sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【お知らせ】カクヨム退会することにしました。

20160505222044

 どうも、いきなりですがカクヨムを退会することにしました。

 

喫茶アトリの新話も更新して、JACK+もあと2話で完結予定、つまりこれから、という所なんですが。

今後の事を色々考えてみて、このままカクヨムを使うのは大変かなと思いました。

たくさんレビューを書いてしまっていて、それが消えてしまうのが本当に申し訳ない。

ですが、こちらの都合で退会するので、そういう綺麗な事は言っていられないと思います。ようやくか…という感じですが、書いたレビューが消えちゃうよなぁ…と、ずっと悩んでて、やっと退会する決心がつきました。

素晴らしい作品ばかりで、本当に楽しく読ませて頂きました。読めて嬉しかった。面白かったし、ガチで泣いた作品もあります。更新心待ちにしていたり、何度も読み返した作品、も沢山あります。

退会しても、カクヨムで読む事はしようと思います。だって続き気になる。

 

そういう訳ですので、これから自作品のデータバックアップ取ろうと思います。…これは大変だ…。管理画面にある分とかあるし。一月はかかる。

その間は近況ノートにお知らせ載せておくので、もし私が書いたレビューを保存したいという方が居ましたら、コピペでもしておいてください。

お知らせに気がつかなければ急にレビューが消える事になりますが、お知らせに気づいてくださることを祈る以外の方法はないので、そこはごめんなさい。

 

 sungenのオリジナル小説が読めるところ

今後は、オリジナルは小説家になろうpixivのみでの連載になります。このどちらかのサイトで、作品タイトルか、シリーズ名で検索したら普通に出てくると思います。作者名は同じなのでそれで検索しても大丈夫です。sungenか、さんげん、サンゲンになってます。お好きなサイトでどうぞ。

 

※旧ブログにもJACK+はありましたが、文章の細かい修正が追いついていないので非公開中です。

 

ダンスパーティーシリーズ

そういうシリーズ名です(^^;) 略してダンスパ。気力が続けば三部作…。でも二部まででいいかなって思う。第三部とか蛇足な感じがする。

ダンスパーティーシリーズ専用サイト

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party

 

 

■第一部 JACK+ グローバルネットワークへの反抗■

小説家になろう版】

↓sungenのユーザーページここから

https://mypage.syosetu.com/707697/

 

JACK+分割版(こちらがメイン)

ncode.syosetu.com

 

分割無し版(特設サイト用の分割無いバージョンinなろう)

JACK+ グローバルネットワークへの反抗

 

 

【pixiv版】

「JACK+ ① 異国」/「さんげん」の小説 [pixiv] 

www.pixiv.net

 

 

■第二部 喫茶アトリ■

小説家になろう版】

喫茶アトリ - COFFEE & CAFE Atori -

ncode.syosetu.com

 

【pixiv版】

※2話からも順次アップ予定です。

「喫茶アトリ 恋と夢を育てるお店」/「さんげん」の小説 [pixiv] 

www.pixiv.net

pixivで一番初めに書いたんですよね…なつかしいなぁ。ちょうどオリジナルやりたかったのでシナリオコンテスト応募作として。文章が無茶苦茶で…笑うしかない。

 

■ダンスパーティーシリーズの番外編JACK+怪談、JACK+マイナス、書きかけのJACK+リベンジ、その他のオリジナル『始まったあの日、止まった時の中』もpixivや小説家になろうにアップする予定です。

ncode.syosetu.com

過去編。 

 

ncode.syosetu.com

過去回想+心霊現象 

 

ncode.syosetu.com

カットしたアンダー編後期の話をのんびり書くつもり。 本当にこんな事あったの?って感じになるかも。

 

ncode.syosetu.com

お正月おみくじ企画とか、そういうイベント用。 

 

「始まったあの日、止まった時の中で」/「さんげん」の小説 [pixiv] 

www.pixiv.net

これはまたそのうち続きアップします。

 

