刀剣の育成状況から自分の本丸の状況を考える。【刀剣乱舞】【日記】

 近況報告。現在JACK+次話執筆中です。長すぎて書いても書いても終わらない…OTL

間に合うのか……。

ついで宣伝。↓本編はこちら。長いので夏休みにでもどうぞ。

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

今日ちょっと作業して、ちょうど半分まではなんとかめどついたかも……でも残り半分がスッカスカ。

前半はなんとかいけそうですが…後半が8月頭までに間に合う気がしない。

文字数は半分までで、既に投稿してある部分合わせて13500文字くらいだったので、まあ丁度良いんですが…あと少しシーン足して置いた方が良いか迷ってる。

正直もうさくっと進みたいのでなしで、後半最後まで書いてあった方がよかったら足すか…。

急がずとも7月末は14話⑥の半分まで投稿で、残り8月末とかでもいい気もする。 

あーもう暑くてはかどらない。

イラストやりたいけど、もうちょい執筆が落ち着いたら…あーあー。

一日の時間が全然足りない…。暑い…。長い…暑い…。ううう。

カラスちゃんがめっちゃ暑いって言って鳴いてる。黒いから…。

 

 

ということで。今日はちょっと気分転換もかねて。

 

刀剣の育成状況から自分の本丸の状況を考えてみます。

ユーザーさんはそれぞれの本丸とかそういう感じで色々考えているのかなーなんて思いますが。

私は特にイメージないです。分からない。だって情報無いし。

花丸や活撃みたいな感じかと勝手に思っているけど、それもどっち寄りなのか分からない。

なのでここはひとつ。こうだったらいいな、ではなく、こうだからこうだ、という感じで、自分の本丸がどういうものなのか考察?してみよう。(無駄というか暇)

 

 

役に立ちそうな情報

まず、本拠地は越中国

越中というと富山県。これはサーバー選ぶ時にいくつか選択肢があって、どこが良いのかなと悩んで決めたので、重要な情報だと思います。

でもぶっちゃけ…富山県についてはあまり知らない。ごめんなさい富山県にお住まいの方。

主な観光地は黒部ダム…とか。

富山県 - Wikipedia

 

www.info-toyama.com

 

日本海側で冬は寒い。

でもぶっちゃけサーバーという物がどういう物なのか…本丸はどこにあるのかが不明。

なんとなく独立した空間にありそうだけど…。

 

就任日…だいたいっていうか丁度、501日。一年半ちょっとくらい。

ここからまだ若い本丸だって事が分かる。

 

刀剣所持枠…これは政府の計らいで今100口。一回増築した。

刀装備所持枠…これは140兵。一回増量した。はず。忘れた。

…10/14頭 10頭もいる、いや、10頭しかいない。

部隊…4部隊。もう6部隊くらい欲しい。

鍛錬所…2部屋。少ない。

手入れ部屋…3部屋。微妙。さすがに二つだとキツかったので、一つ増やした。

景趣…10/49種。これも微妙。

ちなみにあるのは…。

日常の庭、夏の庭夜、秋の庭十五夜大阪城制覇記念1~3、大阪城風大広間、日常の庭(戌年飾り)、刀剣乱舞三周年記念、日常の庭節分。

です。

お菓子を近侍部屋に置かない本丸らしい。大阪城は積極的に掘り起こし頑張っている。

審神者は夜に出没する事が多い。(日常の庭もたまに使うけど、いちばん多いのは十五夜。この景趣に鯰尾置いてタブレットで見るととても綺麗)

 

本丸の気候を審神者の好きに模様替え出来るとして?季節を変化させる事に関しては大した力をもっていないと推測される。(適当)

あんまりその辺頓着無いのかも。お菓子を近侍部屋に置かないということは、刀剣男子とは距離があまり近くない?……皆近侍なりたがらないのか……今日も鯰尾がやってるでしょと思われているのか。審神者はそこまで人望が無いのかもしれない。

 

近侍…いつも鯰尾。鍛刀はへたくそすぎて笑うしかない。もしかしたら何か来るかも?と思って資材を与えてはいけない。鍛刀する時は別の者に交代。とっくにカンストしているけど出陣する時はいつも隊長。

 

近侍なるのが多い順獅子王、三日月、骨喰、五虎退。この辺で気分ローテ。

獅子王以外は全く誰も鍛刀ができない。獅子王は刀装は上が精一杯。だいたい並。

五虎退は鍛刀、刀装どっちも不器用。

骨喰はめったに近侍にならない。がごくたまになる。どちらも鍛刀、刀装どっちもかなり下手。不器用なのかもしれない。

三日月は刀装を壊滅させるが、鍛刀は百回に一回くらいの気分でレアを引く。

鯰尾は刀装作成の天才。獅子王は鍛刀の天才。

獅子王が鍛刀上手すぎて、あっさり三日月とか来た。おかげで厚樫山を周回しなかった。普通に攻略しただけ。というかドロップ運は無し。

 

