sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鯰尾の近侍曲感想とか。詩的な表現についてちょっと考えたり【日記】

ども日記です。ゲーム刀剣乱舞にようやく鯰尾と骨喰の近侍曲が実装されたので喜んでます。

 

まず鯰尾の近侍曲入手。 楽器は前回から鯰尾用に残してあった分で足りた。

20180829203259

 

 その次に琴をあと一個拾って骨喰の近侍曲もげっと。

20180829203256

 必要数少なくて良かった。鈴やら太鼓やらがあったら大変だった…。

 物吉……?どこにいるのかなー(^^;)

でも楽器はその分集めておこうと思います。交換は物吉来たときに出来るし。

ちなみに他に持っているのは、三日月、一期一振、大和守の曲だけです。

大和守さんはとても良い曲だったので交換してしまった。たまに聞くと癒やされる。

 

近侍曲の感想

……というか、皆さんTwitterなどで凄く情感たっぷりな表現をされていますが。

私はぶっちゃけ

 

鯰尾の曲の感想

ドラマチックでカッコイイ。鯰尾の曲に気合い入れてくれてありがとう。もしかしたらおちゃらけた曲になるんじゃないかと心配していた…。

骨喰の曲の感想

スケールが大きくて、壮大な感じ。国宝っぽいかも。

 

くらいしか思わなかった!!なんだこの差…。何々の部分が何々を表現してる???とかは聞いても全然読み取れない…。想像も付かないよ。

 

私は…音楽の成績はふつうでした…。可も無く不可も無く…。

音楽センスとかとは無縁です。ホントに。

 

それで思ったんですが。

あ、以下自作小説云々について。詩的な表現とかそのへんの事。

(※刀剣乱舞の二次創作の話題もちょっとはありますが、ほぼないです)

 

私はどうも詩的な表現が苦手らしいです。

そりゃそうだよね…困ったら絵描いちゃえ☆ はいコレだよ!って感じだから、それは上手くもならないだろう。

文章を読んでいると、なんでこんなに沢山書けるんだろう?ってくらい描写の濃い文章ありますよね。十~二十行くらい地の文が続いてる感じ。あるいは一ページまるまる描写だったりとか。

描写が上手い方の場合すんなりと入ってきて、その人物の人となり、考えてること、情景、状況、しぐさや表情まではっきり想像できる。

凄いなぁ…。

実はそれを目指そうと頑張ってみた事もありましたが。

すっごい退屈で挫折した。あとどうでも良い事を書いてしまったりして。話が進まない。そこばかり考えてて、指が疲れる。

だけど小説書く方でも、結構、会話の方が多い方もいる(ライトノベルを除く。ライトノベルは普通に会話多いです。描写に重きを置いてるのもあるけど…アクションとか、恋愛物とか)

 

たぶん私は情緒的、詩的な書き方に向いてないんだろうと思います…OTL

これ訓練でなんとかなる、と言われても、身につける意義はあるのだろうか?

とか思った。その時点でお察しというか…。

もう濃い描写はバトルとか建物描写とか、そういう要所で使えば良いんじゃないか。とか諦め気味です。

地の文が多いと書くのは大変……。憧れるんですけどね……。

 

ところで、刀剣乱舞の二次文を久しぶりに書いてたのですが(思い出語り(三日鯰)の皐月の番外編のつづき)書きにくいのなんの。

あの話はちょっと視点と文章を失敗したなぁと思っているので、どこかでなんとかしないといけない、と思います。

修正は当分出来そうにないから、とりあえず前pixivに出してあった、夏の話をピクブラに出しておいた方がいいかもしれない。

皐月の番外編は意外に重要なエピソードだったので、なんとかしたいけど…。

 

文を書く上で、文体の固定、みたいなものは結構大切なんだなぁ…うわーやばい、と思いました。

これは『喫茶アトリ』でも痛感しています…。

 

私が時々唸ってる、一人称で書きやすいキャラとそうでもないキャラ

とかそういうの。困ったー。

 

喫茶アトリは第二話までで一応、エピローグ的な話は終わったので、今度、試しに第三話を書いてみようと思っています。できれば第四話くらいまでも一緒に。

そこでキャラの動かし方と、描写のパターンとか?小雪ちゃんや、他の男性の心理描写をどうするか、とかそういう物を決められたらいいな…と思う…。

三話は初協議、って感じだと思う。

 

アトリが全何話っていうのも、そろそろ決めないといけない。

JACK+は話だけ決めて、文字数や羽数は制限付けずに好きに書いていたので、いま第15話とか…文字数多いくせに話数少ないですが、アトリは一話短めにしてきちんと番号振っていこうと思います。

(できるかは別として。本筋に入らなかったエピソードは番外編としてなんでも好きに書くつもり)

今の所考えているのは、24~52話くらい。1章、2章と付けてしまったので、全6章くらいの感じ?

