sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




JACK+第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編)更新しました! 一人反省会はこちらです…

さて。JACK+本編更新しました。ようやくの続きです(^^)

の割にブログでお知らせおっそいなぁ~と思っていた方。アップ作業で気力を使い果たしてぐでーとしていました。仕方ないさ(^^;)

 

っていうかそもそも、ブログからサンゲンの謎世界に入ったからJACKなんとかって知らないんだけど…という方は読んでおいた方が良いと思います。

なんでって、このブログのイラストはこの小説のキャラ達を使って練習しているから。

誰コレ?よりも、ああ、こいつねと分かった方がお得だと思います。

 

 これ一話。pixiv版。

www.pixiv.net

 

小説家になろう版 

JACK+ グローバルネットワークへの反抗

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

副題ついてますが内容は一緒です。小説家になろう版は分割、pixiv版は分割無しって感じ。 

 

 

今回更新した分。 

なろう版。分割あり。

第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -1/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/135/

第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -2/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/136/

ここまではもう出してあった。↓ここから今回の更新分。


第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -3/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/137/


第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -4/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/138/


第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -5/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/139/


第14羽 MD ⑥ラストステージ(前編) -6/6-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/140

ここでようやくMD⑥の半分。サブタイ変えられないので前編、という風にしました…。

キャプションも追加しています。
【異能編のキャプション】 ※ネタバレ注意!!

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/103/

 

 pixiv版も上げてある。 こちらは分割無し。

www.pixiv.net

 

 

■次回更新予定
後編は余裕持って…9月のどこか…?9月中…?

 

 

一人反省会

 はじめに。

ネタバレあります(むしろネタバレしかない)ので、まだ本編を読んでない方はこの先を興味本位で読んではいけません。

www.pixiv.net

 小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

 いちばん手っ取り早いのは多分pixiv。

www.pixiv.net

 なろうでもいい。

 

読みましたか?

まあ読まなくてもいいんですが。

読んで貰えると助かる。やる気出る。

反省会というか突っ込み会します…。

 

 

 

 

反省会

反省点①

文字数の見通しの甘さについて。

以上で14774文字あったがどこか削れたのではないか。

 

…しらん!!

描写分かりやすくしよう、状況が伝わるようにしようとしたらこうなった。

もう仕方ないよ…。

 

反省点②

場面転換の下手さについて。

一話の中で場面が三つも出ている。読む人はなんだこれと思うのではないか?

 

…しらん!!

場所は二つくらいまでがいいなと思ったけど無理。

せめて日本の話は分ければいい物を…。一話にまとめちゃったんだからしょうが無い。

 

反省点③

最後の人物の容姿がほぼ描写されていない。

なんかよくわかんないよ。

 

…これは周りが暗いから仕方ないんだ!!!

 

目だけ合いました☆ 顔は分かりました。服までは見えません。多分黒い丈の長い服を着てました☆ 

って感じですよ。そんな描写出来る方がおかしい。

むしろ頑張って見たなぁと速水さんを褒めるレベル。

 

反省点④

建物、周囲の描写が少ない。速水さんは今日も叫んでいるだけ。

 

…だって目隠しされてるんだ!!見えないんだよ!!

じゃなきゃ建物描写は好きだから沢山書いてたよ…。速水さんのイメージ声優さんはKENNさんなのでかっこよく叫んでいると思う。

 

反省点⑤

JACKさんの顔が分からない。

 

…忙しくて描く暇が無い! 描きたいよ…OTL

これあまり見ずに見といて。

ラフと失敗イラストくらいしかない。反省点というか問題点だ。 

sungen2.hateblo.jp

これ横顔またちゃんと書き直さないとなぁ。

 

sungen2.hateblo.jp

 

だいたいこんなイメージ。腰くらいの長い髪で、毛先の方は三つ編みしてる感じ?

