sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




illustratorでタイトルロゴを作ってみる① とりあえずJACK+一案目

こんばんは。さんげんです。

さて……。イラストはまあ置いておくとして、忘れがちだった大問題。

タイトルロゴについて考えます。

 

……これって作れる物なのかな?どうやればいいんだろう…?

と思って色々ネットで見ていたら、どうもillustrator使えるなら、後はインスピレーションとかあればなんとかなる……っぽい……?

という気がしたので、軽率にチャレンジ。

ダメだったら発注するつもりですが。とりあえずJACK+は3案くらい考えて、その後色々、アトリとか、そのほか同人誌っぽいタイトルを10個くらい作ってみたらなんとなく感じが掴めるのではないでしょうか…。

それでダメだったら発注します汗

センスの問題があるし…。

 

と言う訳で、第一案作ってみました。

まだ仮なので、細部がちょっと雑です。細かい部分はまた調整しようと思います。

 

f:id:sungen:20190406205332j:plain

 

なんというか。反って文字があるととてもギアスっぽい。

良くある感じ、をテーマにしてみた…。今風ではないですがまあ…。

自分のイラストの雰囲気に合わせるならこんな感じかなって思いました。第一案なのでなんでもいいですもう…。

小説とかのレイアウトを見ていると、結構文字が上下左右に1文字ずつ分かれているレイアウトありますが、そういう風にしたらオシャレで格好いいなぁって思いましたが、このタイトルではできませんそれ(^^;)

なんでって、1文字ずつに分解したらぱっと見で意味が通じなくなる…。

君が残したうどんを僕は忘れない

とか長いタイトルなら三行くらいに分けても良いんですが。それもできないし。

JACK+ なので+をどうするか問題があるし。副題入れる?問題もあるし。

そもそもタイトルの字面がかっこよくないのはどうしようもない(^^;)

なんとか誤魔化したいです。

 

 お試しレイアウト。

ポストカートサイズで…。とりあえずシンプルにダンスパーティーシリーズ、って書いてみたけどカーニングとかしてないのでその辺を直さないといけない。

 

20190406214932

背景は思いついたら入れる。いいアイディア浮かばない。

 

f:id:sungen:20190406205343j:plain

 

 

f:id:sungen:20190406210552j:plain

 

 大きく入れるとどうなるかとか。

f:id:sungen:20190406205334j:plain

うーん…四角かあ…。

絵に埋まってしまうので、背景の所グラデ適当に入れてあるんですが、それのカドとかどうしよう問題とか。色々考えたいです…。

たぶんこれは、後ろにモチーフっぽい形を作るといいんじゃないだろうか…?

あしながおじさんみたいな。

わからない…。

 

これが表紙というわけではないけど作者名入れたら少しはそれっぽい。

でもデザインって多分、そういう細部が難しいんですよね…。

 

第2案はですね。まだやっていないですが、カクカクしたデジタル文字みたいな、ハイセンスでシンプルな感じにしようと思います。単色のシンプル系?

第3案は、細かい装飾がある繊細な感じ?モノクロイメージで。

って感じで。雰囲気変えていこうと思います。

 さっき適当にかいたやつ。

20190406214825

2案仮、カクカク斜めのロゴと

3案仮(たぶん全くちがう物になる。もう少し違うイメージ)繊細?な感じ。

 

3案仮は、今回の第1案の背景グラデをこういう感じでデザインちっくにしたらいいんじゃないかとか。

色々考えてみます。

あとタイトル文字だけ変えて、下の副題はそのまま使うとか色々。パターンは無限でこまる。

 

…慣れてきた後に見ると第一案というのは、うわあぁ…って感じになると思う。

 ちょっとゴテっとしてますよねー…ううむ。

 

 

それができたら喫茶アトリのロゴもやろうかなって思います。

アトリの方がおそらく五案くらいできそうな気がします。よくある感じで。

 

・喫茶店物っぽい四角枠に収める

・切りはなす

・繊細でアンティークな感じ

・シンプルでレトロな感じ

・手書きっぽい感じ

・シンプル文字でピンク→黄色系グラデ

とか…?薄いブラウン系?のしましま背景やってみたいな…。コーヒー豆とかコーヒーカップとか。

 