近侍曲…三日月おじいちゃんは近侍曲がある。近侍曲があるのはあと大和守、一期一振。BGMの乏しい本丸。審神者はあまり音楽を聞かないようだ。

大和守の近侍曲は気に入ったので交換してよく聞いている。そのためだけに大和守は良く近侍部屋に呼ばれる。

 

検非違使マーク…1-3(維新の記憶-会津)についているだけ。他は全くなし。遭遇したのは一回だけ。

これはびびって付けられない&周回してないのでつかない。

気が小さい審神者らしい。

 

おっと。これは重要だ。

審神者レベル…68の後半。…たぶんめっちゃ進歩遅い。つまり真面目に歴史を守っていない本丸。

 

今日の資材…

木炭…25813

玉鋼…17736

冷却材…27730

砥石…19648

 

玉鋼がやや少ないけど、特に資源に困っている感じではない。

 

依頼札…65枚

手伝い札…32枚

依頼札があまり気味で、手伝い札が少ない。手入れ部屋&鍛刀部屋少ないので、その分手伝い札を使って回しているようだ…。枯渇することはない。

 

戦績

出陣…3202戦、2負け。勝率99パーセント。

演習…383戦、122負け。勝率68パーセント。弱っ。

遠征…120回、1失敗。成功率99パーセント。何で失敗したんだ?

すごく弱い本丸だと言うことが分かった(^^;)

 

回想回収…5/54。これはひどい。刀剣達はおそらく何も考えていない。

 

〈そういう感じで回収を解釈してみる〉

回収したやつ。

悲しみの剣達…回収はかなり前。たぶん鯰尾にとってはそんな事もありましたね、レベル。何も考えない系本丸なので、むしろ、あれ?そんなことありましたっけ?って感じ。歴史を変える云々に関してはもはや完全に忘れている。

神剣までの道…青江は神剣になりたいようだ。

藤四郎だらけなのは…五虎退は厚を兄さんと呼んでいる。

来派の話…蛍丸はお気楽らしい。明石は…たぶんそこまで待たれていない。

足利家の話…骨喰は何も覚えていなかったらしい。三日月は特に気にせず、骨喰と改めて仲良くしたいようだ。※骨喰と三日月はちょくちょく同部隊になるので仲は良いだろうと思われる。

 

………OTL

真面目に回想回収しないと刀剣達がお気楽になってしまう……。

 

気を取り直して。

個別に育成状況考える。そうすれば本丸の勤務実態が見えてくる?

 

ちなみにこれが今日の本丸。

20180721104035

安定の夜。掃除は行き届いている。

団子は常備らしい。いや。お菓子があまりない本丸だし、常に置いてあるし、そんな訳はない……もしかしたら砂糖の塊なのかも……。たまにある引き出物の。

 

 

刀剣の育成状況(入手順)と各刀剣の所見

 

 刀剣男子入手順。

20180721104031

 

1初期刀…陸奥

初期刀だけど鯰尾がひたすら隊長になっていて影が薄い。練度は骨喰より低い。

これでいざこざが起きてないなら、陸奥守はそういう事を全く気にしないタイプなのかもしれない。 そこまでいくと逆に貫禄が凄い。

 

2初鍛刀… 小夜

同じく最近まで放置されていた。これで全く気にしていないというならどういう本丸なんだろう…。

 

3五虎退

カンスト一番乗り→修行で極。虎(便宜上)を狩る猛者。あの虎は何を食べているんだろう?

 

4秋田

意外や意外。めっちゃ早く顕現していた。しかし彼も放置されようやく小夜と同じくらいの練度。

 

■このグループについて

全て鍛刀。その時の近侍は多分陸奥守。

 

 

20180721104025

 

5今剣…極候補としてなんとなく育てられたが、重い設定があるとわかりためらっている。どちらにせよカンストしないと修行にはいけない。

 

6薬研…育成に手が回っていない系。普段は何をしているのだろう…。

 

7乱…次代の極候補。おるすばん組の中では比較的練度が高いので必要に応じて隊長になる。

 

8前田…お気に入り。極候補。だけど初めはなんとなく、という感じで使われていた。今剣とよく一緒に出陣している。

 

 

9愛染…手が回っていない…。たまに出陣する。

 

10にっかり青江…よく使っていたと思ったらそうでもなかった。第二部隊常連。

 

 

20180721104022

 

 

11堀川…主力脇差の一人。兼さんよりかなり練度が高い。

 

12平野…そこそこ頑張っている。彼はおそらく休日と出陣、遠征が最もバランスの良い刀剣男子。

 

