sungenのイラスト練習ブログ

イラスト練習用ブログです。 オリジナル長編小説のイラストが主。


デジタル色塗り用のカラーパレットを作ろう、と思った。【素材追加】

どうもお久しぶりです。

デジタル色塗りしてて、使ってる色がわけわからなくなってきて、時間かかりまくって、『これはだめだ。カラーパレット作っとかないと永遠に時間がかかる』と思ったので適当に作りました。

pixivで検索したら結構可愛いのとか、使いやすそうなのが沢山あったのでそっちでもいいかも?と思いつつ。

これは見本。30分クオリティ(^^;)

 

20180401010635

 

花とかあったらいいよねって感じで。ちなみにこの花、アイコンの花をちょっといじったやつです。ソフトはillustrator

あまりたくさん色が載せられませんが、マス大き目でないとスポイトで取りにくいかなぁと思ってこれです。疲れてると隣の色拾うとか良くあるし。

…でもやっぱり普通にシンプルな四角が並んでるのがいいかなーって気がしてきた。

 これは書き出ししてあるので背景白ですが、背景は一応透過しました。サイズはブログ用に小さくしてあるけど元のデータはA3 350dpi

見本なので色適当に入れてあります。また気が向いたらpixivに素材としてあげようかな。(上げたらリンクこの記事にでも足しておきます)

使いやすいかは謎だし。十字丸よりも、三重丸の方が使いやすいかな?四色と三色の違いですが。

だいたいベース色、一影、二影って感じなら一番下の一列は三重丸でもいいかもしれないですね。わかんない。ハイライトとかも足したいときはマス四つあると便利??だろうけど。使ってみないと。

 右隅っこと上の区切ってある長方形のところは、文字入れてもいいし、色いれてもいいしって感じです。

 

真ん中はの空きスペースはこう、パレットに入れるか保留する色でも置くとか…メモとか…?

お花は使った色でも好きに置いておけばいいかなって。梅皿とか可愛いですよね。

肌塗りとかでよく使う色は肌の色ごと(地肌白めとか黒めとか)に決めておくと多分楽…というかある程度、基本を決めておかないと時間かかりすぎて面倒。

めっちゃ今描いてる絵、色選びに困ったので…OTL

これだけだと色数足りないと思うので、これ以外にもありがたい素材使わせていただいて、きちんとカラーパレット作ろうと思います。

ではでは。

 

 

素材としてpixivにアップしました。

デジタル用カラーパレット | さんげん [pixiv] 

www.pixiv.net

 

ちなみにA3サイズ?と小さくしたサイズがあります。

pixiv用に四角いマス作ってみました。これも悪くないかもどうかな知らない。

花のあるバージョンはpixivには置いてないです。

何でって、花はこのブログのアイコンを流用した物なので恥ずかしかったから。

三種類作った分、このブログには上げます。当ブログをご覧の方に限りもし使えそうと思ったら使って良いですどうぞ。加工とかカスタマイズとか自由にしてください。再配布は禁止です。

サイズ調節したのを上げときます。

 

 20180402013421

 

20180402013417

 

20180402013427

 

 

文字うざいと思ったら消してくださいー(^^;)

使いやすいかは知らないです。私もこれから使いますので。こう言うのって、細かいと自分が前回どの絵にどの色を使ったのか忘れちゃいますよね…。覚えられてこのくらいだと思います…なのでざっくりしたのが欲しかった、それだけです。