sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


久々に小説更新しました。執筆ペースについて考える。【近況報告】【制作メモ】

ひさびさにJACK+本編更新しました。

JACK+ 第14羽 MD⑥ ラストステージ -2-

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

あれ?でも前回から見ると一ヶ月ぶりだ。

今回短めです。なろうの活動報告に色々書いてます。キャプションミニもそちらにあるので良かったらどうぞ。

活動報告は↓シリーズページから多分行ける。編集画面だけ見てるとたまに見失う…。

https://mypage.syosetu.com/707697/

次話は7月末が8月頭?の予定で、一気に第14羽の最後まで書いて出そうと思います。気合い入れてがんばる。

 

20160517230944

 

さて。執筆裏話。

 

このブログを見ていた方はご存じかと思いますが…。いつ書いたの?

忙しいって言ってたじゃない!って感じですが。実は昨日書きました……(^^;)

だからそんなに文字数無い…。続きも出したいんですが。推敲とか終わってない。それ以前に執筆がとても途中だ!ほぼ白紙!

で、もうここまでは決定だから、まあ出しとくか…続きまだ長いし…マメに更新しないとさすがに忘れられそうだし…次話は7月末か8月なので、その間に小説家になろうの3ヶ月更新無いので続きが無いかも、って表示出たら嫌だし…。という感じで出しました。やれやれ。更新できてほっとした…。短くてすみません。

 

夜の十時くらいから夜の二時くらいまでカタカタやってたから、四時間で二千文字くらいかな…。早くもなく遅くもなく…。本当に可も無く不可も無くといったところ。

昨日は久々に執筆やって、先の話もそれなりに決めてあって、もうちょい沢山書きたい気分だったのですが、始めた時間がちょっと遅かったですね。あきらめて二時半くらいにお風呂入って寝ました。夜更かししないように気を付けたい。

だいたい一ヶ月半~二ヶ月に一話出す、ってくらいのゆっくりペースで執筆をやってるので、うーん…そうですねー。電卓電卓。

 

JACK+で考えるsungenの執筆ペース

(今まで何も考えてなかったのかというのは置いておく)

特に秘技とかないですが、何かの参考になれば。

■話を考える時間…たぶんだいたい一ヶ月くらいずっと(?)考えてる。遅い方だと思う。無理して急ぐつもりはない…OTL

書く時間より考えている時間の方が多い系。

(悩まないときは二週間とか一週間とか、たまにその場で考えながら書いたり。忙しさにもよる)

 

■執筆

【サンプル時間】

四時間で…2000文字くらい?もうちょい書いてるかもしれないけど少なめで計算。

一話だいたい6000~150000~20000文字くらい。

 

■短めのつなぎ話6000文字くらい……12時間(そんなにかかってるかな…?)

■普通の1話12000文字~15000文字くらい。字数は気分。

10000……20時間(このあたりはこのくらいかも)

12000……24時間

15000……30時間

■がっつり重要回。20000文字くらい。字数は気分

20000……40時間

25000……50時間 ※さすがに文字数多すぎて長いので二話に分けると思う。

 

■推敲とか細かい表現変更とか寝かせるとか色々……二、三日。

■誤字チェック&アップ…一日。

つまり仕上げに4日は必要?

いつも微妙に予定遅れているのはここを計算に入れてないからだろう…。

(今回みたいに、5月末と言っておいて6月6日とか)

 

 

という感じで…。

うん……多分このくらいで書いてますね。早くはない。

もちろん一気に書くわけではなくて、(そんな事したらブルーライトで大変な事になる…めまい恐いよ)ちょこちょこ時間分けて暇なときに書いてます。 体調が少しでも悪いときはやらない。

昨今の毎日更新からしたらすごーくゆっくりに感じるけど、コンテスト用じゃないし、そんなに急いで書いても特に良いことがないので、無理のない範囲がいいですねー。長くゆっくり続けて行けたら良いなーと思います。

ちなみに、一日何文字ペースで書けば何日の締め切りに間に合うというのはおすすめしません……。いや私が言うのも申し訳ないですが……とても体に悪いです。マンガ投稿やってた時にそれをやってましたが睡眠時間三時間とか二時間とかで死にそうだった。無理だった。それじゃ無理だって。若さで乗り切ってても……実際にそういう事もありますから……。

