sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


作品管理は大切!と言う訳でイラスト管理用のテンプレートをnoteに上げました

いつもの皆様こんばんは!さんげんです。

 さて最近デジタルイラストが増えて…、いやこれから増えていくはずなので、そろそろきちんとイラストの情報を管理したいなぁと思いました。

イラストのデータというのは気が付けば増えている物なので、どこに何があったか、とかこの絵はどうやって描いたかとか。そういう事を結構忘れてしまうのです。

覚えてるから大丈夫、と思っても、データあさってたら、あれ?こんな絵描いたっけ?

あれ?このラフ仕上げてない…。

みたいな事が良くあります。

 

はい、ここで皆様に衝撃のお知らせ。

 

私、noteアカウント持ってました。

 

note.mu

 

今の今まで忘れてた(^^;)!!

 

……という風に、人は忘れる生き物なのです。だから忘れたくないイラストの情報や色とかその辺の事はきちんと保存しておかなければ。

後で参照したくなることも多々ありそうです。

 

と言う訳で作ってみました。

で、noteで販売とかしてみたり…。売れないと思うけど、私もこれから普通に使うので無料だと恥ずかしいです。

そのほかにも今まで作ったテンプレートも色々アップしていこうと思います。

恥ずかしい!とか、これはちょっと良いぞ。多分。というテンプレートは有料ですが、まあいいかなというテンプレートは無料にするので良かったら使って下さい。

 

元データはillustratorなので自分で使う分には印刷しても綺麗なんですが、アップはjpgなので、jpgデータを印刷すると若干ボケてしまうのが悲しい。

かといってpdfだと使うまで手間がかかって面倒くさいし…。 

 

目次 

 今日アップしたデータ 

 

 キャラクターシート(無料)

note.mu

 

キャラクターシート(無料)です。なんとなく作ってあったもの。無料なので使いたかったらどうぞー。

加工自由。再配布禁止。自作発言禁止。商用不可。個人で楽しんで下さい。

 

 イラスト管理表(有料  100円)

note.mu

加工自由。再配布禁止。自作発言禁止。商用不可。個人で使って楽して下さい。 

CLIPSTUDIOPAINTなどのイラストデータに貼って使う事を想定しています。若干ボケるかもしれないけど印刷もできる。穴開け用の中心マーク付きです。

 

詳しい使い方をこのブログで解説します(^^) 

 

イラスト管理表は二枚セットになってます。

一枚目基本データ、二枚目制作データ&ちょっと色見本、って感じです。 

  20190113215844

 ↓一枚目こんな感じ。ちょっと見せちゃう。A4 jpg 350dpi です。

20190113215824

ペンタブとかあるなら文字は手書きで十分。

↓二枚目は色見本と製作メモです。

20190113215839

乗算レイヤーに書けば書き直しも楽。色塗りは他レイヤーを参照、の設定でどうぞ。

何度も使い回しできる。

下の方に置いてしまうと表示するのに上のレイヤーを全部非表示にしないとダメなので、イラストの一番上にフォルダ作って置くのが良いと思います。いらないときはフォルダごと非表示にしておけばOK。

絵を描きながらとか、描いた後とかにちょこちょこっとメモっておけば使った色を忘れる心配なし。たぶん。

まあだいたいこれが欲しい、って色だけ取っておけばいいような。制作時間の管理がしたかったので、その欄も作りました。

 

注意書きも作りました。※noteではトップ画像以外は購入すると見えます。

ブログでは説明って事でトップ画像以外も一部掲載。

↓あと注意喚起しておきます。(これも購入すると見える)

20190113222137 

こんな感じです。ただボケると言っても、印刷した場合です。普通にCLIPSTUDIOPAINTで使う場合はまあ普通に使えます。上のスクショみたいに見えます。

私は印刷してみて、まあこのくらいならいいかな、デジタルだけじゃ管理不安だから紙でも印刷して取っておきたいだけだし…って思いました。

 

一枚目の右下に完成イラストをコピペで縮小して貼って、で、印刷して穴開けパンチで穴をあけて2穴リングファイルで管理しようと思ってます。 

タイトル適当すぎてどの絵か忘れちゃうって事もあるので…。

データもそのままコレばかりのものを管理用に一個作って、ずらっと並べたらとても見やすそうじゃないですか?コピーも簡単だし。同じキャラ描くときに参考にできそう。

早速ノアのイラストで使いつつ、今まで描いたイラストのデータを作ろうと思います(^^)

使いやすいかは不明ですが…何も無いよりマシだろうと思います。

 

まだ枚数はあまり描いてないんですが。やっと真面目なデジ絵が5~7枚とかそのくらい?

それでも。もう既に管理が行き届かず、訳が分からなくなってます。

これが十枚二十枚と増えていったら…。

考えるだけで恐ろしい。

ちなみにアナログと、デジタルのモノクロイラストにも対応してます地味に。

オリジナルと二次も丸で選べるように。作品名は重要だと思う。

 

 

…実は始めB5のノートに情報を書こうと思ったんですよ。試しに三枚分くらいやってみたんですよ。

超めんどくさかった。あと字が下手すぎて読めない。

制作時間、とか何回も書くの面倒で、だんだん字が適当になっていく。書くこと多い。もうマルで選ぶのが一番さ…。

 

もし100円クリティでもいいかも、って思ったら購入してみて下さい。

クレジットカード使えます。

 

noteについて

意外とポートフォリオに良いかもしれない。

と思ったのでJACK+イラスト上げたりもしようかな。とりあえず速水さん上げてます。 

noteと、テンプレート関連の記事はブログのサイドバーにカテゴリー作ったので、そちらから見られます。

作ってある物が色々あるのでまた上げようかな。自分で欲しいなーと思った物があったらなんとなく作ってるので、またこれから増えて行くはず。

(pixiv等にアップしたテンプレートは無料にしようと思います)

 ではでは。もし良かったらたまにのぞいてみて下さい。

 

note.mu