sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




カラスちゃんを描こう①『印象、カラス』【デジタル】【練習】【下描き中】

カラスちゃんを描こう①

さて。いつもの皆様こんばんは。しばらく文字記事が続いて退屈だったと思います。

すいません(^^;)

今回は趣向を変えて、人ではないものを描きます。

何って?カラスです。

自作小説の喫茶アトリにもJACK+にも出てくる、カラスのソラちゃんを可愛く上手に描きたいのです!!

これは大変だ……。

 

何が大変って、カラスとは。鳥なのです。つまり骨格が人間とは全く違う

背骨とか肋骨とか基本のパーツはだいたい同じなんですが。その配置があり得ないほど違う。これならまだ犬や猫とかイケメンなゴリラさんの方が分かりやすい。特に足とか足とか羽とかもうわけわからん。

 

カラスの資料は持ってます。

miyamoto-studio.booth.pm

pixivのBOOTHでありがたいことにカラスの色々なアングル資料をまとめて販売して下さってる方が居らっしゃって。ダンスパーティーシリーズのイラストやる上で、絶対使うと思ったので購入しました。めちゃいい。感謝します。画像もとても鮮明でした。

撮るの大変だっただろうな…。他にもいろいろな鳥がある。

 

加工とかトレスしてOKとありましたが、トレスでもいいんですが…。さすがに絵を描いているのにトレスは悲しい……少しくらいは頑張ってみないと……。撃沈しそうだとしても。

正直言って、ほぼ写真のアングルのままになってしまった。見て描いただけの状態…OTL 写真撮って下さった方に申し訳ない。いや、逆に嬉しいのかな?わかんない。

元画像は有料素材なので貼れないのですが(転載になると思うので)、口を開けているかいないか、くらいしか違いが無い……。いやでも、くちばしを空けたり閉じたりさせるだけでも難しいですよ…。

仕方ないのさ…だって私はまだカラス描き始め一年生だもん……。まずはそっくりって感じで練習して、慣れてきたら自分なりのカラスの描き方(デフォルメとか)を探したいと思います。

あとは骨格……。鳥の絵の描き方の資料と骨格も資料があったんだけど机の上で見つからないどこいった…。また探してさらなる上級カラスを描こう。

カラスちゃんを描こうシリーズは描く度にブログに上げようと思うので、結構続くと思います。むずいよ…。

 

ちなみにソラちゃん現在はこれ。 まさしく『印象、カラス』と言う感じ。

20180608223909

 

 別にこれでもいいんですが…。

初描きだったのでいろいろ雑というかなんというか微妙。真面目に描こうと、急に思いました。

ぶっちゃけ暇な時間が二時間くらいあったので。

 

で、これが今描いてるやつです。↓本当に写真のポーズ見たままという感じ。

 

20180608213921

練習だし、資料は買ったので素材写真と似てても許して下され…。ちょうど元のラフと似たようなアングルだったんで。見つつ描いたら普通にそのままみたいに…。首のあたりと骨盤の構造がまだちょっとあやふやでアレです。調べたい…。

 

ちなみにラフ絵と目線の高さが全然違ってますが、まあ別にこれでもいいかなーという気もするし、カラスに慣れたらまたラフ絵みたいに見上げる感じにもう一枚描いても良いしとか色々。

 

 

 

20180608213918

こんな感じで。足がホント難しい。どのくらいの長さとか、足の付け根とか、目を凝らしてよく見て描いて、なんちゃって模写状態でもっ黒でどうなってるか分からない。この点、人間は肌色で素晴らしく見やすい。 

模写しているというわけではないんです…。写真見てそっくりそのままっぽく描いてるだけ…。だから重ねてもだいたいでしか重ならないと思います…。悲しいぞ…。悲しい…。

まだカラスの構造やパーツを頭の中で動かせるほど理解していない…って事ですね…。

 

 

 

20180608213914

↑足がよく分からなくなってきた状態。どうなってんのこれ…本当にそのままくらいですが、わからない。黒い。

 

 

20180608213911

 

