sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




新しいラフとか。速水さんを描きまくる。【ラフ】

さんげんです。

昨日ざかざかと久しぶりに、大量にたまっていた落書きをいくつか見られるように…?したのでアップ。午後から夜中までやった気がする。つかれたー汗

沢山あればデジ絵にしたとき一枚くらいは良いのできるだろうという感じ。

何じゃこれ途中かけ…というラフもあるけどもういいやーってなった。また暇なときにでもやろう…。まだあるので、そちらもなんとかなったらアップします。

www.pixiv.net

全部まとめてFANBOX用にしようかなと思ったけど、枚数詰めるとなんとなく見にくかったのでこちらに上げます。FANBOXは完成絵とかの方がいいのかな。画像投稿のサムネイルが大きすぎて恥ずかしい気もする。絵の下に説明付けます。じゃなきゃ意味不明だ。

 

 

 

 

20180620212850

 

 

1枚目…あまり表情って出してなかった気がするので。また色々描きたい。あとハンバーガー食べる所も出したことない(^^)まあ本編にそういうシーン無かったから…汗

キャラの日常風景って見てみたいなと思うときがある。

食べ物の好き嫌いはない(一部をのぞき)。本文には出てないけど速水もノアもレオンもベスもみんなプロテイン飲んでますよ…。マイボトルとか普通にある。

本当は速水さんもっと筋肉すごいんだろうけど、さすがに好みじゃないので理想で描く。漫画的な表現でいいんじゃないかな…。

筋肉は異次元にあると思って下さい。それか着やせしているって事で(^^;)

 

 

 

20180620115209

2枚目…懐かしすぎる絵。初期というか初めて描いてみた、というくらいの時。 

今と大分違うしちょっと細すぎる。

こちらの絵柄でなくて良かった気がする。目の上と下の線が細いのはその時の絵ではだいたいそうだったから。デジタルでアップすると、サムネイル(検索一覧とかでで表示される小さい絵)が小さいので何か表情が見にくくて、目とか描き方変えるかーと思った。

サムネ映えって気にするほどデジタル上手くないけど一応。

 

20180620115132

それで、これが、『あ。この感じの顔ならいけるかも』って思った絵。多分十五、六歳ですが。これに合わせてキャラ描き直した。

いつも使ってるイラストの下絵。大分適当なのが分かると思います…。

実は元絵は縦が七センチくらいの小さい絵です。端っこに落書きした。

PCに取り込んで適当に線を濃くして、適当に塗って(Photoshopでざかざか塗った)使っている。いろいろ怪しい部分もあるけど、雰囲気が気に入ってます。だいたいイメージが伝われば良いかなって思う。

 

 

20180620124933

 

 

これが今の顔。これを見ながら描いてる。まつげは常に上に上がるというルールがある。髪の分け方がポイント?瞳の中心の黒い点は縦長。これ見てまねしたら誰でも描けるかもしれない。いやわからないけど…。

OKスタンプを良く逆さまに押してしまう。OKってスタンプあるとテンション上がるような。ハンズで買った。ずっと、済、ってスタンプが欲しいんですが、ちゃんとしたのは高い。

 

20180620130119

上のを描いたのがこれ。今の人物紹介。ちょっと体が細いので直したいんだけど。まだデジ絵いまいちなのでもう少ししたら。

 

 

20180620115129

これはホントに落書きだ。適当に塗ったアトリ速水さん。適当。 

 

 

20180620115126

これは頑張って両手を上げた絵にしようと思うけど、両手上げ、これって大変難しい。もうね…。あー!って叫びたいくらい。以前この感じの絵でもう無理だー!ってなったし。これは昨日書いたリベンジ?もしかしたらその絵のベースだったのかもしれない。

簡単で何気ないポーズほど難しい……。

20180620115122

 同じく難しい。椅子に逆向きに座るとかさ…パースやるの?めんどいー。めんどいー。

これはデジタルでパース定規使って描いた方がいいかもしれない。

 

 次は…うっ。これか…もうだめだ…。

20180620212847

服が…ふくがぁああああ。誰か服を考えてくれ!!!どうかセンスの良い格好を考えて…!

速水さんはB系ファッションだと特徴なさ過ぎるので、オシャレしたい時はパンク系とかビジュアル系とか入れたりするんですがこの服はないな。どうしてこうなった…。

というかB系って絵にするとパーカーとかTシャツくらいしか変化が無くてシンプル過ぎるんですよね。シンプルな服装をかっこよく描く人はすごいと思う…。

あとね。

B系のTシャツの柄これほんと困る。考えるのめんどうなんだよおおお!!あとアクセサリーとか!!

あーあー…。そういえば手錠を描いてないなって思ったので、そういう手錠メインの絵にしようと思ったんですが。それだとこの服が派手すぎる。正味ダサい。ダサすぎる。もうちょいシンプルでかっこよくしないといけないけど……。どうすりゃいいんだー。似合ってないぞ。いつものTシャツだとさすがにシンプル過ぎるし。ううん…。カラフルペイントされた黒Tシャツとかでいいのかなー。でもさ、そういう柄ってめっちゃ描くの大変なんだよ…。格好良くするのが難しい。

顔も大分気に入らないので直す。 『速水さんや小雪ちゃんにこの服着せて下さい!』ってざっとセンス良いコーディネート描いてくれたら喜んで着せるのに。

しばらく放置したいラフ。良い服思いついたらやろう。

 

 

20180620115245

アトリ速水さんは耳前の髪(※もみあげではない!)を一本にすると思うけど、少し多めなこれも良いなって思ったり。絵によってなびき方少し違うとかでもいいような。

 

 

20180620115221

ラフだけど何がしたかったかは伝わると思う。こういうポーズって何か良いよね!ってだけ。意外とシンプルな構図(っていうほどでもないけど)の方がデジ絵で映えるかもしれない?

そしてこれも服が決まらない気配…。本当にメンズファッションって難しい。女の子ならまだ可愛くしようもあるんですけど…。 

 

 

20180620115218

 

 

たまには逆向きで。私は右利きなので左向きが楽ですが。別に左でもいい。ちょっとこのラフまだ雑。細っこいな。あーこの髪型が右向くとどうなるかを考えていなかった!しまった。

二の腕が長い気がする。帽子の角度とか色々。

キャップ系の帽子って、いや帽子は全て難しいですよね…。

 

 

こんな感じで。あーあー、ってラフばっかですが。

なんか落書きが大分たまっていたので勿体ないなと思って(^^;) 放置よりも多少見られるようにしてアップしちゃった方がいいかな?という感じです。

でも落書きまだまだある…。なんとかしたい。

今回は速水さんの落書きを集中して片付けた感じ(まだ終わらない)ですが、別のキャラもやろうかな。また何か描いたら上げます。では。

 

www.pixiv.net