃ししてしまいました…。あれもこれも買っておけば良かった…!

ああ最後と分かっていたらもっと買ったのに。しまった…。

今度のイベントはもう好きなカップリングは全部買おう。予算は倍くらいにします。

 

 

他ジャンルが全く分からなかったので、(それでも楽しく拝見しましたが)意外と早く見終わってしまい…そのまま家に帰っても良かったんですが、少し時間があったので、観光することにしました。

 

どこへ行くかなーって、国際展示場には名古屋の観光案内パンプが沢山おいてあったので、 ざっと見て。

 

名古屋城の本丸御殿に行くことにしました。

 

理由は、本丸だから!

 

私は多分、この建物が日本で一番、刀剣乱舞の本丸っぽいんじゃないかなって思ってました。

本丸だけに。

 

名古屋城本丸御殿

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/guide/honmarugoten/

 

この建物は、名古屋城のすぐ下にある平屋作りの建物なのですが。空襲で焼失してしまい、つい最近再建して、2019年6月8日に完成披露会、って感じの建物です。

この新しさがとてもいい。

古いお城も良いですが、新しい感じが……なんというか、ものすごく豪華でした。

まさに本丸、って感じ。車寄せ、とか色々へええ、ってなります。

ちなみに現時点でも9割5分くらいは完成していて普通に見学できます。むしろできてないのはあと一室がまだとかそのくらいです。どの部屋にも綺麗なふすま絵と天井絵や欄間があって、廊下には透かし彫り、釘隠しまでこだわっていて、もう贅沢すぎというかさすが徳川というか……。資料が沢山残っているので、正確に再現されているそうです。確かに以前の写真の通りでびっくりしました。

撮影はフラッシュ焚かなければOKです。イメージ用に沢山写真撮りましたが、実際に見て貰ったほうがいいので載せるのはやめときます。

 

観覧料は、名古屋城の入場料500円。名古屋城のそのまま敷地内にあるのでタダで見られます。

6月8日過ぎたらしばらく混むかもしれないので、ちょうど良かったかもしれない。

 

気になった方は是非。

ちなみにお城の方も大きいです。今は天守には登れませんが、見応えあります。

鉄筋コンクリート製なのは、また木造に建て替えるっていう話なので…今のお城が見られるのはもうあと少しかもれしれないです。あの白い感じ気に入ってるんですけどねー。

 

 

地下鉄名城線、市役所駅を出たところ。インスタ映え?するような気がするオブジェ。

20190522000248

 

↓すぐこの看板がある。ここをお堀沿いに歩くとお城あります。そこそこ歩くというか敷地結構広い。ちょっとした散歩してる気分。

f:id:sungen:20190521235457j:plain

 

お城見終わった後に、金シャチ横町で少し休憩しました。

お城の中にもアイスクリームとか甘い物とかうどん食べるところとかあります。誘惑に負けそうだったけど、金シャチ横町のお店行きたかったので。

……いつも食べてから写真撮れば良かったと気が付く。 

f:id:sungen:20190521235448j:plain

すみません…おいしくて…かなり食べちゃった。暑かったので喉渇いてたし…。お腹空いてました。

 

ちなみに↓この写真に映ってるカフェです。チーズケーキとても美味しかった。夕飯がすごく美味しそうで…食べてみたかったな。夕方来るのも良いかもしれないですね(名古屋城は閉まっているかもしれないけど)

f:id:sungen:20190521235455j:plain

金シャチ横町は要するに食事できる店とか?が数件並んでる感じなんですが、二カ所あって、今回は時間の都合というか距離があって疲れるので、名城線市役所駅出てすぐの方にしか行ってません。

また義直ゾーンも行ってみたいですね。

散歩には丁度良い感じです。

 

 お土産。これ美味しかった。

  20190521235526

 

 

そんな感じです。なんというぐだぐだなレポ…。

 

まとめ的な、反省的な事

沢山欲しかった本買ったのですが、次からは…もうきちんと名乗らないといけないな…って思いました。名刺渡せば良いのに。しまった。

なんでって、感想が恥ずかしくて書けない……OTL

匿名で書く方法があればいいんですが…。Twitterでも、pixivでも自分の名前出るから…感想書くとなると……ものすごく恥ずかしいぞ……しまった。

感想書きたいんですが。どうしようー。

途方に暮れてます。

それにまさか刀剣の祭典は今回で終わりだったとは。知っていれば…!もっと買ったのに!!!