 ↑大きさがよくわからなくなってきた状態。対比として速水さんを描いてみたがさらによく分からなくなる。

ちなみにソラちゃんはハシボソカラスなので結構大きい…です。まだ若い小さめの個体という設定だけど。謎カラスちゃんなので結構軽いという設定。そういえば謎カラスちゃん達はご飯食べません。お水は飲むフリをする。

 

↑上の時点までは金網に止まってる事にしようかと思いましたが、金網は面倒そうだったし(クリスタの素材使えば良いんですが素材バレしそうなのであまりやりたくない)、尾羽が上手く入らないかな?と思ったので、よくある木の柵に変更。アトリのウッドデッキの柵ってことで。こういう茶色の木の柵。見たことありますよね。ネットで適当に資料探して描いた。この柵はアングルどうのこうの以前にタダの柵なのでこういう感じにしか描けない。トレースではない。パースとか適当。ふんいき。

 20180608213908

……これだと足が長い気がする。バランスはこれでいいのか?と色々分からなくなる。

足は後で柵に止まってるっぽく修正しよう…。

 

ちょっと小さい気がしてきて、カラスの体を拡大しました。足は倍率そのまま。

こういうときにデジタルっていいなぁと思います。

20180608214006

 ちなみにこの青い四角い枠は柵とか背景描くの面倒なのでここでカットしようと思ってるとかそんな感じ。まあ…バランスはこのくらいでもいいかな。

実際のカラスちゃんはとてもスマートだったり、ちょっとふっくらだったり、ツヤツヤだったり、ボサボサだったり色々ですが。

絵なのでそれっぽく見えたらいいというのは大事かも…?カラスは特に、黒ければそれっぽく見えるだろうし…。雀だと模様が大変そうだ。

大きさとか、バランスはまた調整しようと思います。

あ。柵に看板でも付けて、情報量増やしつつ柵を描く場所を減らそうかな~。

 

とりあえず今日はここまでで。くじけそう。色塗りとかはまた次回~(^^;)

上手くいくと良いな。

 

上手くいったらpixivFANBOXの有料プランのカバー絵?に使いたい。あるいは小説家になろうの人物紹介ならぬカラス紹介とかに貼るのもいいな。

将来はダンサーがみんな結構カラスを持ってる世界観にしたい…という野望。なんだそれ。半分は冗談で半分は本気です。

カラスパスポートまで作ったんだから。すぐそこだ!

喫茶アトリ【番外編】カラスの特別パスポート

https://ncode.syosetu.com/n1918dr/12/

この話はチェックしないと!

 

 

おまけ。

ツイートはしないことにしたので色々細かい事がたまっている。書いて発散しよう。

 

Twitterで花丸の情報見てて、何か急にTLがパックマンだらけになったと思ったらうっかりハッシュタグをクリックしていた罠。

 

■花丸の鯰尾はかわいいと思う。活撃には…、いや食堂にはいた。漫画の方にも出てた!

 

■活撃の漫画版は骨喰最高。作者さんの情報が無いみたいだけど、……かなり筆の達者な方で、どう見ても多分デビューし立てとかじゃない感じ…でも今まで漫画では聞いたことない?方だから、もしかしたら漫画の描けるアニメーターさんなのではないかと思ってみたり。あるいはスタジオ方式で数名タッグ組んでるのか。謎ですね。

たまに原作、矢立肇、(サンライズさんが原作の作品に付ける名前)という風に企画全体で使う名前あるし、そういう先生じゃないかな?とか妄想。コマ割りは別にやる方がいそうかも、アルペジオのArk-performance先生系?とか妄想するの楽しいけど、もしかしたら一人でネームも絵も描かれてて、もしそれだったら絵や解釈が上手すぎて天才じゃないの?!とか、活撃のアニメーターさんだったらとても嬉しいなとか。けど無いかなー。

もしデビューし立ての大型新人さんだったらすごいな…。天才でしょう。ただ素材が刀剣乱舞だから新人の方には回ってこない気がする。

 

あ、そうだニュクスの角灯買いました!とても面白かった。迷ってる方はとりあえず買って良いと思います。大版で高めなのでそのうち廉価版出ると良いですね。大きい方が読みやすいけど。

sungen2.hateblo.jp

 

 ではまた(^^)