sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




少し昔のイラスト…とか二次絵とか、速水落書き塗り途中とか

イラスト 脱線した落書き速水さん色塗りしてみたり

今、ベッドの上の速水のイラストをせっせとゆっくり塗ってますが。ちょっと気分転換に…違う絵でも塗ってみる?

なんて始めてしまった。ちょっと線と塗りの確認したくて…。習作みたいな感じで。

折角なのでまたちゃんと仕上げようと思います。

f:id:sungen:20181122170546j:plain

 

 

 やっぱり線は細めの方がいいですね…。手とか線を細くしよう。最後に色トレスしてふわっとさせればなんとか(^^;)。

 

少し昔のイラストを蔵出し

 

珍しくJACK+以外のオリジナル絵のラフ出す感じで。(ちなみに二次絵ラフ(大神のウシワカさん出てきた)も下の方にありますので、苦手な方はご注意を)

どれも2~3~年くらい(もう少し前のもある)昔の絵なんですが。もうアナログでは仕上げる予定がないので、どうせならデジタル絵の練習にアレンジして使っちゃえ~とか思って。まだ使えそうな落書きをせっせとスキャンしました。そのうちの一部を…(^^;)

恥をしのんで…たまには…。

 私はデジタルでラフから全部描いたり、さらっと〇〇ログみたいならくがきするが全く、悲しいほど苦手なので、簡単に練習するときの為に、何か下敷きがあった方が楽かな?って感じで色々掘り起こしました。

考えるの面倒だったら構図再利用してしまえー。顔の向きだけでも服だけでも良いからなんか楽したい、という感じで。その中の一部。

凝ったラフもいくつかあったんですが、そちらはちょっと変な気合いが入ってて恥ずかしいので、もし完成したら上げます。

来年は順番に色々、とにかく沢山塗りを練習したいので、考えるより片っ端からやっていく感じで。

蔵出しラフ

 f:id:sungen:20181122170540j:plain

ボツラフ これたぶん四年くらい前の絵 

 

f:id:sungen:20181122170543j:plain

ボツラフ。正直ファンタジーイラストは…そもそも全く需要が無い。

あと動物考えるのめんどい。 私はそういうのには向いてない。

だいたいドラゴン?とか使い古されてて皆飽きちゃってるんですよね…。

これは何かよく分からないけど。これも3年以上前。

 

f:id:sungen:20181122170532j:plain

これは三年くらい前かな…。

顔が今と大分違う…けど体のバランスはそう変わっていない。

が。これ確か女装した男の子って設定だった気がする。なにやってんだ?

あほかな…。本当になにやってたんだ…。

 

f:id:sungen:20181122170535j:plain

これもひどい。

なんだこれ…OTL まあ衣装とポーズくらいはどこかで使えるか。

 

これスキャンしたらくがきの一部です(^^;)

うわー…さすがに恥ずかしい。

今見ると全然ダメだなって思う。あー…。

 

落書きの重要性

私は落書き苦手です…。スケッチブックに絵を描くの超ダメな人です…。

でも蔵出ししてみて、もっと色々落書きはやっておかないと、っていう気分になりました。

色々、沢山絵を描いておくのはやっぱり重要だ。例えそれがらくがきでも何でも。

今回は出してないけど意外と使えそうな感じのラフもあったような気分。

使えない~なんじゃこれってのの方が多いんですが、むしろ十割ほぼそれなんですが。あれ?これ直したら、デジ塗りの練習用くらいならいける?っていう絵も入っていたりして、意外と重要なのかもって改めて思いました。

なんでもそうですが。ぶっつけ本番よりは色々前に試してあった方がいい時もある。

 

 まあ、過去の絵見ると泣きたくなるんだけど…。

まじで恥ずかしいなんてもんじゃない…。

その部分はそのうち消えるかもしれないです。 

 

二次絵も出てきた。大神のウシワカさん

なつかしー…描いたな。これは二年くらい前です。

今の絵に多少近い感じする。

 

この辺の絵もデジタル練習に塗っても良いかもしれない。

塗りの練習でまずつまずくのは、いい下絵がない、下絵描くのが面倒、構図どうしよう?って事だから、もうあるものはなんでも描くのがいいよ(^^;) 

f:id:sungen:20181122170627j:plain

たぶんアマテラスを描く気が途中でログアウトしたんだな。

f:id:sungen:20181122170637j:plain

 

まあ上の絵はともかく下の絵は金髪の塗りの練習用にやってみてもいいかな…。

暇があったらやる感じで。

というか簡単に点描、とか描いてるけどめっちゃ面倒なのに…やりたくないよ。ラフって恐い。

 

20181122170634

 って応援して貰うために描いた落書き。

雑で苦笑。この絵はまたもっとちゃんと描いて塗ろうと思います。焦らず順番順番。

一枚絵も良いけど、こういう細かい絵で練習していくのもいいかな。

ではまた。これでしばらくは執筆モードです(^^;)

 

ニコッとタウンで喫茶アトリ営業中です

sungen2.hateblo.jp