sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




二次注意。絶対に綺麗に描かないと誓う雑なネーム1枚【ネーム】【刀剣乱舞】

どうもみなさまこんばんは。

液タブも使ってますが、やっぱり下描きはアナログでないとできないです。

 

そういえば、ワコム液タブ新型のお知らせが出てきましたね。

Wacom Cintiq Pro 24:液晶ペンタブレット| Wacom

 

でかすぎるのでまあ、今の16でいいです。正直16でもスペース足りなくて困ってる。

ペーパーライク保護フィルムでめっちゃ芯が削れたので違うの探し中、とか、またそのへんは記事にします。

 うーん。五月かぁ。惜しかった。でもCintiq Pro16 使った感じだと、ペンタブと一緒で、大きければ使いやすいって物でもなさそう…。

色々あやしげな部分もありそうな感じだし。

私はタイミングも合いませんでしたが、これから買うという方は、発売から半年~一年くらい後にしたほうが良いと思います。レビューとかいろいろ見て検討しないと。高いからいくらするかわからないから。これを4Kができるとかいう、一体型専用PCとセットで買うとどうなるんだ値段。30万くらいかな。

 

Cintiq Pro16はエレコムのケーブルとついでに買ったテンキー入れて17万程でおさまったと思います。

後で、クリスタをEXにしたのでその分1万5000円、保護フィルムとかコードとかなんだかんだで、結局18?19?万くらいは使った気がする。出かけついでになんか買ったりしたし。

あとAdobeCCで、フォトショとイラレを月額はじめたので……。その分もかなしい。でも今キャンペーンで、初年度イラレ1000円引きとかだった。一年でも助かる。

コンプリートプランでないので、ソフト二つで初年は2438円/月(税抜き)です。

※フォトショは間口広く?安めに設定されてます。980/月。

だがしかし、毎月千円払ってフォトショのみ使うなら、正直クリスタでいいんじゃないってすごく思う…5000円だし。私はフォトショのレベル補正のダイアログ好きなんで使いますが…。

あとメディバンとか、SAIとかいろいろあるし。

クリスタ便利で、フォトショップいらない子になりかけている。でも保険みたいな感じで一応。

来年は3238円/月(税抜き)になるけど、許容範囲です。一年安く使えるかと思うと得した、気分になる。

 

ちなみに液タブまだ2Kで使ってますが、特に不便がない…。普通に描ける。とてもすごいさすが高いだけある。

4Kやる方法も分かったのですが、ちょっとかなり面倒そうなので保留。thunderbolt3を使えるようにしたら出きるっぽいんですけどね…。グラフィックカードに拡張端子?つけるボード買わないといけないみたいで。…それだとああ。またお金がかかる。しばらく様子見。別によければ2Kでいいかなって思います。

液タブのレビュー的なのは、まともな絵が描けるようになったらやります。少し先。

 

さて以下は刀剣乱舞の雑ネーム。いちまい。暇つぶしに今朝ちょっと描いたやつ。本当にやる気のない絵です。一応配慮的な感じでリードモア付けました。

しばらく何にも上げてなかったんで上げてみる。ってだけですすみません。

漫画(ネーム)のタグ作りたかったしいいかな。 

 

絶対にきれいに描かないと誓って…。1ページだけネームっぽいの。ちなみに液タブじゃなくて、ただの鉛筆描きです。

絵をちゃんと描こうとし始めると時間かかるから(-_-;)絶対やらないと誓う。

 縦スクロールでいこう…じゃない。続きは描かないぞ!!

筋も適当だし。何も考えてないし。

20180311012356

 

二ページ目は取り込むのが面倒なだけで一応ある。

 

三ページ目くらいで終わらせて、あとは順番に一ページ漫画的な感じでキャラとの思い出やればいいんじゃ?ブログアップするものなかったらこれやって上げておけばOK的な感じで………。…やらないと言いながらぼちぼち続いたりして。いや、やらないと誓う!……あてにならない。

ほら、某ジ〇リの監督さんみたいな、やらないやらない詐欺。

絶対やらないですよ。でもこのくらいの落描きっぽい絵なら楽かも。いややらない。

二枚目はとりあえず描いてあるので明日くらいに。それ以上はやらない。うぁあぁ

おやすみなさい(^^;)

 

 

sungen2.hateblo.jp