13厚…気を付けて使っている。中々手が回らない組。

 

14今剣(二振目)…極にしようと思ったので、二振目を確保。実はこの本丸には二振目がちょくちょくいるので、ごく自然になじんでいると思われる。

 

15歌仙…打刀にしては練度が高い。

 

16鯰尾…この本丸の第一部隊長兼、近侍だが、どこまでも素性が知れない。ドロップだったか、鍛刀だったか、審神者が忘れてしまった…。いくら頑張っても思い出せない。本人に尋ねる事ができれば良いのだが、鯰尾氏は過去にこだわらないので忘れていそうだ…。

 

 

■このグループについて

 たぶん近侍は五虎退だったと思う。鯰尾はどこから来たのか謎。ドロップだった気がしてきたけど、やっぱり鍛刀だった気もする…。記録機能があれば良いんだけど…。

今のところ鯰尾は極めるつもりはない。でも強いの良いなぁ…。

 

 

 

20180721104017

 

 17山姥切…そこそこアクティブに働いているのかもしれない。

 

18五虎退(二振目)…キープ用。こうして役割不明の刀剣男子が増えていく。

 

19蜂須賀…謎の打刀勢。出陣がない時は何をしているんだろう…。

 

20大和守…練度が高いのは近侍曲の関係か…?

 

21大倶利加羅…謎の打刀勢。手が回らない。

 

22同田貫…謎の打刀勢。手が回らない。

 

 

■このグループについて

 打刀ラッシュで育成がおざなりになっている。出陣がない時は何をしているんだろう…。

 

 

 

20180721105630

 

23宗三…手が回っていない…。

 

24加州…使ってあげたいけど…。なかなか。

 

25次郎太刀…うっ。すみません。

 

26鳴狐…ごめんよ…。

 

27太郎太刀…あれ?太郎さんの方が練度高い。

 

28石切丸…蛍丸が来るまで長らく第一部隊にいた。今はのんびり第二部隊にいる感じ。青江氏と交流がある。

 

 

■このグループについて

 重めのレシピを試したと思われる。近侍は多分五虎退か鯰尾氏。ここまでレア無し。

多分打刀は集まってだべっているのだろう……。ごめん。

 

 

20180721105625

 

29なまずお(二振目)…長らく二振目の骨喰と適当に遊んでいたが、鯰尾極実装がきっかけで出陣し始めた。

 

30骨喰…意外と来るのが遅かった印象。鯰尾は喜んだかもしれない。鍛刀だったと思う。

 

31はせべ…第一部隊が不在の間、なんとかしてくれていると思う。

 

32兼さん…打刀勢。本当に何をしているんだろう…。

 

33燭台切…ここで燭台切ということは、打刀は皆で料理研究や食材採集?等をしていたのかもしれない。なんせこの本丸、内番ほったらかしだから…。

 

34獅子王様…この本丸の礎を作った鍛刀の天才。皆にあがめられている。彼以外は誰もろくに鍛刀はできない。 

 

 

20180721105619

 

35ほねばみ(二振目)…二振り目の鯰尾と仲良し。脇差極で同じく出陣を始めた。よく怪我をする。

 

36小狐丸…初レア。遠征帰りの獅子王をたまたま近侍にしたら当たった。

 

37山伏…小狐丸と同時鍛刀で出てきた。

 

38一期…皆がなんとなく待っていた?一期一振も、獅子王がさくっと鍛刀。

 

39三日月…All350のエコ三日月。一発で出た。威厳のないおじいちゃん系三日月だと思う。獅子王がさらっと鍛刀。

 

40御手杵…初槍。が。どう使えば良いのか分からず育成が遅れ気味。

 

 ■このグループについて

骨喰は二振目。小狐丸から三日月まで一ヶ月程度。近侍は全て獅子王

レア来ちゃったので厚樫山がいらない子に。

 

 

20180721105616

 

41江雪…和睦の使者。獅子王の偉功に導かれ顕現。

 

42鶯丸…獅子王があっさり鍛刀

 

43長曾祢…獅子王がするっと鍛刀

 

44鶴丸獅子王がさらっと鍛刀。第一部隊から第四部隊まで幅広く活躍。色々な部隊に出没するトリックスター?なにげに忙しそう。

 

45蛍丸…どうしても来なくて、確定報酬でゲット。お気楽かもしれない。

 

46平野(二振目)…レアだしとりあえずキープ。でもこの子はどうしようかなー。

 

 

 ■このグループについて

 やっと蛍丸

平野はとりあえず二振目キープ。小狐丸から二ヶ月足らずだったと思う。獅子王様々。

来るときは来るもんだーと感心。

 

 

20180721110702

 

