sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


pixivFANBOX…これはどうなるのかな。

さて。pixivさんが始めた新サービス。pixivFANBOXについて。

 

色々、ううん?と思う事もありますが、アップできるファイル形式が多いし、見やすいし、作品をまとめるのにちょうど良いので使おうとは思います。

 

そもそもそれってどんなサービス?

www.pixiv.net

 

 説明より見た方が早い気が。

 

ようするにクリエイターの方が自由に金額を設定して、ファンの方は月額でそれを払って支援して、場合によっては会員限定コンテンツがあったりとか、返礼として何かイラストとかもらえたりとか、作者さんと交流できたりするかも、という感じのサイトです。返礼とか交流は作者さんによりけりですが。

支援プランは複数設定できます。

こうしないといけない、というルールはない(全然詳しいことなにも書かれてない。2018/5月時点では二次禁止の文字もなかった…)ので、お菓子代、支援代とか有料プランの名目は何でも良いんですが。

これがですね。どうやら二次創作はやらない方がよくないらしくて…ちょっとイラッとしました(^^;)

確かに二次は非営利でお目こぼし頂いてる…って感じなので、おおっぴらに二次絵で支援募るのは微妙ラインだと思います。

でもなんというか、その辺、二次大手サイトのpixivさんなんだからなんとかして欲しかったな。こういう支援って二次やってる人の方が必要じゃない?って思ってちょっと切れました。二次はいつまでグレーでいる気なのだろうか…。二次大手のpixivがいってしまうあたり、白々しいというか、あえて書かないところとか、もうなんかね…。公式で許可されてるジャンルもありますが。訴えられる事もよほどやり過ぎなければないし。色々な今更感を感じます。マーケットも大きくなり過ぎてるし。

 

サイトの規模って問題だと思うな。

他にもこういうクリエイター支援サイトはあって、そちらでは二次絵で普通に支援もらってる、というのはいくらでもありますが。

人がまず目にするのは大きいところですから。目にとまってしまって、取り締まり食らうのも大手が最初で、そのとばっちりを受けて他のところが規約を変える羽目になるという感じ…なんじゃないかな…。

ヘイト問題とかそういう感じで……。

 

それは置いておいて。

(一時的にうわぁああ!これはひどい!となったけど、まあ落ち着いた)

使ってみないと分からないですが、これはどれほど支援が集まるのか。

pixivは会員が多いので、ファンが沢山いる方や、プロの方は、有料コンテンツを工夫すれば普通に回ると思います。そういう方はさくさくはじめた方が絶対得です。額が多くなりそうな方は、税金とか確定申告とかそういうのは、何も書いてないので調べてやらないといけないけど。

 

そういうすごい方は、普通に支援もらえると思うのでいいとして。

問題は、そんなプロでもなくファンもいないって場合。

でもpixivだし、結構、変わったクリエイターさんや、好きな作者さんに支援したいって方は居て下さると思う。なので、この場合もとりあえずやってみるのがいいかなって思います。

 

---------------------------------

ひとりごと。……これはクリエイターに支援するという感じのサイトなので、

絵とか文とか、そういうのは分け隔てないのでは?と思うわけです。

例えば、大手の小説投稿サイトの上位の人が目をつけて、支援を募ると。

そうやって荒稼ぎできてしまうのではないか…?

――でもですね。たぶんこれは出来ないと思います(^^;)

サイトが違うからです。これが大きい……。大手小説投稿サイトの人気作が、pixivでそのまま人気かというとそうでもなかったり。そもそも畑違いという空気もある。

絵と文ですから…。

pixivのメインは多分イラストなので、やっぱり絵が大きい。でもやろうと思えば文章でもできなくないと思います。むしろ上手くいくかも?やってみないと分からない~。

---------------------------------

 

そしてまだ私はやってない(^^;)

毎月お金をもらうってのは結構大変なので、自分が無理をしない程度にやろうと思います。もらえたらラッキーみたいな。

一回で済む投げ銭ではなく、継続支援ですので…。

でも。FANBOXに月500円まで使おう、その範囲でなんか良いクリエイターさんいないかな?と。そう言う感じで区切ってお金使って下さる方はいる気がする。私ももし余裕があったらそういう風に支援しようと思ってるし。気に入った方の支援ができるのは楽しい。今はAdobeの月料金とかスマホタブレット代とかそのほかのサイトの月額とか色々あってできないですが(^^;)

毎月100円くらいならいいかな~って思って気になる方を探してみたり。どこか減ったら検討してみようか。

 

あ。これは言いたい。有料プランでお金もらわなくても、良いねボタンを押してもらうだけで十分励みになります!反応があると嬉しい。それが良いねだともっと嬉しい。そういう物です。これはどんどん押していきたいし、押して欲しいと思う。FANBOXの記事の下にあるので気軽に押して下さい。

逆に反応がないと、誰も見てないのかな…描いてる意味はあるのか…時間の無駄じゃないのか…と悩み始めて更新止まったりとかそういうのある。

めちゃ上手い方が全部有料にしてしまったら困ると思うかもしれないですが、むしろそんなに上手い方の絵がどうしてタダなのか?その辺も考えて頂けたら……うん……。色々理由があるんですよ。イラストは画力インフレ起こしてどうしようもない状況だとか、プロを目指しているから前人気は欲しいとか、単に趣味だとか、上手い方は出せば評価もらえるから息抜きにやっているとか。描き始めたらキャラ愛が暴走してしまったとか。

そういう個人個人の状況で、お金がもらえたらもっとやる気になるな、とかやっぱり少し物足りないなとか思っている人はFANBOXで有料支援求めたりするんじゃ……一概には言えませんが。

新しい物は気になるから、もし良さそうならやってみるか、という感じの方も多だろうけど。(これ私)

でも本当に絵を描いてたり、創作をなさってる方々は、サービス精神旺盛な方が多いので「お金?別にいいよ無料で。どうぞ見て」とかそういうのもあると思うのでそんなに心配いらないと思います。

いいんですか!?いやお金払いますよ!そんなに急がなくても、お菓子食べながらゆっくり描いて下さい!健康第一で!って思う時あるけど。逆にそろそろ描いて欲しい~いや、ゆっくり待ちますが(^^;)という時もある。

 

支援?

