sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【完成イラスト】二次絵でデジ塗り練習しよう②暫定?完成…?微妙。

 

 これの骨喰バージョンが一応終わったので上げときます。

sungen2.hateblo.jp

 

 二次注意 

 

 

 

20180407210222

 

 

■良かったところ

今回は特になし。あまり髪とか上手くいって無くてちょっと悲しい。

 

■悪かったところ

・顔の線画の解像度間違えてそこだけ少し線が荒い…。

・まつげの色トレス?なじませが上手くいかなかった。目の色もあまり…。

・顔、体、ほぼ鯰尾の流用という手抜き。

 

■これから手直しするところ

・左目近くの輪郭が微妙なのでちょっと直します。

・肩なおしたい。鯰の完成版からコピペすればいいんですが…。大きさ変更前のそのデータはたぶんPC壊れたときに飛んでった…?見つからない。

この二カ所またなおして差し替えしておきます。アップしてみないと分からないですね。

 

 

ちなみに、鯰尾さんとセットで向かい合わせにつなげられる…はず。

だけど鯰尾の…大きさ一緒の完成データが……飛んでったんだと思うよ……。見当たらない。 探してみますが、途中のデータばかりで。最悪つなげるのは小さくしたデータでってのでもいいかな…。

塗りだいたい同じようにやったはずなんですが…、ばみさんの塗り微妙に上手くいかなかったのが悲しいです。絵はやっぱり一発勝負というか、その時偶然出来るって事もあると思う。

(単に前やったやり方忘れただけです。あと白髪が難しい…!)

 

 

ところで。

 

最近なんかPV増えてきて、ビビってます(^^;)いや20とかそのくらいなんですが。

日本ブログ村に登録したからだろうか…。前はいつもの皆様こんにちは☆くらいで済んだのですが。最近、おや誰だろう…?という方にTwitterでいいねを頂いたり(そんな言い方するなよという感じですね。すみません)

私の悪い癖というか、小心者なのでPV多いと挙動不審になります。

一瞬、このままPV増えるようなら、Twitterやブログをやめようかと思ってしまったくらい。

私は実はかなりコミュ障なのではないかと…。ネットの波及力ってすごいと思うのでなんかこう、落ち着かなくなります。正直言って、妄想だし落書きだし…色々申し訳ない。

今回(と次回)のように絵が上手くいかなかったときは、特に…恥ずかしくて死にそうになります。勝手に一人で瀕死になっています。

人から見たらどうこうという訳ではなくて、自分が納得できない作品を出してどうするんだ…とか…OTLそういうの考え始めると何も出せなくなるので良くないんですけどね…。

先ほども、あーもうやめちゃおっかなー全然納得いかないし。上手くならないし失敗しまくったし、やっぱり肩も修正しないといけないし、めんどいし、仕事で筋肉痛だし、あーあー恥ずかしいしなぁーできれば一年くらい消えてひたすらデジ絵の練習したいよなぁ。とか思ってたんですが……。

なんとなく、そういえば最近購読中のブログ見てないなーと思って、色々のぞいたんですが。結構、閉鎖になってたりするブログがありまして…。

こういうブログはやはり実生活に寄り添ってあるものなので、まあ当然なんですが…。

まあ……とりあえず、もうしばらくダラダラでもぐだぐだでも惰性でも微妙でも続けてみるか…と思いました。

 

こぼれ話…いつも初めはサムネに絵が表示されないようにして、しばらくしたら絵に変更しているという。だってブロググルーブの新着にでかでかと絵が載ったら恥ずかしい!!

 

そんな感じです。まあねぇ。ぶっちゃけどうかなーって感じですが。一応ダラダラでもやっていこうと思います。

まあ、絵に関しては、真面目ぐらいしか取り柄がないから…。

 

あとなんだっけ。

そうだ。

 

このブログのコメントとかに関して。

①これからは、はてなブックマークコメントへの返信はしない事にします。ごめん。

先日ブクマコメ頂きました。ありがとうございます!

はてなブックマークコメントボタン設置してあるの忘れてました。使い方どうだっけ?返信して良いものだったかな…と思いつつ返信させいただきました。

 飛び上がるくらい嬉しかったのですが……。このブログを長く続けるにはどうしたらいいか…とか色々考えまして…。

しないなら全部返事しない方がいいかなと思いました。ごめんです。

 コメント下さった方ありがとうございます(^^)

※もちろんコメント頂いたら読みます。どうぞご自由に。

はてブ界隈では厳しいコメントも多い様子ですが。お手柔らかに…汗)

 

②あとこのブログへのコメントも受け付けない設定にしました。ごめん。

ご不便おかけするかもしれないですが…。よろしくお願いします。

返事が欲しい事があったら、Twitterメインアカウントか、サブアカウントのどちらかは生きてるので、どっちでも居そうな方に…。気分でメインにいたりサブにいたり…。

 

はてなスターはありがたく頂きます。でも一回一個で大丈夫です(^^)もし気に入っていただけたら。押しといて下さい。

はてなスターって押すとき数いくつにしようとか、マイルールとかあったりしますよねー。そういう感じだと思うので、何でも大丈夫です。困ったら一個で。

私は考えるの放棄したので、今はもうどの方の記事にも☆一個ずつです。

 

Twitterでは感想箱というものもやっていますので、もし良かったら感想はそこでも。

kansoubako.net

感想箱は作者からの返信機能は無いです(^^;) 匿名でメッセージ送るだけ、という感じですが背景変えられたりして楽しいかも?

感想箱は絵だけでなく、文章や二次創作の感想でも大丈夫です。

 なんというか…ものぐさなのかな…。…申し訳ない…。コメント返信が苦手という訳ではないのですが、忙しいと毎回返事できなかったりとか、そういう事もあるので、長く続けるには無い方が良いのかな…。カクヨムやって、コメントに毎回返信するのって大変なんだなと思いました。

返事欲しい場合は、Twitterのリプライか、pixivのメッセージ機能か、小説家になろうの感想とか、近況報告コメント欄とかでお願いします。

 

では。