たぶんちゅうにびょう。

まだまだ髪型デザイン、服が決まらないんで、今から本腰入れて考えます…OTL

できたら上げよう。いつになるやら。

 

余談的な

今回はちょっとなぁ。あーもっと色々削りたかった!!色々はしょってもう少し短くまとめたかった!でも今後を考えると書いておかないといけないんだよ…。たぶん。

ぶっちゃけ使うかどうかは分からないけど。

 

段落のつながりがとても悪いなーーーー!!!

どうしてこうなったーーーーーーー!

そりゃこれだけ場面転換してたらつなぎ方のパターンが尽きるってーーーー!!

 

あれですね。■ ■ ■の前の、いつか使った、

カラスがガーガー鳴いていた。

とか

 

もう三、四回くらい使ってそうな、

誰々は微笑んだ。

とか。

 

これ何でも良いんですよ。特にこうしたいという事が無いときは、意味深な感じが出てればそれでいいんですよもう。それでいいのかよ!って感じですが、今回はそうなってしまっている…。もう少し工夫したかった…。一つセリフ削ったからなぁ。

あれ今後の展開で使えそうだったら足しておこうかなーでもボツが無難。

いつもはもうちょいマシ……?なのではないか……。

これも場面転換多いせいだ。あと速水さんが周りを見ていないので上手いこと書けない。

JACK+はめちゃくちゃ文ですが、主人公の速水さんの思考が一番よく見えます…いやめちゃくちゃですが…。漫画形式なんで。すみません。モノローグは皆に見えます…ほんとだめだ…。

 

あ。そうだ…オリジナル長編やってみて分かったんですが。

長編の場合は、不確定で、まだ完璧に決まってないことや、設定が曖昧な事は書かない方が良いみたいです。(いや当然だけど…)

〇〇は過去に××したことがあった。

とか、異能力の設定とかそういうの。

確定してないのにうっかり書いてしまうと後で大変な事になる。逆に何も書いてなければ、後でエピソード追加してなんか足せます。たぶん。でもこれも時期を逃すと不味いのでそこはメモしたりして、忘れないようにしないといけないので、大変だけど…。

 

筋は修正しつつ進めてく感じなのでまあ…。

 

あと、音感についてはもう知らないです。

どんな音なのかはまあ…JACK+マイナスで表現できたらいいですね(白目)

色々調べて、どうにかどこがどういう風に変化しているのか、って書こうと頑張ったんですが……。近いものも見つかって、文章で分かりやすい表現ができないかと今回まで引っ張って粘りましたが、やたら意味不明で私自身も理解できなくなってしまったので、結局、音がゆがむ、って簡単すぎる表現で済ませてしまいました。ごめんなさい。

私は音楽はド素人です。雰囲気でお願いします…。アニメとかみたいに、BGMが付けばこう言う感じに聞こえてる、って分かりやすいんでしょうけど…。

…絵や創作に関することは、色々チャレンジ、日々精進、と思って何でもやってみてますが……私は本当に音楽センスがないです…。壊滅しています…。 音楽は本当に駄目です…。

 

さらに反省。

……Twitterとかで、たまに偉そうな創作論もどき?を呟く事もありますが。

本当に、この程度です。もう今回は…突っ込みどころがありすぎて。あーあーってなりました…。黙っておけばそれなりに読める気がしないでもないけど。ブログなんで本音出してもいいですよね……OTZ

次回は踊るんですが、頑張って書くつもりですが。そこも悲しい事になると思います。

もっともっと上手く書けたら良いのにと思いつつ、今書けるものしか書けないとへこみつつ凹みつつ、やけっぱちで更新してしています。

上手くなれれば良いなと思ったりして、けど絵を優先してなんか文章はいまいちというか全く上達してない。そのうち修正、書くの遅い、平気で締め切り伸ばす、そして肝心の絵もまだまだ微妙。それが私です…。

皆さんはまねしたらいけません。

私がそれっぽい事を言っていても、それは特に人気でも無く、上手くもない人間の言い分です。参考にするならすっごい上手い方とか、超人気な方の言うことを参考にして下さい。