また次回買おうとか思っちゃいけないんですね…。

買い逃した本はネット通販で購入しようと思います。

リサーチは大事ですね…。

 

教訓

・次があると思うな同人イベント。出会った時がお別れくらいで!好きなカップリングは全部買うくらいで。

・実際見ると欲しい!と思う本や可愛い手作りアクセサリー、ぐっとくるアクリルキーホルダー等もあったりするので、予算は想定の倍あったほうがいい。(今回6千~1万円分くらいで見てまして、一万円いかないくらいで収まりました)百円玉もいるけど千円札も多めが良い。五百円玉はどっちでもいい。十円玉はいらない。

・結構、価格設定に幅があるので意外と使う金額の予測が付かない。

同ジャンルで活動をしていると、後でなんか気まずくて堂々と感想書けないので、感想書きたい場合は、去り際にこの名前で感想書きますので…、とか言って名刺渡して名乗るしかない。教訓です…。

とりあえずpixivとかぽちぽちいいね押したけど感想どうしよう…。

 ・スニーカー最高

・正直、誰か誘って行きたいね…まあでも一人でも十分楽しめます。

 

色々おぼつかない感じでしたが、とても楽しかったです(^^)

 

何より欲しかった本が沢山買えて嬉しかった…。やっぱり、すぐに買えるというのは良いです。通販だと結構、買うかどうか迷いますし…。

あと購入した同人誌を読んで思ったのですが、ネットのサンプルだけではその作品の良さは全然分からないですね。実物の尊さと、最後まで読める良さと来たら…!!

これは買った人にしか分からないですね。

気になった作品は買って、全部読むのが良いと思います。

次があると思うなイベント、通販&在庫があると思うな同人誌…って事で。

 

そんな感じです。もう本は全て読みましたが、まだ感想送れなくてすみません。

匿名の方法とか探して頑張ります。

もうどうしようもなくなったらpixivで本のサンプルのコメント欄にでも感想書きます仕方ない。スタンプが精一杯かもしれない。

 

さて。後はー。

今後の予定

6月29日に、クリエイターズマーケットが名古屋に行こうかな?と思って先に休みを取っておいたのですが。

こちらのイベントは他の県でも開催されています。名古屋、大阪、京都、神戸、セントレア(名古屋国際空港)、って感じで。私にはとても嬉しい。

でも行くなら違うところもちょっと行きたいなぁーと思うので、名古屋は見送って、お金貯めてどこか泊まりで行こうかなとか色々考えています。セントレアでもあるなら後でそちらに行っても良いし。

 

――と思っていましたが。

よくよく考えたら、今後私が参加する可能性が結構高いのって、クリエイターズマーケットin名古屋なんじゃないでしょうか。

それならどんな感じかな?って下見しておいた方がいいかもしれない。

それに京都とか、あとセントレア。もう大阪(今年は終わってますが)や神戸も?一回くらい行ってみた方がいいんじゃないかな…って思います。

同人イベント、で想像していた感じと、大きく外れてはいなかったですが、こうなんだ、って事もかなりたくさんありました。テーブルクロスが重要そうとか、思ったよりスペースの幅はないとかディスプレイの自由度が結構高いとか。多分会場によってもかなり違うんだろうなぁと思います。

 

しかしクリエーターズマーケット名古屋は規模が一番大きいのでどうなんだろう…。

セントレアとか、違う所の方が参加しやすかったりして。 

 

セントレアはこの前映画刀剣乱舞の展覧会で行ったばかりだし。そこでやるというなら間違いなく、参加範囲内でしょう。あそこ空港だけど…どういう感じなんだろう?

でも地元ばかりで活動するより、いろいろな地域のイベント行った方が、いろいろな方に会えると思います。名古屋か~、京都とか大阪なら行けるんだけど、とかいや、俺、東京に住んでるんだけど…とか色々あるでしょうし。

 

次があると思うな即売イベント、好きな作者さんが出るというなら行く、という…。

 

実際、出店者さんからしても、イベント参加って中々出来ることでもないので、タイミングが合って行けそうなら逃さない方がいいんだなって思いました。

名刺は後で感想書きたい場合は去り際に…でも同ジャンルの場合は初めにでもいいので必ず渡そうと思います…。いや、やっぱり買った後で…。

 

とにかく、良い経験になりました。買い逃し恐いんだなって思いました。

 

次は6月29日、クリエイターズマーケット名古屋、にチケット取って遊びに行ってみようかな……??と思います。休みは取ったのでまあ…多分行ってきます。

もし行ったら、このブログでレポートしますので、記事を見つけたら読んでみてください。

 

同人誌について

実はですね…そろそろネットにアップした二次小説が色々たまってきています。

分量的には十分本になるくらい…だと思います。むしろまとめないの?って感じ。

縦書き用の修正作業がありますが…。表紙用意して、頑張って薄い本作ってみようかな…。って考え中です。

中編はR指定シーン加筆したり、本文修正したり、書き下ろし付け足したり、長い話は完結させたりして…。どうだろう。

作ったら今度はBOOTHで販売か、ようやくどこかのイベント参加が待ってる…!

 

オリジナルの方もありますので…。今年ちまちま準備して、来年から…?くらいで、少しずつやっていこうかな。データが準備でき次第、って感じかも。

先に二次創作で本作った方がいいかもしれない?とか、色々考えてます。

一番最初に作れそうな気がするのは、薬研×鯰尾の小説本だったりする。何でまたそんなマイナーな(^^;)

一応、表紙も自分でやろうかと思いますが…いつか表紙、どなたかに依頼してみたいです…。大神の方でもし本作るなら、上手くアマテラス描けないし…。

 

ではでは。皆様も気になるイベントがあったら是非足を運んでみてください(^^)