sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


pixivの二次作品をどうするか決めるときが来た…。

 

いつもの皆様こんにちは(^^)

少しブログ更新空いてしまったような、そうでもないような。

今回はオリジナル小説についてではなくて、雑記というか、ずっと困っていた問題について。

 

…二次小説どうする?

 

って問題です(^^;)

pixivで二次小説、今は刀剣乱舞、あと大神と他ジャンル少しやっているのですが。

作品増えて来てなんかもう収集付かない。

 

二次はどこまでいっても、その作品の話だから読まれてるわけで…。別にそれを誰が書いていようが全く関係ない。(そういう考え方をしてしまうとひたすら虚しいので良くないんですが。つまり私はそういうドツボにはまってしまった…という訳です)

長編が好きなので二次も結構、風呂敷広げて長編やったりしてるんですが、延々と時間かけてしまってもどうなの…?

今書いている二次も、最後までの構想はできてて、時間があれば普通に完結できると思うのですが、私は同人誌をやっている訳でもないし……。そこまで時間かけて二次創作をする意味はあるのだろうか…とかそういう事を考えてしまって。

 

別に好きに書けば良いのでしょうが、それ以外にもどうしようかなーと思う理由がありまして。実は私はけっこうR18とかそういうのも書いてます。なのにそのくせそういう作品を堂々と表に置けないタイプみたいです(^^;)

読んでる方が全員18歳以上なら良いんですが、まあpixivとかネットの年齢制限はザルなので。普通に気が引けます。若い人には読んでもらいたくないと思います。

 

…まあね…そういうのに興味があるのが普通ですし。実際はちゃんと対象年齢になるまで我慢してる方ばかりだと思います。

R指定作品については…否定も批判もしないですが。でも創作者はもうちょい自重した方が良いと思います。さすがにねー。R指定作品を書くとよく読まれるってのはあるけど。この辺さん皆どう思ってるのかなぁ…既に開き直ってしまったのだろうか…ネットが普及する間は、『同人は赤(黄色?)信号、みんなで渡れば怖くない、状態』って揶揄されていたような覚えがありますが。すっかり青信号みたいな気分になってるのでは。

表現の自由とか振りかざしすぎるとか大人げない。(制作者がそもそも成人してない可能性もある)

たまに「〇〇の権利とか、〇〇の自由があるから何やってもいい!ってそういう人も居ますよね…。定義の曖昧な権利や自由をたてに鬼畜としか思えない所行をしたりとか。

 

そういうのって、権利云々よりも出す側の姿勢としてどうなの…。

 

やっぱpixivのR18二次創作はその辺がアウトでは…となんとなく思ったり…。でもいや他にも二次サイト沢山ありますし、隠れればいいのか?と言えばそういう訳でもないですし…。他にそういうサイトがあるからやってもいいというわけでもないと思ったり。こんなこと言い出したら切りが無いけど……。

pixivは気に入ってるサイトなので、確信犯にはならないで欲しいなー。

一応申し訳程度に描写の制限がありますが。まあね…。もうそろそろすぱっと厳しくしても良いと思う。

サイト運営側にしてみたらユーザーの不興を買って、ユーザーが離れていくのが恐いんだろうけど、二次・一次創作好きとしては、創作が好きなのでその辺をもうちょい上手く、しっかりやって欲しいなと勝手に思うわけです。

 

規定が変わると不満を持つ人も居るだろうけど、いいねって言う人もいるだろうし…。私は、開き直ったスリリングな無法地帯よりも、安心安全な方が嬉しいなー…。読む方は手軽に過激な作品が読める方がいいのかもしれないですが、書く方からしたら落ち着いて投稿できるのが一番。…フォロワー多い方とかすごい精神力…。

 

――こういう風に、二次の意義やら倫理的な事とか考え、書いた物の投稿をやめる、という事がもう何回もあって。

……おとといも、刀剣二次の続きを書いたので出そうと思ったんですが……丁度話の流れでR指定が入る感じで……。なんかやっぱり出せなかったです。今も非公開のまま。

公開できないなら、何のために時間かけて書いたんだ?って気分になりました。

 

私も人間なので、苦手な作品傾向とかあります。 

 

刀剣乱舞は特にカオスだー。と思います(^^;) BLもあるしNLもあるし夢もあるし。pixiv限定の独自設定とか、何でもあり。

それに耐えられなくなっちゃった☆

まあそれは仕方ないと思います。そっと閉じて下さいってやつですが。ミュートしてもミュートはしきれないし、偶然見かけちゃうとか…タグ見落としてうっかり閲覧しまって途中で「ん?あれ…?」と思ってがっくりして戻る、とかが続くと結構つらい。

 

そういうのが何度もあって、自分の作品も、他の誰かの地雷になってるんだろうなぁ…申し訳ない……。とか考えて。

ここまで来たら私はもうpixivに二次小説を投稿するのやめたほうがいいんじゃないかな、と思いました。

 

そういう訳で、どっかに二次作品を移動します。

とりあえず、まずは普通にピクブラに行こうかなって思います。

ピクブラは正直、使ってみて単発はともかく、長編を延々と投稿するのには向かない気がして…ためらっていましたが、もうそんな事も言ってられないので、上手く管理できる投稿の仕方を考えます。(イラストにあるアルバム機能みたいなのが小説にもあったらいいなーと思う)

