sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




完成イラスト…だけど大失敗した。

いちおうハロウィンっぽい絵も塗りましたが…大失敗。

 

20180407211332

■良かったところ。

カボチャはうまく描けた。

 

■ダメだったところ。

全部。

こういうタイプの鼻はどうしたら良いんだろう?

目が上手くいかなかった。Twitterに上げた途中経過の前の方が目は良かった気がする。いじった結果、そのうまく行ったレイヤーは…旅に出てしまって帰ってこないです。

髪もいまいち。

そもそも初めのイラストがラフすぎてどうしようもなかった…OTL。

 

sungen2.hateblo.jp

ここからいきなり線画をパソコンでやりました。自殺行為だ。

おかげで線が決まらないし、顔も気に入らないし、体に至ってはもう面倒でカットしたし。全然ダメダメです。

 

しかも、レイヤーのフォルダ分けを手を抜いてやらなかったので、もうデータが意味不明になってるし。相当大失敗しました。いっそすがすがしいくらい。いや良くないけど。

これは、もういじってもこれ以上は良くならないと思います。

…余談ですが…私はなぜかこの手の大失敗をたまにやります。

絵では、描き方忘れたの?これ同じ人が描いたの?ってくらいとんでもないゲテモノを描いてしまう事がある…。

あと、なんか図工とか課題とかで全く趣旨を理解していないへんてこな作品を作ってダメダメ…どうしたの?絶句。絵になってない、そもそもおかしい、って評価もらったりねー。

でもさー正直、これ作りましょう、って説明が意味不明じゃないですか…?言ってる事わかんないって。ああ黒歴史な失敗作達よ…。封印しましたがどれも苦い思い出。

五、六回、くらいかな…これは七回目?ということで。

実際、やらかす時はいろいろな事をすっぱり忘れているんだと思います…。なんだろうなぁ。

 

あとそもそもまだJACKさんのキャラデザが確定でない(髪の赤メッシュの分量とかきっちり考えてない)って言う時点でもう。やっぱ絵は下絵と線画9割か…デジタルも一緒ですね…。まあ…それが再確認できたって事でよしとします…OTL。

今回は線画も雑だったので、ボディーにパンチ食らったみたいな気分だけど。 次はちゃんと下絵から線画もきちんと頑張ります…。

失敗は失敗という事で、さくさく次行こう思います。こっちはもう手直ししない。

 

次はどの絵を描こうかなぁー。手直しが残ってるばみさんから目をそらしつつ。

二次絵かオリジナル絵か…。

 

二次だったら、また刀剣乱舞で前田、平野とかかわいくて良いですね-。茶髪描いてみたい。

刀剣乱舞はキャラ多いので順番に全員?やっていけば良い練習になりそうですね。

いや全員は厳しいので粟田口とか好きなキャラとか?

二次は見本が沢山あっていい。どこにって、ぴくしぶ…や公式…。

 

オリジナルだと、その絵の完成形(色味とか、処理とか?)が自分でも分からないので大変ですね…。お手本は無い…自分の頭の中にしかない…それすらも曖昧という…。

自分のデジタル絵の描き方が決まったてきたら『この下絵だと、こういう感じになる』って分かるんでしょうが、そこまでが大変…。

 

オリジナルも、そろそろ一枚絵を試してみたいかな。全体的にみて雰囲気良く描ければいいんだって事で…。

下絵があるのは、ベッドの上の速水、

sungen2.hateblo.jp

 

↑これですね。放置しすぎなんでいい加減塗ってあげたいけど。だけどまだこれは多分レベルが足りなくて塗れない…。次々回くらいかな。

 

それと、JACK+の各キャラ絵。うーん。もうちょい塗りの方向性決まってからの方が良い気がする。

あとはアトリの表紙絵とか…。でもまだそこまで…塗りをまとめられる気がしない。

sungen2.hateblo.jp

 

このドアの絵くらいならなんとか…って思います。これにするかなぁ。しかし暗すぎる。まあこれでもいいけど。

sungen2.hateblo.jp

 

あとは、そろそろ、コラボ絵のアナログ下描きをやろうかな。

これは比較的まとめやすい気が…。

sungen2.hateblo.jp

 

前回(鯰尾、骨喰)、今回(この記事の絵)とグリザイユっぽい塗り方でやったんですが、正直、面倒だったので、刀剣乱舞とかで、もう少し軽い感じの塗り方を試してみようかな。楽なやり方なんで無いと思うけど(^^;)

少し塗り方変えてみようと思います。鯰尾さんでちょっとした顔だけ描いてみるとか?

 

一応無理矢理完成って事で二枚出しましたが、かなり微妙で悲しいです。

液タブは使いやすいですが、あまりに再現度が高すぎて少しへこみますね…。もう描いたまま反映されるって感じです。作業自体は少し?結構?楽になったかな。

液タブにブルーライトカットフィルム二枚貼ったので、結構色味が変わってます汗。

二枚って……あれです。保護フィルムを保護するフィルム(苦笑)

なので、マルチモニタ設定を複製にして、パソコン画面と液タブに同じ画面を映してます。パソコン画面で色味を確認して液タブで描くという…。なんだかなぁ。

 

ところで、タブメイトの新しいバージョンが売ってるらしいですね。

今も無いと描けないってくらい大変お世話になってるのですが。

新型はワイヤレスになって、ブラシサイズ変更がホイールで出来るようになったとか。ほしいなぁ。また余裕があるときに買おうと思います。今月はプリンタのインク買ったのでやめとこうかどうしようか…。でも早めに欲しいな。画面の大きさの関係でブラシサイズパレット小さくしてるので。

…次こそ気に入ったイラスト出したい。

 

 

 あ、そうそう。骨喰さんを塗るときカラーパレットそれなりに使いました。とりあえず四角いバージョンで。まあまあかな。

(※描いた順番的には、この絵が先で、次に骨喰さんという感じでした。この絵やって、上手くいかなくて、むきーって思ってばみさんやってまた失敗☆って感じ。カラーパレット作ったのは最近なんで)

 

この絵も目くらいは直してもいいかなーめんどいかな。まあいいや。十枚に一枚いい絵が描けたら良いんですようん。せめて三~五枚に一枚とかホントは毎回が理想だけど。まだまだ…無理。アナログも練習がんばろ。

っていうか今更ハロウィン。ではまた。