今もう既に2章だし、ずっとひたすら2章、って感じで長くするなら3、4章くらいで終われそうだけど。

総文字数は20~30万文字くらいに収めたい。あまり長く書くのも大変だし…。

でも短くてあっという間に終わってしまうと言うのはいやだ。どうせならたっぷり読みたいです…よね?

24話でも52話でも総分量は同じで、一話の文字数を変えるって感じかも…。

いや38話とかでもいいんですが。また考えてみます。

 

なんとなく、一話30分くらいのアニメ式、みたいな感じで…出来たらいいな。

でも文章なので、それで上手くいくかっていうとそうでもない気もする。分からないけど。

アトリはいわゆる縦書き文章のルール、に則って執筆していこうと思います。というかJACK+も完結したら一応、修正する予定だし。(めっちゃ大変。ちなみに多分なろう版はそのまま。縦書き用は縦書きで読まないと読みにくい&本にするときに使う感じ?未定)

アトリは心情とか()に入れちゃうって言うのも良いですね。そうすると男性側の描写がめんどいけど、そこはなんとか…勉強して…みるかなぁ。

 

多分、ふつうの少女小説…?みたいに三人称で書くのが良いんだと思う。2話までは前置きとしてそのままで、多分次話からいきなり変えると思う(^^;) すみません。

 

状況に応じて、小雪の心情主体と、メインで書く男性キャラの心情主体とで分けちゃう。とか。場面で書くとかそんなんかなー。

それだと完全に普通の小説っぽい書き方ですね。一巻、二巻みたいな。

となると38話とかそういう細かなナンバリングは出来ないか…。 

 

一巻二巻方式がWebで読みやすいかはわからないな…(そもそも、そんな事気にするほど沢山の方に読まれる予定はない(^^;))

 一巻二巻方式の問題は、一巻分書かないと結論(というか区切り)が見えない所じゃないかな…。

小説だったら一冊で読みやすくて切りもいいけど、Webだと結構沢山読まないといけなくて、じれったいんじゃないだろうか…。

なんて思ってますが…。そもそも。やってみて出来るかは微妙なところ。

でも乙女ゲームチックな恋愛物だと、速水さんや他の男性の心情も重要ですからね…。

 

あとシリアスな感じのシーンでは、小雪ちゃん目線だけではやっぱり厳しいです。「何かよく分からないことが起きています」じゃ…さすがにー…。

 

色々工夫してみようと思います…。JACK+次話が先にできたらいいけど、引っ越ししないといけないから9月10月は全然書けないかも。

 

少しずつやっていこうと思います。

 

 話に出た物のリンク

ピクブラ。同じ名前で二次書いてます。

pictbland.net

 

 

こっちはオリジナル小説。pixiv版

www.pixiv.net

pixiv版の番外編のPVが少し伸びましたが。一体何を思って読まれているのかは謎。

たまたま見かけたのか、シリーズからなのか…でもpixivで読んだ文はそれなりになんでも楽しめるので、そういう感じで楽しんでもらえてると思いたいです(^^;)

 

 

喫茶アトリ(pixiv版)

www.pixiv.net

 

 

 喫茶アトリ (小説家になろう版)

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/

しまった「あの更新5ヶ月無いから続き無いかも へへ~ん。ザマミ」っていう迷惑表示が出てる!!!

うわーむかつく!!これって作者は損しかしないじゃないか…。しかもそれで読者さん方も更新無いんだ~とか思い込んで読まないなら損じゃない?

ちゃんと進んでますよ。ゆっくりだけど。次話そろそろ更新するかなぁ…。

 

最近JACK+リベンジが更新できそうかなって思ってるんだけど。まあそれは後で良いか…。今は少しずつまとめておく、続きをどうするか考える、くらいにしておこう…。忙しいもんね…。

では。