sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




りん姫などの投げ銭botを使ってTipblogsで投げ銭する方法【仮想通貨の初心者向け】

どうもさんげんです。

さて。投げ銭…難しいですね。そこで、まず試しに自分で、Tipblogsで紹介されていた、投げ銭botを使って、まだ仮想通貨を持っていない方でも投げ銭ができる方法、投げ銭やってみたので、 解説します。

 

tipblogs.net

 

投げ銭bot?なんじゃそれという感じですが。

投げ銭botついては下の方書きます。気になる方は見出しで飛んで下さい。

※まずは、とりあえず番号順にやり方を読んでいった方が分かりやすいと思います。

見出しが多いですが、細かく分けただけなのでそんなに長くないです(^^;) 

 

 

 

投げ銭やり方解説 まずはこちらのページをご覧下さい。

tipblogs.net

 ↑このページにりん姫という投げ銭botを使った、お手軽な投げ銭の方法が書かれています。この方法なら、お金持って無くても、お金使わなくても投げ銭できます。

が、初心者にはちょっと初めわかりにくい…?

 

という躓きポイントがあったのでその部分だけ解説します。

 

 サイドバーにあるこのボタンからもこの記事を読めます。

20181105103425

 

りん姫という投げ銭botを使ったTipblogsでの投げ銭の方法

TwitterアカウントでTwitterにログインする。

アカウント持ってない方は作って下さい-。

 

投げ銭botりん姫のアカウント をフォローする。

もしTwitter連携します?って聞かれた場合は連携してください。

希にアプデ中とかで使えない時とかもある様子。りん姫さんのツイート参照。 

 

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で、『deposit』とだけ入力してenter押す。

depositの読みは(デポジット)です。

 

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方■

f:id:sungen:20181105134903j:plain

DMを受け付けているアカウントは、Twitterのプロフィールのすぐ下にこのボタンが表示されているので、画像右のダイレクト…(ダイレクトメッセージ)のボタンを押す。

 

@ツイートのやりかた…プロフィールの画面から同じく、画像左側のボタンを押してツイートまたは、直接@アカウント名、とツイートBOXに入力してツイート。

 

 

何かよく分からない文字列に送金お願いします!というメッセージがすぐ帰ってくる。

↓画像の黒塗りの所です。

f:id:sungen:20181105103421j:plain

これは『りん姫という投げ銭botが管理している仮想通貨』の、あなた用の口座の文字列です。BitZenyアドレス、と言われたりする物。

 

りん姫の場合はBitZenyという仮想通貨に対応

ちなみに、色々ある投げ銭botはそれごとに管理している仮想通貨が違いまして。

りん姫の場合はBitZenyという仮想通貨に対応しています。

 

Twitterやってて、りん姫をフォローするといつの間にかアドレス(口座)を作ってくれるらしい。

作ったけどまだ口座の文字列を聞いていなかったので、DMで尋ねた、という感じのニュアンスで良いと思います。

りん姫は中の人がいないbot(ボット)なので『コマンド』という短い文字(ここではdeposit)を入力して、欲しい情報を返して貰います。

 

※りん姫 そのほかのコマンドの詳しい説明

https://github.com/trasta298/zenytips/blob/master/README.md

 (ブラウザの設定で日本語に翻訳して表示して下さい)

↑正直、初見ではよくわからないので、今は見なくて良いです。

↓後で見る事にして、⑤へどうぞ。

 

 

⑤口座が分かったら、次はお金を貰う方法。

今のままだと口座はすっからかんです。

試しに『balance』というコマンドをDMでりん姫に打ってみて下さい。

これは残高を確認するコマンドですが、今の段階だと。

りん姫 「現在の残高は0znyです!」

と返されます。

りん姫は可愛いからドキドキするけど、botなのでDMを恥ずかしがる必要はありません(^^;)

ドキドキするけどね。

 