作品の公開範囲を細かく設定できるので大分安心かな。本当に読みたい方にだけ読んでもらいたい、っていうのにはとても同意です。

↓これpictBLandの作者ページ

https://pictbland.net/sungen

 

↓投稿ガイドライン

https://pictbland.net/static/item

ちなみにNL限定の兄弟サイトもあります。嗜好で分かれているとやっぱり安心。

 

移動するのは刀剣乱舞二次だけです。大神二次は話数多すぎて無理なのでpixivに放置で。あと大神はR指定物を表に出してないから別に良い。R指定ものはマイピク限定になってる。刀剣乱舞をそうしていなかったのは、書きたい話がそういうシーンを含めた話だったからです。話の途中でいきなり「このシーンはマイピク申請して下さい」ってのもどうかと思って。そこが徒になった感あります。

なんだかんだ言って、やっぱり全年齢物は強いと思います。

R指定ものも読み過ぎるとうんざりしてきて、結局ほのぼのがいいね、ってなったりもするし。

 

ええとまとめよう。

①pixivの刀剣乱舞二次を全部非公開にする。当たり障りのない単発話だけは残す。

②既存作はとりあえずピクブラに避難?

③二次はしばらく放置して停止。オリジナルイラストとか、オリジナル小説優先

④時間ができたり、気が向いたら加筆修正。修正版をつくる&いつかは完結?

 

途中かけの作品あるので微妙ですが……。

全部マイピク限定にしようかとも考えましたが、普通にどこかで読みたいって方はいるかもしれない…

BOOTHで無料ダウンロードデータにしてしまえば良いのではないかな、とも考えました。Rシーンだけ100円くらいにして…。とか。

でも、自分の二次小説を改めて読んでみて、すっげーたいしたことないな、と思いました。

という事はつまりオリジナルもたいしたことない、という事なんですが…。

そこは目をつぶろう(^^;)。全部どうしようもないと思ってしまったら書けなくなる。

 

 

④の気が向いたら加筆修正というのは、始めたんだしエンドマークを付けたい、という感じです。でもオリジナルやイラストがあるので、そういう順番は当分回ってこないしので、もしできたらやる、という程度で。

きちんと完結して加筆修正できた場合は、物によっては有料にします。別にだいたい無料でいいけど。

 

有料で思い出したけど、pixivは最近、作品の対価としてクリエイターにお金、みたいなシステムを強化していますね…。BOOTH、pixivFANBOX、ライブ配信のエールとか。

『創作だけで食べていけるようにする』というのが元々pixivさんのやりたかったことみたいです。

それが出来たら本当に良いんですが、現実は厳しいなー(^^;)

無料で何でも貰える昨今、実力が無いとお金は払って貰えない。やっぱり凄い方は凄いって事ですねー。

チャレンジ、くらいの意味合いで、なんか有料の二次作ってもいいかなーと思ったりしてます。

そこでまた私は文章下手すぎ、という問題が出てくるわけですが……。まあこう、頑張ったり、すっごい読みたくなるような内容で勝負……みたいな……ことが……できるのか……?

 

マイナーCPのR作品とにかく詰めて、これでもかってくらい詰めて、きちんと体裁整えて、表紙付けて、ってやったらどうだろう……。買って貰えるのだろうか?

 

付加価値を生み出すのって大変だなぁ、と思いました。

 

大幅に加筆修正すれば販売?できそうなのは薬鯰とか色々な本丸の鯰尾シリーズとか、思い出語りくらいだけど。骨喰と鯰尾と男審神者~のシリーズも本当は修正してもう少し別の形で完結させたいんだよなぁ。うーん。

ちなみに紙の本は二次では作る気は無いです。在庫抱えるだけだし、二次同人誌は後々処分に困るので……。やるならダウンロードかな。

二次のダウンロードはかなり便利だと思います。場所取らないし。受け取りに困らないし。

 

そういう感じで、pixivへの二次投稿は一旦エンドです。

ピクブラに出す前に、ちょっと文章直したりしたいなー。

もちろんイラストとオリジナル小説が優先!とにかくこちらをやらないと。

 

この先自分の創作活動がどうなっていくか、どういう事がどれだけ出来るのか分からないのですが(私がまあいいや全部やってしまおう、というタイプなのはとっくにバレていると思いますが)やっぱり時間は限られていると思うので……これから数年は、優先度合い高い物からやっていこうと思います……。

当分、二次の事は忘れて、イラスト練習とかオリジナル小説を頑張らねば。

 

イラストはそろそろ正念場が来るという気がしてます…。なんとか色々乗り越えて上手くなりたい…。

正念場来てる、というのは文章にも言える気がする。オリジナルを縦書き対応に修正するのが中々大変そう。

色々な事がありますが、まあゆっくり…(汗)

またブログ更新しますー。

JACK+次話、予定に間に合うかなぁ。7月末か、8月頭くらいと言っていますが。

最近急な予定が入ることがやたら多いので、綱渡りです……。

ではまた。

 

20180718032207

 

おまけつぶやき

■やっと来た鯰尾と骨喰の近侍曲!これは楽器集め頑張らないと。いざとなったら課金かな。どんな曲なんだろう。想像付かない。

■物吉さんはいない。いないんだ…。

■暑すぎる。

 

pixivで移転のお知らせしてます。

刀剣乱舞の二次小説非公開、移転お知らせ」/「sungen」の小説 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9875989