sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


Twitterやめました。【お知らせ】

どうもこんにちは。

最近Twitterを使いにくいと感じるようになってしまったので、思い切ってやめました。欲しい情報だけ集めたいのですが、どうでもいいプロモーションが多い。

ミュートしてもミュートしきれない…。悪いニュースがどんどんRTで流れてくる。

これはちょっと今後使っててもいい事が無いなって思いました。

新聞だけでもう沢山です。フォローして下さった方や、やりとりしている方々、フォロバしている方々の事は変わらずに好きなのですが、とにかくTwitter自体が使いにくい。

フォローを何も考えず色々増やした結果、TLが訳分からなくなって、自分にとってマイナス面が多くなってしまった気がします。創作のモチベにも関わる…。

ずっと張り付いてしまうのも考え物だ…。楽しいんですけどね…。

そういう訳で、すぱっと消しました。メインアカウントサブアカウントもありません。

となるとメッセージを送れない…不便、となりそうだけどどうしよう。

小説家になろう(コメント欄とDM、感想欄)とpixiv、pixivFANBOXではコメント返信します。ブログはコメント受け付けない仕様にしてあるのですみません。

 

 

私ってよっぽどコミュ障なんだなって思います。フォロー増やしたりとか気を遣ったりとかそういうの全く向いてないみたい。凹む…。

カクヨムもPV伸ばす為の交流が面倒(ぶっちゃけると)になってしまって…という感じだし。ネットだと相手との距離感が難しいなって思うときがあります。こういう方だろうと思っていたら違ったりとか、Twitterは特に私生活がのぞけるので、フォローさせてもらった方の良いときも悪いときも見ることになる…。それはもちろん、人間だし良いときばかりではないけど。大丈夫かなって思ったり、それはどうなの?って思ったり、そういうのもなかなか大変です。

 

またいつか本当に取っておきたい公式情報用(やってるゲームの公式アカウントとか)に、完全別名で内緒なプライベート鍵アカ取るかもしれないですが…。しばらくはそれも無しで。

声をかけて下さった方ありがとうございました(^^) 本当に、話すのは好きなんですが。Twitterはもう使いにくくて無理(^^;) あまりフォローを増やしてはいけない物だったんだなぁとしみじみ。SNSって使い方が難しいですね…。

反省します。

イラストはこれからも描いて、文章もやって、このブログやpixivFANBOX、ダンスパーティーシリーズ専用サイト、pixivの小説作品等は更新していくので、興味がありましたらどうぞ。

 

トップページの一番上の方のメニューに、FANBOXへのリンク追加してあります。検索がないという恐ろしい仕様なので自分でも行きにくい。

また何か記事を足していくと思うので併せて見てもらえたら嬉しいです……。

 

やっぱり趣味として創作を続けていくのは、なかなか難しいですね…。モチベとか時間とか労力とか、そういう事を折り合い付けていかないとできない。

反応無ければ無いで辛いし、多ければ多いでプレッシャーになったり。自分の創作に価値がないと突きつけられるような気分になったり、読んでる人は存在してないんじゃないかとか、なぜ無料で読んで読み捨てされるのか、そんな事平気でする人はどんな人なんだ?とか無駄に憤ったり。(それは、もうそういう物で自分が無料で公開しているから仕方ないけど寂しいというか…丸無視はキツい。別にそんなに毎回でなくてもいいんですけどね…無言で読まれると公開している作者は恐ろしいんです…一体だれが何を思って読んでるんだ??ってなる。ただの通りすがりなのか楽しみにしてくれているのか分からなくて不気味な感じが…してしまう。PV多いと余計に空恐ろしい。ほとんどホラーだ…)皆さんは近況報告ですごいマメにお礼を言っているけど、わざわざ時間かけて書いたのに読んでもらっただけでなぜお礼を言う必要があるのかとか、一瞬わからなくなったり。確かに読んでもらえるのはありがたいけど嬉しいけど、それってどうなの?とか思ったり。そういう高飛車な姿勢の作者の作品は読みたくないとか、文章のルールが守られてないからどうのこうのとか。小説界隈は相変わらずテンプレばかりでうんざりしてしまったり。学園ラブコメブームの時もそうだったなぁそのうち消えるだろうなと思ったり。二次の趣味の違いにOTLってなったり。住み分け自粛の強要、執拗すぎて不必要とも取れるくどくどした注意書き(誰もそこまで気にしてないと思う)、pixivの謎ブームや独特の用語にイラッとしてしまったり。

色々……。

結局、私は大した事もできないと思うので、自分の好きなことをやりたいように、少しずつやっていこうと思います。

 

ここ2、3年…いや10年くらいか…、ずっと働きつつ絵を描いて、近頃は文も沢山書いてさすがに疲れたので、来年からはもう少し余裕を持って創作に取り組めたら…いいなと思います。環境も変わりそうだし。引っ越しするかもしれないし。良い方に行くと良いけど。やること増える分、働くのはちょっと減らしたいよ。いやほんと、体力すごく無いのに…頑張ってると思う。ここは褒めたい…。

絵はまだまだ改善の余地があるので頑張っていこうと思います。どこが上限か分からないのですが。もうちょっと上手くなりたいなー。欲張りだけど。文ももちょいましに…。欲張りがいいよ。今ある物で満足していると多分、ある物も手に入らなくなります…。

何もせずに全部与えてもらえるタイプの人なら良いけど、そういうラッキーな方は少ないですよね。みんなどこかで頑張ってるんだろうと思う。でもなんで自分だけこんな辛い思いしないといけないの?とか思ったり。人の苦労は分からないし。本当に、なんでもうちょい楽にしてくれないの…これ辛すぎでしょう、と思うくらい大変な環境の人もいるし。

自分を支えて行けるという意味で、好きなことがあるって良い事だ…としみじみ思います。

ではまた。六月半ばくらいに小説の続き出せるかなぁ。どうだろ。

じっくりやれば良いかなって思います。