⑥Faucet(仮想通貨無料配布サービス)を使って仮想通貨をタダで分けてもらう

このFaucetというのは色々あるらしいですが。

Tipblogsではりん姫対応のBitZnyを貰う方法を解説しています。

比較的簡単に貰える、と書いてあるのでそれでいきます。

まあもうここまで来たら後は簡単なので、あとはもう

tipblogs.net

↑このページの手順に従ってリンクをクリックして仮想通貨を貰えば大丈夫です。

一応書いておきますが。

 

 

1 Faucetサービス『SA BitZeny Faucet』でもらう。

SA BitZeny Faucet

このサイトです。

 

↓やり方。Tipblogsのこのページを見た方が分かりやすいので丸投げ。

TipBlogs - Faucetについて

 

2 Faucetサービス『助太刀ゼニー』でもらう。

zeny.bex.jp

このサイトです。

 

↓やり方。Tipblogsのこのページを見た方が分かりやすいので丸投げ。

TipBlogs - Faucetについて

 

ちなみに助太刀ゼニーの、クイズに回答してもらう方法はクイズがとても難しいのでやめときましょう。(やってみた)駄目でもまあ、一日一回…?貰えるらしい。なかなかリセットされませんが(^^;)

タダで貰っちゃっていいの?って感じですが。コイン自体の普及のために無料配布しているとかそういう感じらしいので、気にせず貰っておきましょう。

 

⑦とりあえず仮想通貨を貰えたのか『balance』で確認する

 りん姫にDMで『balance』と送る。

 

『 現在の残高は0znyです!承認中との合計(×××xny)』

と言われたら承認中なのでしばらく待ってもう一度balanceと送る

そうすると口座に反映されてます。十分もかからなかったです。

 

※りん姫 そのほかのコマンドの詳しい説明

https://github.com/trasta298/zenytips/blob/master/README.md

 (ブラウザの設定で日本語に翻訳して表示して下さい) 

 

⑧ここまで終わったらもうznyは使える。Tipblogsで投げ銭しよう!

このblogのサイドバーの投げ銭ボタン、またはTipblogsのblogページなどから投げ銭ボタンをクリック。

 

f:id:sungen:20181104113257j:plain

 

 ZNYを選択して任意の数字を入力。Twitterマークを押すとTwitterに移動するだけなので、その下の薄いZNYの文字に注目)

いくら?

という部分に好きな金額を入れてください。

コメント

ついでだし、コメントも書いておくととても喜ばれます。

例…とっといて下さい。記事、とても参考になりました! 応援してます!

とかそういう感じで。

 

※ちなみに、投げ銭した方のTwitterアカウントが相手に通知されます。

これはそういうものなので気にしないで良いと思います。

私ははじめびびって、凄く小さな金額をTipblogs管理者のかわずんさんのブログに投げ銭しました(^^;)↓下の画像の金額です。

 

Tipblogsから投げ銭すると投げ銭botから通知が届きます。

20181105124030

↑この一番下の@ツイートですね。

ちゃんと管理してくれている感があります。

 

ちなみに上の二つは、結婚 というコマンドを入力してみた…ってやつです。

 こちらのブログを参考に。

btclove.hatenablog.com

参考になったので、また投げ銭しようかな…。

どうやら@ツイートでもコマンドの返信貰えるっぽいんですが…。

口座残高とか@ツイートで聞くと丸見えになるのでDMの方が良いと思います。

(@ツイートだと確認できないかもしれないですが)

ただTwitterと連携しているので、本人以外使えないから別にいいのかもしれない。みなさん普通に@ツイートで聞いてる…?

 

上の2e-8znyというのは、要するに0.00000002znyの投げ銭をしたと言うことです。ゼロの個数あってるかな?

ゼロの数多いと紛らわしいからこういう表現になるんだろう。

このくらいの少量の金額でも、普通にコメント付きで投げ銭できます。

なので試しに、できれば私のブログに投げ銭してみて下さい(^^;)お試し投げ銭歓迎です。1znyでも0.002znyでもいいですが。このくらいの小さい桁でも投げ銭できると言うことは、少額にすれば100回でも200回でも投げ銭&コメント出来ると言うことです。

 

コインの価値ってどのくらい?いくら投げ銭したらいいの?