……むう。

考えてみたら、……私は……そんなに生活困ってない。ですね。

一応働いているので、多くはないですが収入もありますし、住むところもあります。着る物もあります。絵を描く時間もそこそこ取れる……。

数年いろいろ試して、このくらいなら仕事やっても絵も描けるだろうという感じに落ち着いている……。もっと働いてお金稼いだ方が良いと思うけど……時間とお金、創作、やりたいことを天秤にかけて。色々選んだり諦めたりして来ました。続けるこつは無理しないことですね。やっぱり。できる範囲って大事。

 

そういう生活の中で、百円、二百円…(これは実は馬鹿に出来ないほど大きいですが…!百円で出来ることの多さといったらない。)が増えても、無くても変わらない。

でもお金になるとモチベがすごく違うはず。

私は支援がないと絵がかけない、というほど切羽詰まってはいないと言うことか……。私みたいなタイプは放っておいても勝手に書いていくし、描いていくと思います。

こう言ってしまうと、夢も希望もないんですが。絵に対価を求めるなら普通に働いた方が割がよい。これはもうなんかね……OTL

絵は一枚でいくら、って感じなので、時間給に換算するとどう考えても……OTL

という事が多々多々。もちろん、それだけではない(それ以上の満足感とかがある)のが絵ですが…。衣食住足りてないと描いてる場合じゃないって言うのも絵ですよね…(^^;)

よほど筆が速くないと生活できないよ…。でもまず生活するのにお金がかかります。働くと、描く時間が無くなる。そういう人を助けるという意味で支援してもらえたら、本当にクリエイターさんは助かると思います。泣いて喜ぶ。モチベーションも上がり創作もはかどる!いいことづくめです。

 

そういう感じですので、応援、という風に受け取るのが良いかな。

君を応援してるよ!みたいな。

 

自分はどう使うか?

えーと私は、文やって、絵もやって、オリジナルもやって二次もやって…?狭間にいるような感じですが。

せっかくなのでpixivFANBOXはダンスパーティーシリーズ用として使うことにしました。

というかオリジナルはそれしかない

別に小説本文は無料で良いなぁ、って思うので、小説家になろうやpixivで読んでもらうとして。

有料プランどうしよう?

シリーズ全体に応援!できれば長く続いて欲しい!(モチベ上げて二次も書いてね)という感じで、100円くらいにしようと思ってますが。

なんか限定のコンテンツあってもいいかもなぁ。

 

……そこで思い出したのが、現在非公開になってる小説でした。

「始まったあの日、止まった時の中で」/「さんげん」の小説 [pixiv] 

www.pixiv.net

 

内容は普通の記憶喪失の女の子が主人公の、乙女ゲームっぽい話なんですが。カクヨムで出しててPVほぼゼロだった最新話をまだアップしません。

次の2章から普通のシリアスにして、完結させる予定でいるのですが…。

長さがちょうど良いかなって。

実はpixivに上げるのがめんどうになったとかそんな感じで…。すみません。

JACK+、喫茶アトリもpixiv版のアップ作業進めないと(^^;)

新話あるのにアップしてない。手が回らない…。

 

まだ未定なので、FANBOXについては色々考えます。

別にシリーズ応援の有料プランだけ作っておいて、有料コンテンツは無しでも良いし。

イラスト描かないといけないし!

これが一番のネックですね。なので7月まで準備中です。一枚か二枚はちゃんとしたダンスパのイラスト仕上げたい…。

 

支援者様限定用にJACK+のおまけ1P漫画とか仕上げて出すかな……今まだネームのままになってる。でもそれは有料ってほどでもないし、無料でも良いんですけどね…。有料で誰にも見られないってのも悲しい。広く楽しんでもらいたいなぁ…と思います。それでついでにお金もらえたら嬉しいって言うのが本音だけど。そこまでの価値があるのか?そういうことを自問自答して、うだうだしてみたり。考えるのは楽しい。

ダンスパーティーシリーズはJACK+終わっても、アトリ、とか、まだ他に別主人公のシリーズ作品の構想的な物はあるので、当分ゆっくり続くと思います。

噛むほど味が出るじゃないけど。のんびり楽しんで頂けたら。

 

あと、全く別の新作もできたらいいなぁ~と思って二つくらい?考えてるので、(これは今やってる二次小説とか、ダンスパシリーズの切りがついて、暇があったらですが。数年後の話)ゆっくりお付き合い頂けたらと思います。

 

いつか、初期と比べると絵が上手くなったなこの人… って思われたいな。まあ…これからもうどの程度上達できるかは分かりませんが…。少しずつ…のろのろやっていこうと思います。絵の練習ってのがオリジナルやる一番の目的だし。

でもこの人文章は変わらないなぁ、ちょっとは上手くなってくれよ。とか思われたりして(^^;)絵も大して変わらないかも。うわー!ゆっくりですが頑張ります……。

 

www.pixiv.net

 

今度は少し間をあけて、多分イラストの下描き上げます。月末くらいに出来たら良いなぁ。無理かな?無理なら延ばします。ではまた(^^)