sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




アナログは時代遅れなのか…?【アナログ】【pixivFANBOX】

 最近デジタルばかり練習してたから、ふと思い出してアナログ久々にやって、線がめちゃ駄目になってて凹んだ。またリハビリしないと。


それ以上にアップする手間にへこんだ…。ゴミ取りとか…。トーン貼ったけどグレーが上手く出なかった。あーあー…。
スキャナがAdobeCCにしてからまともに使えなくなった。勝手に方式変えないで…。

WIAだっけ?スキャナ少し古くてTWAINしか対応してないから…bmpでしか取れない…。新しいのにしないと…。
おそろしい。 

 このラフはひどい(^^;) 

思いつきなんで適当な絵でやりました…。

 

20180522014211

 ラフ。適当。

 

 

20180522013542

ペン入れ終わり。やばー…サボってたツケが………やばい…。

もみあげちょっと分量多すぎなのは、ペンが……狂ったからです…あー………。

凹む…。

トーンは肌から貼る。 理由。次の髪のトーンが貼りやすいから。こういうのって好みだと思う。

 

 

20180522013539

どこを影にしようか考える。なんとなく。適当。水色鉛筆でトーンの上に描く。

下に描くと消せないのでやりたくない…。これも好み色々。

 

20180522013534

だいたいこんな感じかな。と切る。

 

 

 20180522013618

ごりごりする。 B4のトーン台紙を半分に切って使ってる。ちょうどよい大きさ。

 

 20180522013614

 目のグラデ。いつものやつ。

 

 

 20180522013611

切った。 この瞬間が好き。

 

20180522013608

そうだ、髪にトーンでも貼ろう。

つやベタの上にトーンってそのうちやろうと思ってたんだっけ。と思ってやった。

 

 あと適当に髪のトーンを削った。肌も少し削った。

変だった場所をごまかして完成…なんだけど。

ああああああああスキャナが……だめだ……。よくわからないんですが、スキャナの読み取り方式というかなんかソフトみたいなやつ違いでAdobeCCにしたらまともに使えなくなったんで…。

 ↓これ……OTL……トーンが……モアレってる…!!!

20180522013548

うわーん…。せっかく貼ったのに。だいたい1時間~2時間?くらい。つまり今日のおやすみ日記を書いた後にやり始めたんです。

 

 

 

20180522021042

 

悔しいので写真を撮って色補正したのがこれ↑ 

また書き直してバランス直したい…。もういいや。

でも写真だとどうしても影が入ったりして、あとどうしても、すごくゆがむんですよね…。

あう…。まあ適当な絵だったけど悲しい。

 

またちゃんとスキャンできたらFANBOXの画像差し替えます。こんな微妙絵でいいのだろうか…。

今度こそおやすみなさい。

っていうかPhotoshopのCCつかいにくっ!! バージョン戻すかな…。

変なメニュー画面とか始めに表示しないで欲しい…。さくっと作業したいんだよ!

ブラシツールだなんてそんな当たり前の事をおかしなでかい画像付きで説明いらないからさ!!スポイトだってカーソルがクリックする度に大きくならなく良いからさ!!

すごい邪魔!

これって設定で直せるのかな?調べてみるか…めんどいのでまた…。

 

ちなみに私のFANBOXはサイトの上のメニューか、この↓リンクから行けます。

でも別に見てもいいことないかも。

 

www.pixiv.net

 

 

追記…この絵は修正してます

sungen2.hateblo.jp