sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


VRroid Studioベータ版を使ってみた。

どうもサンゲンです。

さて今回はこれ、VRroid Studioについて。

ちょっと気になってた無料の3Dキャラメイカーですが…。ベータ版がいつのまにか使えるようになっていました!

www.pixiv.net

 

vroid.pixiv.net

 

 …で、小雪ちゃん作りましたよ!三時間くらいで。

 

確かに操作はブレンダーに比べたらめっちゃ簡単です。これはすごい。

ちなみに一番重要だと思った操作はヘア・ヘアグルーブ削除です。

これはCtrl+バックスペース、またはCtrl+Deleteです。マニュアルに書いてあったけどさりげなさ過ぎて気が付かなかった(^^;)あとはもう普通にできます。

新規手描き髪レイヤーを作って、そのまま描く。気合いと根性でヘアメッシュを動かせばポニーテールも作れます。すげー…。

 

ブレンダー少しやったことあるのですが(挫折した…またやるかな…)何も知識が無くても、しばらくいじっていればできると思います。

普通のモデリングに比べたら凄く凄く凄く凄く凄く楽。もちろん動かすには他のソフト使う必要がある感じだと思いますが。

 

www.pixiv.net

 

 こちらが手描きの小雪ちゃん。

20180524203936

 にてるかなー。髪はピンク過ぎたかも。

 

 

20180804010054

 えっと…正面から見るとワーキングのぽぷらちゃんにとても似てる気がする。

斜めから見るとそうでもないんですけどね(^^;)

 

20180804010051

こんな感じで。

 

20180804010129

 

20180804010126

 三つ編みはとりあえずねじりで表現…。でも手数と根気があればできるかもしれない。

見えないですが髪は一応二段構造になっています。このへんもう少し作り込んで足すといいかもしれないですね。

ううん…多分、先に付け根の円を描いておいて、その後でポニテやればいいのかな…。

初めレイヤーの消し方分からなくてその辺が上手くできてなかった。また暇なときにやってもいいかもどうだろう。

 

20180804010123

後ろ姿。 

 

 こうやってポニテ作った。

20180804010103

 

 

20180804010101

 

 

20180804010057

 

 

 おおう…。

これすごいな…。

もう絵描かなくてもいいんじゃない…?

だってこれもっと良く出来るようになったら、MMDとかそういう感じの…二次創作キャラのモデルとかも作れそうだし…。うひゃあ…。これからどうなるんだろう。

気になる人はやってみてください。

いやー…すごい時代だな…。

これ、もしボーン機能が追加されたらやばいぞ…。何でもできるじゃないか…!

絵を描かなくてもいいじゃない…OTL

これからは本当に困った時代になりそうですね。誰もが手軽に絵を描いたり、3Dで色々できるようになったら。(もう既にそういう時代だけど)

あと残っている、他との差別化を計る為にできること、というのは感動する話を作るって事くらいだ…。

イラストのみだとレベルがよっぽど高くないとやっていけない、つぶしがきかない問題というのもありますが…。私のようにあれこれやるのもそれはそれで手間だし、色々考えてしまうな…。

 

なんだか、またblenderやりたくなってきました。VRroidはいいなと思うけど。

私はもしやるなら、やっぱり自分の絵に近づけたい。

でもVRroidもまたちょこっとやっておいてもいいかもしれない。(十分近いと思いますし、あっという間にアプデされていくだろうから。こわーすごー…)楽しいですね。

まあどれくらい3D頑張るかというのはどうかな。速水さんとか踊らせたら楽しいだろう、とは思うけど。

放っておいたらとりあえずなんでもやってしまうのが…さんげんの恐いところ。

好奇心って大事ですよね。ただメインは絵と文なので、そこは外れないよう、ほどほどに。でももう3Dも2Dも似たような物じゃない?

 

blender、この小雪ちゃんの感じ下絵にしてモデリング出来るのではないだろうか…。

またいじってみようかな(^^;)

では。