余裕持って、自分のペースなら確実にこの文字数や枚数は期間内に書ける、という場合でないと、締め切り設定から逆算する方法では、きちっとペースが守れる時以外は、よほど無理をしないと完成できないと思った方が良いと思います…。無理というのは徹夜とか……遅れを補うには睡眠時間を削るしかないんですよ…。日中の行動、仕事とか学業は削れないですから…。夏休みとかなら良いのですが…。夏休みは宿題とかあったりもする。

やる気が出なくて気分転換に遊びに行っちゃうタイプの方は気を付けた方が良い。

がっつり遊びに行くのは、思いの外進んでいるから、とかペース守れてるから、って時のリフレッシュで。予定が分かっているならあらかじめ組み込んでおかないと厳しい。丸一日遊ぶより、テスト勉強みたいに、一時間につき10分休憩(マンガ読む)とか、九時から30分くらいテレビ見るとか、短い時間の気分転換の方が効果的です。外出は近所とか本屋行く程度の。締め切り間際は缶詰するつもりがよい。

でもまあ、ぱぁーっと出かけたい気分の時は出た方が良い。ストレスためるの良くない。音楽とか好きなアニメとか色々テンション上がる方法あったりなかったり。映画は明るいのならなんでもおすすめ。ホラーとか悲しい系はテンション下がりまくるので控えた方がいいです。あとホラーは、夜中にめっちゃ恐くなるので絶対駄目です!!!!これはマジ。体質よっては原稿中に怪奇現象とか起きるらしい。背後が気になって仕方ないし…。冬だとさらに最悪。みにおぼえがあるのさ。

YouTubeも危険。全話見てしまうから…。なんでもやばいけど特にヒカ碁はやばい。この前、チャングムを45話?くらいから最後まで見ちゃった。ライブは行ったことないので効能を知らない…。楽しそうだけど疲れそうかな。

……なんか脱線している気がする。気のせいかな。

 

……絵やってると、そっちに熱中してしまって……文章が遅れる(^^;)

今は、そろそろオリジナル小説が大詰めだし、しばらくは文章頑張ってやろうかなーという気分ですが。絵も文章書けないときはやりたいな。

 

絵は午前、文章は午後、…とかそういう感じにしてる方もいるようですが(ソースはなんかの雑誌だったかな。忘れた。逆だったかも)そんなに器用に切り替えできないというかプロット紙を広げておくスペースがないので、絵しばらくやって、切りがついたら文章やって、また絵やってという感じでしょうか…。で、合間に二次息抜きでやって…。

せわしないですねー。何やってんだか。

でも気分が向いた事をやるって結構大事かもなんて思う。

出来ないときは出来ないし。眠いときは眠い!

半年くらい後でできるって事もあるので、諦めたらだめだー。

あとバックアップ大事。皆様バックアップは大事です。イラストデータもバックアップは大事です。

PC壊れるとすごい大変……。

 

そんな感じで。一応計算したけど、実際書くときは多分何も考えず適当にやるんだろう…。ゆっくり頑張ります…。

 

おまけ報告

特設サイトの各ページのURLの最後をちゃんとしたやつに変えました!

アトリページはこれ。末尾がアトリになってます。↓ここ。

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party/atori

余談ですが英語にするのって面倒ですね(^^;)

あー…前の記事リンク切れしてると思う。また直さないと…。

↓異能編のページはこれ。

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party/jack-unusual

sungen-ooki.wixsite.com

 異能ってunusual powerとかよくわからないけどなんでもいいや。

 

そういえばどさくさに紛れてスクショ貼ってなかったので。

 サイドバーのお問い合わせ、のメールフォーム、と言う文字をクリックするとこの画面が出ます。

20180607020825

 ちょっと不親切かな?と思ったので少し説明増やしてみました。使う人は居ないと思うけど、良かったら感想とかその他もどうぞ。私からの返信がいらない場合は感想(返信不要)にチェックしておいてください。

それにしても、なんて編集しやすいメールフォームだ…。ここにして良かった。

 ↓ちなみにこれがメールフォーム設置したという記事です。

sungen2.hateblo.jp

 

こう言う細かい事やるのは楽しいですね。

ではまた(^^)