そういう方は微妙に、それじゃない、それ知ってるし!やってるよ!でもさっぱり駄目なんだって!だからそんな一般論じゃなくてさ!うわー距離置こう…。と思うキツい言い方してたりすることも…なんだか良くある気がしますが。ちょっと口下手なだけだと思います多分。

 

私の場合は……人気になるための宣伝努力に安住するのは、まだまだ早い気がする…。

JACK+グローバルネットワークへの反抗はまだシリーズの基本になる話、第一作目ですからねー…。どこまでやるかは不明として、余計な話がたまに入るのもこれからシリーズを増やせるようにって感じで。仕方ないけど長い(^^;)

 

 

…何にせよネタがないと宣伝も出来ない。

こう言う物は、連載途中だからとか気にせずバンバン交流し、どんどん宣伝して、フォローしまくったりした方が良いのだと思います。

そういう宣伝やアピールが苦手な人は、そりゃ、しゃーない。

 

でも、やっぱりネットで人気になりたかったら、割り切って滅私奉公のつもりで宣伝する、とかそういう事をやった方がいいのかなぁと思います。

 

私はもう別にいいかなって気分。もうたまたま気が付いた人だけに読んで貰えたらいいやって気分。

宣伝とかはもうちょいシリーズ作充実するまでは保留。書くの優先で。

……でも連載途中だから、って遠慮せずに本当に宣伝した方が良いと思います。ホントに…。

けどそれってめんど…いや、大変だ。Twitterでフォロワーさんが多い方は鋼の心臓と金剛石でできた体を持っているに違いない。少しずつ増やしていったとかそれでも凄い。普通に誇って良いと思う。

つながりが希薄なフォロワーさんを沢山増やしてどうする、っていう考え方もあるけど、その人の話に耳を傾けてくれるかもしれない人が沢山いるというのはとても凄いことだと思う。

結構、皆さん見ていると思います。

まあ私は大勢が見てるかもしれないのに、超どうでもいい鯰尾萌えツイートを流すのに耐えられなくなって&フォロー沢山してしまって、TLがちょっとよく分からなくなってしまい、Twitter表アカウントやめたようなものですが…。

 

本当に、私なんか偉そうなことは言えない(^^;)

ブログやTwitterで何かでそれっぽい事を言っていたら、また言ってるよ…と流して貰えると助かります。自分が正しいと思う事を振りかざして、失礼な事を言ってしまったらごめんなさい…!

誤字とか意味が通じにくい事とか言っていたらすみません。妄言と思って下さい。

でもまあ…Twitterって結構読み返したら意味がおかしくなってた呟きとか、さりげなく誤字だった。とかありますよね…。

 

なるべく当たり障りのない日常ツイートするようにしてますが…本当にしょうもない感じでなんとも言えない。けど宣伝するよりこの方がTwitterやってて楽しいかな。

楽しいということは、創作続けるのに結構重要だと思うので、こんな感じのスタンスで行くのがいいと思いました。

 

楽しい…。

これ難しいですよねー…。創作が楽しいとか誰が言った?

きつい時はきついし。スランプとかもある。続けるだけで大変だし。

微妙だった今回とか、激難そうな次話の事考えるだけでため息出る。正直苦しいっす。

続けられる事自体が『楽しい』

になるんだと思ってまあ……少しずつ続けるしかないのかな。

オリジナル詰まったときは二次に逃げてるし。番外編書いたりしてるし絵やったりしてるし。そんな感じで…。

 

ううーん。なんかよく分からなくなってきた(^^;)

今回は個人的に、微妙な部分の多い回になってしまってちょっと悲しい。回によってはあれ?もしかして会心の出来?っていう所もあるんですけどね…。

でも言わなきゃわかんないですよねー☆

言っちゃった。

まあブログだし。

 

次回また頑張ります……。ちょっとゆっくり目で……。9月に出せたら奇跡だと思って下さい。

速水さんの今後とか、ラストとかどうなるのか、とか…。

予定通り落とせたら良いですね…(^^;)

 

では。