47~52

 ■このグループについて

一期、江雪、小狐丸、蛍丸は二振目。蛍丸以外は後々習合してもらっても良いかもしれない。

不動君はどこか(多分大阪)でドロップした。博多君も大阪でドロップ。

蛍丸2は大阪城の50階ボスマスドロップ。これ幸いと連れ帰って育成中。

 

 

20180721110658

 

53後藤…習合発表の時に獅子王が出してくれた。

 

54兄者…習合発表の時に獅子王が出してくれた。弟はいない。

 

 

55浦島…習合発表の時に獅子王が出してくれた。物吉狙いだったんだけどいいや…。

20180721111518

 

 

…まあ、分かってたけど。誰よりも獅子王が偉大だって事だ。

 

 

今日の部隊編成

■第一部隊

鯰尾

五虎退極

堀川

三日月

骨喰

蛍丸

 

■第二部隊

陸奥

前田

青江

獅子王

一期一振

石切丸

 

■第三部隊

鯰尾(二振目)

博多

鶴丸

蛍丸(二振目)

今剣

 

■第四部隊

不動

小夜

歌仙

太郎太刀

大和守

平野

 

上から推察するこの本丸の状況……。

出陣は日課or日々の運動程度。演習は勝てたらラッキー、歴史を守る気はあまりない。

刀剣男子は部隊に所属してしまったら結構出陣する羽目になるが、そうでなければ自由に遊んでいて良い。内番は一月に一回程度しか行われていなかった為、畑は荒れ放題。

馬に関しては持ち主固定方式なので、おそらく持ち主がそれぞれ世話をしていた。嫉妬とかはなく、仕事多くて大変だねという感じ。世話が行き届かないところは非番の刀剣達や、二振り目、大勢いる打刀達がなんとかしてくれていた。

近頃どうしようもなかった内番制度が改善されて堆肥を作るという発想が出てきた。そのため畑で夏野菜が収穫できるようになった。政府の計らいによって手合わせで根兵糖という物質を入手するルートも確保され、皆は日々内番に励んでいる。

タイミング的に堆肥のお告げを与えたのは髭切、後藤、浦島の誰か。畑の作物は順調に育っていて皆が驚いている。

遠征は全く行われていなかったが、これもおそらく三振りの内のだれかのお告げで、遠征や出陣のついでに川の魚や道ばたの花木をぶんどるという発想が出てきた。

その程度なら全く歴史改変に当たらないと言うことで、皆目の色を変えて一日三回ほど遠征に励んでいる。

こんのすけはたまにしか姿を表さず、意味深な事しか言わないので油揚泥棒と言われている。一転、イベントでは可愛いと評判。

刀剣(特に打刀達)はおそらくそれぞれの趣味を持って刀生を満喫している。二振目も普通にたくさんいるので、自分達の存在意義について深く悩むことはない。

 

近侍の鯰尾は第一部隊長も兼ねる。カンストしているのに出陣を休ませて貰えない&修行に出してもらえない悲劇。それでももしかしたら強くなるかもと日々出陣している。いざという時は思い切りよく脱いで皆を守るしっかり者。

第一部隊は朝から晩まで出ずっぱりな事もある。骨喰はよく槍に当たる。

出陣部隊は四つあるが、だいたい第一、第二部隊があれば十分なので審神者も、もてあまし気味。長谷部も諦めてまったりしている気配。

仕事に関して最もうらやましがられているのは平野で、彼は週のうち二日出て、二日休み、一日遠征して、一日内番という感じで、そのほか演習やイベントなどにも大変バランス良く使われている。

第一部隊のように一日ずっと出陣とかそういうのは大変だよねとか思われている。

審神者は朝と夜に本丸を訪れるので、夜は遊び疲れた皆はだいたい寝ている。鯰尾は夜まで審神者を待って一日の報告をする。

だいたい皆が遊んでいた内容とかそのへん。近頃の報告は内番が奪い合いになっているとか自分じゃ鍛刀はやはり全く駄目だから獅子王さんにお願いして良いですか、とかそういう系。

数珠丸さんが来たら良いですねとか物吉こないかなーとかそういう事も言っている……かもしれない。わかんない。

 

 

結論…この本丸はたいへんのんびりしている。

 

 

いやあ。しょーもないな(^^;)

刀剣乱舞、まあ……ノーマル鯰尾推しなのでやめようかなーって思いましたが……乱舞レベルの仕様によっては考えようと思います。

これからどんどん変わっていくと嬉しいな。新面とか、新システムとか大歓迎です。

あと極めた男子の見た目を元に戻すカバー機能を!!!!! ……もう無理かなー。

 

 

 とりあえず熱中症には気を付けよう…。今年は本当に暑いですね。

ではまたー。おやすみなさい。