sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




キャラ紹介絵を塗り直そう…。塗り直しのために線画中。【デジタル】【練習】

さんげんです。

全く懲りずにデジ絵練習中。塗り直し用に線画からやり直しをしています。

 

20180625225837

今回は線画少し太めで…。シャツの襟首の形どうしよう?

もー…何でも良いような気がするけど…。線画はまだ細かい所直します…。めんどい。

前のキャラ紹介絵と一番違っているのは鼻の描き方です。前の絵は鼻をアナログでペン入れする感じで、フチで線を取って黒く描いてたんですが、それだとカラーで塗る時に塗りにくくて…違和感あるので悩んでいました(っていうか失敗してました☆)。で、(今度は失敗したくないぞと思って)みんなどこに線いれてるのかなぁーと色々な絵眺めたら、多分頂点で線取ってるような…気がした。気がしただけ。あと鼻先の線が途切れるのが流行っぽいので取り入れることにしました。鼻は顔が変わりすぎない程度に上手く見えれば良いので、特にこだわりはないです。ちょん、と点だけで全然描いてない絵も多いし。

これはこれで難しいけど…、まあ…細かい所はまた調整します…。位置はとりあえずこのへんで良い気がする。本当に微妙な線の太さとか角度で変わりますね…。大変だ…。

 

で…ええと、今度はまた違う塗り方をためそうと思います。グリザイユでもなく、アニメ塗りでもない、いわゆる普通のブラシ塗りに挑戦しようと思います。

これができるようになれば早いんじゃないかな。でも難しそう。何が難しいって、塗ってて色の違いがよく分からなくなりそう…。

 

■グリザイユっぽい塗り方

■アニメ塗り

■ふつうのブラシ塗り

この三種類の中から、一番しっくりきそうなやり方をメインにして、後はサブで絵によってとか、たまにやる?って感じを目指そう。一種類じゃ少し寂しいし。

厚塗りがまだ残ってますが、多分私の絵柄には合わない。あと難しいし出来そうにない

…。

というか部屋が暑いな!今日はすごい暑かったですね。

液タブも裏側が熱持ってる…。十円玉貼るといいというのは本当かな?

pixivスケッチのライブ試してみたのですが、正直、オリジナルイラストの線画なんかつまらないだろうと思ってやめました。

あとこれは当然ですが…マルチモニタでライブやっていたら、PC動作が遅くなってしまったので。そりゃそうだ。負担かかるよね。

変な所触ってタッチキーボードが開いたりして描きにくかったし。

でももしかしたら、朝10時くらいとか、夜9時くらいとかpixivでお絵かきライブ配信やってるかもしれないので、見つけたらのぞいてみてください。作者フォローしてるとライブ配信中の通知が受け取れる?という感じだと思います。

どーしよーかなーうーあーとか思いながら描いてるので、描くのゆっくりだと思います。多分チャットする余裕はない…と思います。

 

この速水の塗り直しが終わったらノア、レオン、ベス、小雪、隼人…と続く。

はは…描く物沢山あるって本当に良いですね。これだけあればさすがにどこかでコツ掴んだり、慣れたり良いやり方見つかると思います多分…OTL

初めと終わりで塗り方とか全然違ったりして。そしてまた初めに描いたこの絵を塗り直す…いやもうそこまではやだ。次の大きい絵の線画とか塗りに行く…。

 

何でカラスちゃんを放ってこっちをやっているかというと、カラスちゃんの塗り方どうしよか?と思ったからです。で、試しにこっちやろうって気分になった。

またカラスちゃんも暇があるときにやろうと思います。

今日は疲れたーので寝ます。

 

20180625232610

 

 ちなみに今これ。塗り直し前。この絵を下敷きにして、気に入らない所を直しつつ線画をしています。

って…あっ。髪の赤いところ忘れてた!!

うわ。まあいいや…またやります…(^^;)

こう言うのって、描き忘れ頻発する感じなのでは?例えば、額のマークとか、眼鏡とかほくろとか……結構絵で忘られちゃう系な…。欄外で作者さんが、しまった!忘れた!と言ってる事がありますよね…。やばー。気を付けよう。

うーん。ちょっと左側の襟足長かったかな。首どうしようかなー。少し広げたけどもう少し太くするか…ううむ。また色々直します。また塗れたらアップします。

上手く塗れる事を願ってて下さい…。では。