sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【お知らせ】ブログをゆっくりリニューアルしようと思います。

どうも皆様こんにちは(^^)!

 20180718032027

ブログゆっくりリニューアルのお知らせ

これから一ヶ月?くらいかけてこのブログを改装しようと思います。

せっかくだし、ブログのテンプレートも変えようかな~どうしようかな。

あのカード式?…というのかな?記事がポートフォリオみたいに画像で出てくるのとかいいな…と思っていたんですが、これだ!という使いやすそうなテンプレ見つからない。いいの探してみようと思います。

(ブログをのぞく度に違う感じになってるかも。とりあえず見え方はテスト用の非公開ブログで試す予定)

あとはカテゴリーの整理もしようと思います。

今後メイキングは全部pixivFANBOXに投げようと思うので、カテゴリーは完成イラストとイラストくらいにしようと思います。今沢山カテゴリあってわかりにくいので。

でもって、作品ごとにイラストカテゴリーを作ろうかな。

サイドバーにピクブラ(二次)ページへのリンクでも付けようと思います。

sungenの活動的な事はまとめて見られると良いなー。

 

それと、旧ブログのイラスト関連記事、ダンス関連記事、ついでにできれば旧ブログにあるJACK+本編も全てこちらの新ブログへ持ってきて、一本化して、旧ブログは閉鎖しようと思います。

以前はカクヨムも使っていたので、消してしまうとリンク切れが発生しすぎになるので旧ブログも残してありましたが、そういえば今はリンク先は小説家になろうくらいしかない。

そろそろ小説家になろうの作品ページにあるダンス関連記事を全部書き直そうと思っていたので…、ちょうど良い機会かな。これもそのうちやります。(これ大変だけど)

 

という訳で、こちらにまとめちゃおうかなーと思いました。

旧ブログも掘り起こせば色々な面白い??記事が出てくると思うので、へぇ、とか思って見て下さい(^^)そちらは暇があるときに順次投稿していきます。

オリジナル小説本編は今後、修正するかもしれないのでそれが終わったら…?どうだろう。その辺はまた考えます。別にコピペできるので良いんですけどね。

 

 

Twitterもサイドバーに復活させようかな。ブログ見れば全部活動をチェックできるくらいにしたい…。 

 

ついでにpixivの作品整理もします

刀剣乱舞二次小説はもうだいたい非公開になっています。修正できた話からピクブラに投稿する予定です。

pixivにあるオリジナルイラストの描きかけのラフは一旦非公開にして、pixivは完成絵のみ投稿しようと思います。公開しているテンプレートとかどうしよう…と思うけどどうしよう?

 

自分用まとめ

一ヶ月くらいかけてやる。その間、ブログ非公開にはしないつもり。通常運転しつつ、って感じです。済んだら済、と書こうかな。

 

①カテゴリーの整理、ブログaboutページの修正とか

②旧ブログから役に立ちそうな記事を全て移行

・ダンス関連記事、イラスト関連記事、その他漫画感想、雑記など。

③旧ブログにあるオリジナル小説を移行…すると思う

Twitterをサイドバーに設置(これは簡単)

⑤サイドバーにピクブラ(二次)マイページのリンク設置

⑤テンプレート候補探す

⑥いろいろ細かい所いじる

⑦これだ!という良いのがあればテンプレート変更?

 

 

pixiv

オリジナルイラストを一旦非公開に。

これからは完成した絵をアップしよう。ラフは全部こちらに。

 

小説家になろう

JACK+本編のダンス関連記事の改稿そろそろやろう…。次話切りがついたらやる、ってくらいかな…。

 

なんでまた急に…って感じですが、タイミング的にそろそろかなと思って。

ブログランキングに登録したおかげか、意外とPV伸びてきています。(といっても一日20くらいですが…汗)なのでここらで、どこに出してもいいような?

作者の活動が全部分かるブログにしたいなぁと思いました。

 

あと。大変申し訳ないのですが。

少し前からそうしようかなとは呟いてましたが、デジタルイラストのメイキングに関しては、ブログのPVが伸びてきてしまったのでpixivFANBOX(たぶん有料)とかに引っ込めることにしました。

やっぱり今後も普通にメイキングを置いておくのは問題ある気がして…。ごめん!!

 

私の技術はまだまだ途上なので、やっぱり責任持てないと思いました。

どういう事かというと……ええと、私の未熟な描き方が、万が一にも他の方の絵の練習の方向性になってはいけない、って感じでしょうか……。

私の描き方なんて技法書に載ってるとおりです。

私がデジ絵練習用に描いているキャラはだいたいオリジナルで(鯰尾の場合もあるけど)、色も自分で選んでいますが、デジタルイラストのメイキングに関してはこれを自分でつくったか、自分の絵のメイキングとして堂々とさらせるか、と言われると自信がありません…汗

なんせ技法書見ながら塗りやってる段階…。つまりまだまだです…。デジ塗り関しては正直自信ないです。

どこが皆様の役に立つ、とかは分からない物ですが、変なやり方を教えてしまったら申し訳ないので、誰にでも見える場所にメイキング置くのはやめておきます。

 

そういうわけで、ごめんなさい汗

消えたメイキング部分はpixivFANBOXにそのうち投げようと思いますが、有料or無料、どういう形にするかは未定です。自分用の覚え書き、という意味合いもあるのできちんとまとめておこうとは思いますが…無料公開するかは分からない。

(詳細メイキングは誰にも見られない事を前提として500円くらいふっかけ月額を付けたりするかもしれないです)

完成イラストは今まで通り普通にブログに出そうと思います。

 

そういう感じで、しばらく色々な記事がやたら沢山出たり、消えたり、カテゴリーが変わったりレイアウト変わったりすると思います。

旧ブログにある使えそうな記事はとにかく全部こちらにコピペする予定ですので…(^^;)

何かやってるなー、くらいに思っておいて下さい。

さて、今から手を入れていきます。

一ヶ月もかからないかな?分からない。小説アップには時間かかりそうですがどうかな。

では。