sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


【近況】JACK+リベンジ更新の兆し…?文章の縦書き修正について

うっ眠い。すごく眠い。

めげずにお知らせだ。お知らせしたら寝るんだ…。JACK+リベンジ更新しましたー。

あとJACK+リベンジの次話冒頭を出したら、せっせと本編頑張ります。

リベンジ次話は今月中ってほどかからないと思います。

書きかけのデータが見つかれば(^^;)

どこいった。 

 

 

 JACK+リベンジ更新の兆し…

今更ですが、JACK+リベンジは作者の都合で本編では書かれなかったアンダー編後期の話です。

JACK+の本編(アンダー編まで)のネタバレが普通にありますので本編をまだ読んでない方はそちらを先に読んだ方がいいです。

リベンジを本格的に書くのは本編終わった後の予定です。本編を最後まで読んでくださった方へのお礼?おまけ?みたいな感じで。

 

小説家になろう

↓本編はこちら。アンダー編の終わり 地上(後)まで読めば大丈夫です。

JACK+本編

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

…そこまででも結構長いけど。(汗) 

 

JACK+リベンジ(小説家になろう版)こちらは分割版です。

https://ncode.syosetu.com/n4775ef/

 

ピクシブ

www.pixiv.net

ボーカルトレーニングの部分を加筆して、新しくアップしました。

※pixiv版は分割は無しです。

 

pixiv版の既存話。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

 

 感想欲しかったなぁ…いやでも、出来心でタグ付けてごめんなさい…

…そういえば…。ふと思い出したんですが。

JACK+本編を小説家になろうのネット小説大賞六の感想サービスに応募して、感想もらえるかなと思ったけど、結局もらえなかったです。

…たぶん読みにくくて、長かったんだろう…。すみません…応募してごめんなさい…。

応募の仕方間違えた?って何回か思ったけど、多分普通にもらえなかっただけだと思います…。

全部の作品ってわけでは…当然無いですよね。どれだけ作品があるんだってなるし。

感想サービスの感想件数がかなり多いので、私もちょっと貰えたら…と思ってましたが、おそらく感想書けるレベルに達していなかったんだと思います。

文章の書き方とか、文章の書き方とか色々…(^^;)

あとタイトルとあらすじで選んでるって可能性もあるなぁ。わからないや。

 

でも凄く沢山の作品に感想書かれててすごいなーと思いました。どのくらいの人数で感想書いているのかは分からないですが、読むの大変だろうに。

 

まあでも私も、もしあの作品に感想書いて下さい、と言われたら困ると思う…。何て書けばいいのか分からない…。

私の話を読む方は何を考えて読んでいるのだろう…??

色々物語を読みますが、この話については自分が書いている側なので、客観的に読んだらこうだろう、読者さんはこう思うだろう…っていうのはサッパリ分からないです。

 

一応、自分の作品は好きです。キャラも好きです。

(え!?そうだったの?って思うかもしれないですが)

……それなりに。

その辺りさらっとしたタイプなのかもしれない。

登場人物は一応全員好きなので安心して下さい。大丈夫です。

 

でもよく「誰かこの続きを書いて読ませてくれたらいいのになぁー」と思います。

なんで作者が私なんだろう…。もっと上手い人が良かった(^^;)

 

今調べたら、いつのまにかネット小説大賞七になってる。

移ろい…って感じで色々考えてしまう。気にしないでおこう。

 

文章の縦書き修正について…

 

縦書き文への修正について。

今回JACK+リベンジのエステ回を修正してみましたが、文章の雰囲気を崩さずに、

…を……にするとか―を――にする、というのは案外できそうです。

……も、――も、要するにただの間であって、それ自体に特に意味はない物なので。

長セリフとかに入っている「…」とかなら前後の点の位置を変えたりして、ニュアンスをそろえて…って感じでなんとかいけそうかも…。

 

今はよく、書き出しに

―10月5日。速水は〇〇をした。

 

とか一本だけのダッシュを使ってますが。それだって別に違う書き方でも意味は通じると思います。

――10月5日。

でも大差ないし、なんなら

10月5日。

だけでもいいと思うし。

あまり多用すると読みにくくなるので、減らす方向で行っても良いくらいです。

(今は結構多いから…)

 

文章の確認ついでや加筆の時に一緒に書き換えてしまおう…という事なら…

沢山書いちゃったので…面倒だけど。

内容の修正ではないからまだなんとか。たぶん。

 その後で行頭1文字下げたらいいやーって感じ。

行頭1文字下げ機能はカクヨムにあるので、そちらでまたこっそりやろうと思います。ありがたい機能。

(そのほか細かい所もついでに修正したい。文字開きとか、心理描写のカッコとか、外見描写とかその他の加筆とか)

まあ、修正はJACK+本編完結後ですが…。

本編はもうあと少しなので、今の乱雑文のままでとりあえず完結まで行きます。

 

アトリやリベンジは今から書くので、――と……だけは縦書き用にして描いていこうと思います。

行頭1文字下げについては、書くときめんどいので後でまとめてカクヨムにお願いします。

読む時も、横読みなら正直別に1文字下がって無くても良いかな、って思います…。

1文字下げは1文が長くて描写が濃い文章でならカッコイイけど、私のように細切れで描写の薄い文章で文字下げしていると、

 

うわほとんど全ての行で1文字下がってる(;´Д`) 行頭がデコボコだ

 

って事になってしまうので、横書きの場合はどうかな…?と思います。

 

(縦書きだとどこが文章の始まりか分かりにくいので、やっぱり1文字下がっていた方がいいかなって思いますが。横書きだと行間を開けたら普通に読める気がする…?PCだと上から下って読むの楽だなぁって思いますが、縦読み派の方もいるらしい…。好みですね)

とりあえず、――と……だけやっておけば、あとは何とでもなる…?よね…?

 

その辺りは、時期が来たら急に変わってると思いますが。そんなに気になる物でもない…と思います。意外とすぐ慣れる文章マジック。すぐ元がどうだっけ?ってなると思います。いけるいける。

 

では、お休みなさい(^^)