…かなり細部までこだわらないといけないって感じですね。 

 

おまけ ロゴ作り手順的な。

①タイトル考える。どんな感じかイメージする。

②文字を打つ。ラスタライズ

③アウトライン化とか

④何とかする

⑤決まったらフチ付ける

という感じです…。

始めたばかりなのでやり方がコレが合っているのかは分かりません。

 

意外とタイトルロゴの作り方について詳しく解説している本が少なくて。ただ、ネットにこうやって作ってます、という情報は少しありました。

で、こうかなぁ…試してみようかとか思いつつ、illustratorのロゴデザインの本を見ながらやりました。

幸い操作は問題ないので、後は気合いと慣れと吹っ切りとセンスだけだ……!!

センス…!!それが一番問題だ!!

最終的には開き直って、できた中でマシな物を使うと思います。

 

タイトルって本当によく分からないし奥が深そうです。本当なら慣れている方にお願いするのがいいと思います。

でも、二次同人誌?(出すか分かりませんが)もあるかもしれないと思ったら、やっつけでもいいので、できるようにしておかないとなぁ、と思いました。

毎回発注できるほどリッチではない…。

 

タイトルがあるとちょっと物販に近づける。もうそろそろできるかな…って感じですね…。予定は来年からです。

 

いざやるとなると色々準備しないといけない物が沢山あります。

お金関係の納品書とかそういうのは置いておくとして。(これもBOOTHとか使わないで個人でやるなら作らないとダメだろうけどテンプレートとか市販品がありそう) 

 

ええと。

用意したいと思っている物

・名刺(そういえば作ってないよ!そろそろやろうかな)

・メッセージカード(使う使わないは別として。私は字が下手すぎるので手書きは論外(^^;))

・封をするシール(シンプルにサンキューでいいと思う)

 

くらいかな。あれ意外と少ない?

・細かい文字なども用意したい

 

f:id:sungen:20190406222158j:plain

例えばこういう感じの。 どこかで使う気がする。

あと 作★sungen みたいなのが意外と難しかったです。

文字類はあらかじめ用意しておいた方が楽なのではないかな…?

実際に使うかは別として、いざ後でとか毎回用意するとなると大変そう。

 

名刺はデザイン決まったらpixivFACTORYで頼もうと思います。色々あって本当にすごいな…。

タイトルとデザインと良い絵ができたら、データを上げてBOOTHで販売、っていう感じでもいいかなって思っています。

セブンイレブンネットプリントも検討してますが、それもタイトルができたらです…。 

いやぶっちゃけタイトルは無くても問題ないのですが。

ネットプリントは多用しすぎも良くない気がするので(販売している絵をプリントアウトすると、手軽すぎてなんか物販の方で買って貰えなさそう)もう少し考えようと思います。

イベント絵とか、プレゼントしたいコラボ絵とかに使うといいかな。後は綺麗に印刷したい時に自分で使うとか。

 

タイトル作りたいけどillustratorがない場合は?

これ多分CLIPSTUDIOPAINTがあれば気合いでできる…と思う。Photoshopはちょっとやりにくいかもしれない。同人誌を作っていらっしゃる皆様どうなさっているのかは知らないですが、イラストソフトなら何でもいけるような気がする。

文字打って、気合いで加工して、そのままイラストの上に配置してしまえば良い。

問題は手数とセンスだ…。

 

 

そんな感じです。

 

お知らせ

これで一旦ブログから消えます。親知らず抜くので(^^;)たぶん中旬までは無理。

 小説の方は四月末の更新を目指して、最優先?で少しずつ書いていこうと思います。

小説、たまにイラストを頑張ろうと思うので、今月はブログの更新止まるかもしれないです。具合次第です。(新話更新したらやったーできたー、ってブログに書くと思います)

Twitterにはいますので気になったら覗いてみて下さい。元気があったら気分転換にお絵かきライブ配信もするかもしれないです。

 

では。おやすみなさい(^^)