sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




話の修正というのは、しようと思って出来る物?感想が作品に与える影響について。【記事保存】

20160517230955

 カクヨムエッセイからの保存用記事です

 ふと思ったのですが、私が完結後、頂いた感想を元に作品を修正するとして。
どのくらい、作品の修正に反映されるのか?

 

私の結論は。『たぶん、全く反映されない!』…身も蓋もないですが、そうなんだと思います。

良くも悪くも、自作品です。

つまり作者(さんげん)が思っていないことは書けないのです。
足したいなと思う場所は足しますが、もう下手にいじれない!と言う場所が大半だと思います。

特に、主人公の心情に関わる部分はデリケートです。
台詞を足したりして修正すると、前後の流れが変わります。文章のリズムとかおかしくなるかもしれない。
その時に主人公が思っていたことも変わってしまう事がある。

うーん、修正出来る気がしない!無理☆
そんな感じです。

なので、頂いた感想は、主に今後の執筆に生かす!という感じにしたいなと思います。
外見描写がやっぱり少なかったので、次回作とか、番外編とかでは少し頑張るとか。
そんな感じです。

意外と頑固ですね私も(苦笑)けど、そういう感じの作者さん、結構多いのではないかと…勝手に思っています。
ここはこうした方が良いと言われても、中々、それを作品に取り入れるのは難しいです。器用な方はさらっと出来るのでしょうが…。私は不器用です。
一度かみ砕いて、吸収して、自分の言葉に変える事が出来て、自分が納得できたらチラッと入るかもしれません。――と、やっぱり無理ですねこれは(苦笑)

私の場合は、書きたい物があって、それを好きに書いているだけ…何というか、「ちゃんと考えてる?私?」という感じですね。…補足・設定の通り私は何も考えてないです。行き当たりばったり。上手くまとまったら奇跡。完結した後にそこそこ読める話になったらいいな、と思って書いてますが、どうなるやら。大抵いつも詰んでます。

そんな感じですが、感想ありがとうございます!
ものすごくモチベ上がりました!


あ、居る→いる。くらいの文字開きは内容にあまり関係が無いのでやろうと思ってます。
あとダンスはどうしようかな。けど折角なのでダンス描写は、今後ダンスを勉強して、描写のスキルがアップしたら足したいなと思ってます。一年後くらいにでも。
もう趣味の世界な気が。
初めて出したpixiv版では、KRUMPの描写も何もかも、今以上にお粗末でした。
むしろ謎の踊りだった。
そこから一度大幅に修正して今の描写です。もうあれで精一杯だけど、しんどいけど、もっと良さを伝えたい、けど難しい。誰か代わりに書いて!!

つまり心情に関わらないアクション部分なら修正も気軽に出来るんだと思います。
ナイフ描写とかするのも良いですね。

外見が無いのは…手抜き?まあ、そうです(^^;)
私の文章は上手いとも言えないし、とてもライトなので、あまり書くと浮いちゃうかな、と思ってます。けどさすがに少ない!

…その割には建物にはわりと気合いが入ってる気がする不思議。いくら書いても苦にならない(まあ、そんなに書いては無いけど)

あ。そうか。

もしかしたら、…私は、『文章による外見描写』があまり好きでは無いのかもしれないです。

そう言えば書くと…少し苦痛だった。
書きにくくてやめたんだっけ。

これはイラストを描いてるせいかも…。描いてしまった方が早い、というやつ…?
あるいは、「違う、もっとこうなんだ!目つきはコレで!!これで!まつげは二本だと女っぽいから仕方なく一本で、下まつげは無しだけど、たくさん生えてる感じに厚めに線を引いて、眉毛のつり上がり具合はこの感じで、鼻はいつも通りのヤツでまあ適当。輪郭はここでカーブして…」と思ってしまうとか。
私の文章力では表現出来ない!じゃあ書かない!とか思ってる?――うーん。よく分からない。

けど、外見描写はもっとあった方が絶対に良いと思います。
そこはまた番外編とかで練習しようかな。難しいですよね。外見の描写って。
前々回遊びで書いたやつですが、まあ、あんな感じか…、けどくどいし。
さりげない感じで入れるのって大変そう。

じゃあ…もう、こんな感じで。
---------------------------
速水朔、彼はものすごく美形だった。そして目つきのキツイ男だった。
髪は黒ショートカット、服装は大体黒。いわゆるB系ファッションだ。
後はご想像にお任せします。

「おい、レオン」
「何だ?」
レオンは返事をした。
レオン、彼はものすごくイケメンだった。そしてワイルドダンサーな男だった。
髪は金色に限りなく近い茶髪、服装はいつもアメリカン。後はご想像にお任せします。
----------------------------
とかそんな感じで?
だめだこれ。

おふざけだと思いますか?
いいえ、本気です。私ならやりかねない!!
(や、やらないですよ!番外編とかでしか!…やらないってば!)