更新はそんなに早くないです。(良くて1~2ヶ月半に一回程度。かと思えば一気に更新したりと適当)二次小説やイラストもやってる無節操な作者なので、そっちに行っている場合も良くある。読みたい場合は、生活しつつ気長に待ってください。

近況はTwitterか、小説家になろうの活動報告をご覧下さい。

メインアカウント

sungen (@sungen_ooki) | Twitter

フォローしてくださると嬉しいですが、たいしたことはつぶやきません。宣伝ツイートは新話更新した時くらいしかしないです。リツイートも少ない。コメントなどはお気軽にどうぞ。返事します。

↓作者のイラストや落描きはこちらのサブアカウントに流すのでほぼ流れてきません。

sungen@落書き流し用 (@sungen_ooki2) | Twitter

 

そんな感じです。バックアップには1ヶ月ほど?かかると思います。終わったらその時点で退会します。時間かかりそうだけど、遅くても4月末には退会しようと思います。

 

 

 おまけ。

退会の理由。

 

近頃あまりPVが伸びなかったから…。小説の更新が遅いのが原因ですが。

…読んで頂けているのですが、もっと新規の方にも読んで欲しいなと思いました。

 

私の場合、書いているのがうなぎみたいな長編で、しかもカクヨム版は分割せずに投稿してあったので、少しカクヨムと相性が悪かったような気もします。コンテスト狙うとかではなくて、趣味文だし…。

何か適当なコンテスト応募しておけば良かったんだろうと思いますが。長すぎだし、まだ未完結なんで。あと、そこまで大した話ではない。雑な部分が多い。応募するなら全部書き直さないといけないです…。

管理画面行く度にPVが見えてしまって気になる。

 

ついつい各話のPVとか見ちゃうんですが………どうにも、やっぱりそもそも、発見されていないと思います。読むのを止めた場所が見えちゃって。こっからが面白い(?)のに!と思ったりもしました。

でもマイナーで読む人選ぶ内容だよな、と自分でも思います(苦笑)万人受けしない。

さりげなくR15作品だし。

 

自主企画などに参加すれば良い、という風に思われるかもしれないですが、うーん。それもためらってしまう。

検索使おうと思っても、ページ送り1ページずつですし…。

 

 

まだサイトが始まったばかり、今後に期待したい、という所なんですが……期待して作品を置いていたのですが…。

多分あと二話(といってもいざ書くとなると…長い)で…自作品が完結してしまったら、もう永久に伸びないだろう…と思いました。

宣伝を沢山すればいいのでしょうが、カクヨムで読まれるために、限りなくブルーになりながら、そこまでの労力かけるなら、他サイトをメインにして続きをどんどん書きたいと思いました。

 

かなり独特な構造を持つサイトになってしまって、なんとか使おうと思ってましたが、なじめませんでした…。

読者選考とか、コンセプトはいいんですが…。少しずつ機能しはじめているような、やっぱり機能してないような。

執筆機能最高だし、面白い作品沢山あるし、綺麗だしいいんですが…。

真っ先に欲しかった匿名フォローや匿名評価は付かないまま。ブクマフォルダ分けもない…。

作者同士の交流メインで使うならとても使いやすいと思います。沢山の方に声をかけてもらえて嬉しかったです。ずっと創作ぼっちだったので。

 

あと…やっぱり、私の創作スタイルだと絵が一緒に出せる場所がいいなと思いました。

これかなり重要。

挿絵とか表紙とか、私の中では一緒になっている物なんです…贅沢というか欲張り。

できるかぎり、自由に色々やりたいですね。しばらくデジ絵とか、文とか、色々特訓します。がんばろ…。 

 

では、そういう訳で。

カクヨム版を読んでくださった方、☆、レビュー下さった方、エピソードに応援して下さった方。本当にありがとうございます。

連載は気力がある限り、許される限り、他でまったり続けるので、忘れつつ、お付き合い頂けたら幸いです。

 

でも嫌いじゃないんですカクヨム。私の執筆スタイルに合っていなかったと言うだけで。より良いサイトになって行って欲しいと思います。