sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




二次絵でデジ塗り練習しよう⑤ 今後の予定。Twitter表アカウントを非公開にしました。【修正】

 

どうもです。今日は一日二回更新。たまにやりますねこれ。

※下の方に二次絵と2018年上半期の予定があります。

【追記】…ばみさんの影修正しましたー。疲れたけどいまいち。Twitterのヘッダーに手直してヘッダーにしてあります。

 

Twitter表アカウント非公開にしました。

表アカウント、思い切って鍵かけちゃいましたー。

フォローはサブアカウントでもいいし、メインでも良いですがメインアカウントは放置気味だと思います。

何でって、二つあってもなぁ…と思ったのと、最近Twitter使いすぎだと思ったからです。あと表アカウントはフォロワーさんが多い(といっても三桁)ので、微妙な二次イラストやオリジナルラフが恥ずかしくて流せないし、二次の話題もできないので不便だなぁと思ってました。

でも方々でTwitterリンク付けるときは表に付けようと思います。プロフに絵ブログURL、なろうURL、サブアカURLが書いてあるので受付?飛ばし窓口みたいな…。

フォローしなくても、メインアカからサブアカにクリックで飛べる感じで。

機能するかは知らない。

表アカウントでフォローしてる方のツイートはたまに見て、いいね押したりすると思いますが、表アカウントでは多分ツイートしなくなると思います。

小説更新のお知らせとか予定とか、全部このブログに書こうと思います。たまに見に来て頂けたら助かります。

 

サブアカウントはツイートしますが、サブアカではフォロバしません。でもコメント頂いたら返信します。

サブアカに頂いたフォローはブロックしません。(前はブロックしてた)

 

フォロバしてほしい場合はメインをフォローしてみてください…。趣味が合いそうだったらフォロバ……多分しないかも……。先にサブアカで返信とか、メッセージもらったら、フォロバするかも。そこまでして鍵アカを覗く意味はなさそう(^^;)

メインアカウントは残してあるだけって感じで、ほぼ停止かな。魂の叫びとかはするかもしれないけど。

 

さて二次イラスト。

 

sungen2.hateblo.jp

 ようやくこの絵のばみさんと、ずおさんの絵をつなげたんですが、いまいちかも。やっぱりつながる絵は同時に色塗りしないと肌の塗りが合わせられなくなる…OTL 次から本当に気を付けたいと思います。二次絵注意。

こんな感じが完成。 ヘッダー用に修正しました。もう終わり。サイズが少し変わってる。

20180509125529

 

 

↓ こっちの方がまともに見える。きらきらのおかげ。ばみ修正前。

 

20180505010156

 

うーんもう少し、ばみさんのおでこの塗りを直そうかな…。

影も適当だしもう知らない。もうちょい減らしても良いですね…。背景とか誤魔化した感がすごい。

こういうときは、良く描けたところだけカットしちゃえばいいんですよ!!(ヤケ)

 

20180505010159

ほらね!

でもやっぱり、ばみさんのおでこは影を直そう。こんな感じでとりあえず趣味アカウントのヘッダーにしました。サイドバーから行けます。すっごい趣味っぽいのが恥ずかしい…また何か描いて変えます。

しかし光源が謎だこれ(^^;) 大失敗。

やっぱりつなげた状態で線画・色塗りするべきでした。解像度間違えて、あう…ってなったし。

白髪って難しい……。

色々手抜きだったこの絵も何とかなって良かったです……なったと言うのだろうか…。ひたすらに凹む出来の悪さ。ずおさんはまだ良いんですけどね…。ばみさんごめん。

 今度はもうちょい、大人っぽい絵柄にしてきちんと構図も考えて、下絵もアナログで描こうと思います。やるなら全身描こ。

 

 

今後の予定 2018年上半期

 ■今日、やろうって思い立ったこと。

①…キャラデザ。そろそろレオンやベスをきっちりキャラデザしたい。速水やノアはあれでいいんですが。

速水&ノアもきちんとキャラ設定、身長対比表みたいのを作ろうと思います。小雪ちゃんも隼人も。

 何でって、まだ挿絵諦めてないからですよ!(苦笑)アナログにしろ、デジタルにしろ量産するにはちゃんとしておくと楽。

というわけで、今月からそれやろうと思います。ぼちぼちと。レオンの髪型と、JACKさんの髪型とか服とかそういうの全部やる…。時間かかるけど、急ぐことではないので、目標8月くらいまでに。

さあ、厳しい目標を立てたぞ!

でも、速水とノアはできているような物だから、ちょっと髪型が気に入ってないレオンメインでやればいいんじゃないかな。そうしたら、ラフ状態の四人集合絵が描けるようになる。

sungen2.hateblo.jp

 

 

②ベッドの上のノアの下絵

…今月はこれやろうと思った。今回の二次絵の反省を踏まえ、似たようなシリーズっぽい絵は同時にやっていこう。というわけで、下絵は急務。どこに置いたっけ?

 

sungen2.hateblo.jp

 

これもまたやりにくそうな絵だ……。これとベッドの上の速水の二枚は下絵できたら色を塗ってみよう。

(その後、コラボイラストの下絵かな。そして、その後はひたすら下絵の色塗りをとにかく順番に。取りかかれるのは秋~冬~春くらいになるだろう…。

それまでは細かいので色塗りの練習します。色々試してみます。塗るのは二次とか、オリジナルとか気分で。)

 

あとひたすらオリジナル小説、って感じです。今年はオリジナルメインで。

今月から夏、8月末くらいまではこれで行きます。

でも合間に二次絵、二次小説とかも突発でやるかもしれない。息抜きは必要ですよね。

オリジナルでキャラ表作るついでに、ずおさんばみさんの新しい顔バージョンも作っても良いかも。カテゴリーはそのうち二次とオリジナル分けようかな。

描いたものはその都度アップするので、たまにブログのぞいて頂けたら嬉しいです。

ではまた(^^)