どのくらい投げ銭するのが普通なのか。サッパリ分からない…。ってなると思います。

 それぞれの通貨の価値はここで分かるらしいですが。

kokusancoin.com

 

見てもぴんとこない…、というのが正直なところ。

例えば、BitZnyは現在、0.4373jpy

 

……いくら?ってなると思います。

えっとこれは。 JPY= JAPAN YEN、つまり一円なので…。

1ZNYが=40銭くらい…?となると0.00000002znyはミクロの単位の金額です(^^;)

 

別の例だと、MONAコイン(猫ちゃんマークのコイン)が131.4JPYと書かれていたら、

その時の1モナ=131.4円という考え方です。価格はよく変動しちゃうらしい。

あー。

そうするとなんとなく、サイトの投げ銭合計金額の桁の違いの意味が分かります。

仮想通貨によって価値が違うので、投げ銭合計カウンターの桁が、それぞれの仮想通貨ごとに違っている…という感じです。

 

まずは、とりあえずは口座の残高を調べてみて、無理のない金額で投げ銭を試してみて、分かるようになったら、残高に余裕があれば貰って嬉しい金額で投げ銭する、って感じでしょうか。

いくらの投げ銭でもTipblogsだと投げ銭回数としてカウントされますし、投げ銭やコメントはしてもらえるだけで嬉しいので、金額は関係ない!という部分も結構あります。

 

投げ銭の場所

この個人ページからでもいい。

TipBlogs - sungenのイラスト練習ブログ

 この個人ページの下の方に最新記事、というのがあるので、気に入った記事を選んで投げ銭することもできます。 

f:id:sungen:20181104115222j:plain

 

 投げ銭を貰うと、↑ここに回数と金額が表示されますー。

 

他にも気に入ったブログに投げ銭してもいい(^^)!

tipblogs.net

 

色々な投げ銭botの紹介

投げ銭botについて、ああ、こういうものか…となんとなく分かったかと思います。

投げ銭botはそれぞれ対応する通貨しか管理できないので、違う通貨で投げ銭したい場合はそれに応じたbotを使う必要があります。

 

■tipblogsで投げ銭できるbotを書いておきます。

※それぞれのbotの口座に該当の仮想通貨が入っていたらその仮想通貨をTipblogsのサイトから投げ銭できるしくみです。カラならできません。

※ボットの使用方法についてはそれぞれのボットの説明を読んでください。

 

■BitZeny→りん姫

twitter.com

 

 

KOTO→ことねちゃん

twitter.com

kotoportal.com

 

NEM

twitter.com

 

Waves

twitter.com

 

モナコイン

twitter.com

 

Tipblogs専用の仮想通貨。かわずコインの使い方。

 

↓かわずコインとは?説明ページ

TipBlogs - 使い方

今のところ、tipblogsでしか使えない専用のコインです。

 

かわずコインは、 tipWaves↓

twitter.com

というアカウントをフォローしてコマンドを入力することで残高確認できます。

登録したときに500KAWAZ頂いてたのでまた投げ銭に使おうかな…?

 

詳しい使い方はこちら

tipwaves.github.io

 

注意※botの状況で上手く動作しない場合や、メンテナンスなどでbotの使用方法、動作方法が制限されている場合があるので、botアカウントのツイートを確認してください(^^) 

 

 

ちなみに…同一IPアドレスからの同じblogへの投げ銭は一日一回になっているようです。

でないと自分のブログに何回も投げ銭しちゃったりする方もいるかもしれないので、って事ですね。

 

 

 

■こちらも併せてどうぞ。

sungen2.hateblo.jp

 

この記事が参考になったら投げ銭してみてください。

とても励みになります(^^)

↓仮想通貨お持ちの方はこちらから。サイドバーの投げ銭ボタンからもできます。

↓仮想通貨お持ちでない方も投げ銭できるみたいです。 

TipBlogs - Faucetについて

↓Tipblogsで投げ銭する場合の、簡単な方法の解説記事はこちら。

 201811051034255

 当ブログはお試し投げ銭歓迎です!