sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




白山吉光が実装・描けば出るというのは…(^^;)【刀剣乱舞】

一縷ののぞみ、願掛けって事なんですが。

だめだ難しい。

 

いつも思うのですが、二次イラストって沢山の方が描いていくことによって、

ああこうするとそれっぽく描けるんだ…。というのが分かってくる気がします。

イラストレーターさんの絵柄はその方自身の絵柄なので、いくらまねしても完全に同じようには描けない。(まるっと絵柄コピーする気で描けば別でしょうが、それは公式に迷惑かかるので絶対ダメですし)

頭身とか描き方とか違うし。新しいキャラをそれらしく描くにはどーしたらいいのか…ってちょっと考えないといけないですね…。

 

描けば出るというので落書きしてみたけど……

f:id:sungen:20190220234537j:plain

うーん。難しい。目とかどう描けば良いんだろう?帽子のかぶり方とかどうしたら…。

そして出ないよー。

 

しかし皆様上手に描くなぁ。あっという間に物にしてる感じ。

 白山さんが描けないというか髪の分量とか色々分からない。

身長くらい分かった方が嬉しいという。ずおより大きくは無いと思うけど。

イラスト見ると意外と背ありそうって思ったけど、単にスタイルが良いだけかもしれないし。どのくらいで描けば良いんだ。鯰尾と並べたい…けど手に入れてないからできない(^^;) いや言い訳です。

しかしこの服バランスがかなり難しいよ。

Twitterとか見てると、本当に皆さん描くの早くて上手いですね…。

 

 

今回は入手無理そうです。

もう諦めた。お正月で札結構あったんですが、ちり紙だ。

いつものパターンで、私は5回目くらいまでに出ないと最後まで出ない気がします。

一応デイリーは鍛刀はやります…涙。

 

そういえば、前から呟いていた本丸履歴書を作りました。

www.pixiv.net

本丸が増えて来たので二次創作用に、本丸履歴書と刀剣顕現順書けるやつと刀剣履歴書も。項目多いと大変なので、さらっとした感じで。フリー素材なので使えたらどうぞ。

これでややこしい本丸ごとの顕現順も忘れない!と思う。記入は面倒ですが。一度作ってしまえばサクサク見直せる。

刀剣は今後も増えそうなので120まで作りました。そのうち初代ポケモンみたいに151とか…。ネタ的に151まで作った方が良かったかな?まあいいか。データはあるので120超えたら追加で上げよう。報告不要、クレジット不要、加工自由なので自由に使って下さい。

 

オリジナル修正したけど

ノアのイラスト顔の輪郭少し修正したんですが、やっぱりバランス難しい。

まあやっぱり前回のが完成で良いかなって思います。この辺は片付けが落ち着いたらまた考えます。

とりあえず次の絵を頑張ろう…。

f:id:sungen:20190220232834j:plain

 

 

そろそろ全身入ったイラスト描こうかな。最近練習用でアップとか背景ありの絵しか描いてなかったから。いい加減イラストっぽい構図のオシャレな絵を描きたい。(描けるかは別として)足フェチなので足描きたい。

…部屋片付け中じゃなかったら白山さんも落ち着いてアナログで描けたんですが。とりあえず片付けないと。

今、部屋やタンスを全て整頓中です。頑張ってる。

もう着てない服とか、着にくい服とか、3年くらい着なかった服はさすがに…。

いらない服とかサヨナラして新しい物を買ったりしようと思います。

 

月末が迫っているけど小説の方はとても進みが悪い(^^;)

2月末は間に合わないかも。やっぱり2月はあっという間ですね…。

今年はブログの更新頻度下げて制作に集中することにしたので、またお知らせします。では。