sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




Cintiq Pro16インチ買いました。今回は作業環境、PCのスペックなど色々。

どうもいつもの皆様こんにちは!

ようやく買いました!!液晶タブレット

今回は報告で、接続云々は次回で、その後にイラスト、みたいな感じにします。ちょっと待ってて。

たぶんあまり誰も見てないだろうから、今回はとってもお得な記事にしちゃおうという事で、作業環境とかそういう事についてまるっと?書きます。

※この記事には、接続方法とかそういう事は全く書いてないので、そのあたりは次回以降の記事か、他所の情報を参考にしてください。

その方が良いよね。詳しく書いてあるブログとか色々あるし。

 一応。写真。

20180219152919

 いや…買っちゃいました…これはイラスト頑張らないと。箱込みだと意外と重たかったです。本体は薄い…。すごい。

20180219152901

 

そして結局、Cintiq Pro16インチにしました。Mobile studioはやっぱりWi-Fi環境が整ってないのでいまいちかなー、迷ったんですが…あとアナログからのデータ取り込みが面倒そうだった。値段的にも、使い倒して買い換え、という時に心が痛まないかなと思って。いくら?消費税入れて17万くらいでした。Amazonだと少し安いですが、私はわかりやすいサポートとか保証がないと心配な人なので量販店で購入。

WACOM Wacom Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0

WACOM Wacom Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0

 

 

 22HDもあったんですが…。

大きい画面もいいなって一瞬思ったんですが、買えそうだったし、ああ大きいの良いなぁ…と思って、本当にかなり迷ったんですが…やっぱり厚みがかなりあったのでやめました。キーボードに手が届かないし…。私はあまりディスプレイとかトレース台を斜めにして描かないので、机に埋め込みしないと疲れそう。

ワコムさんのCintiq Proの24型、32型が2018年頭(当然遅れている)に出るという話でしたが、待つのもなんかもう面倒だし、たぶん24型は予算オーバー、サイズオーバーで無理だと思ったんで、もう決めました。出てすぐ買うとソフトが対応してないとか、初期不良も怖いし。本音を言うと見て見たかったですが、縁があったときに買うのがいいのかな。

 

で、買ったんですが、えっとー…。

 

付属のUSBタイプCケーブルが超短かったので、今Amazonで長いの注文してます(^^;) 

※後注(2/19) Amazonで注文した2mのコード来ました。あとは保護フィルム待ち。さあこのコードで使えるかな…。だいたい安心なエレコムさんだけど…。

 短いだろうなぁとは思ってましたが、予想以上に短かった。50センチくらい。ワコムリンク用に付いてるって感じでした。まあ、あまり長いの付けるとそれだけ値段が上がってしまうからかな…?ワコムリンクでつなぐ用の感じですね。足りないって。

パソコン本体に接続して使おうと思ったら、最低でも2メートルは必要ですよね…。

(どんな長さのコードが入ってるかいまいちよく分からなかったので、お店でついでに買うのはやめてきてしまった)

 

あと保護フィルムのちょうど良いサイズの物がお店においてなかったので、それもAmazonで注文。…って事でまだ接続してないです。

 

PC作業環境について

作業環境、机周りの配置やら、パソコンスペックついて書きます。

どーでも良いことだと思います…。すみません…。

 自慢かよ…って感じで本当に申し訳ない…あまりこの辺の事を書いてる所ないんで、何かの参考になれば。

 

私はPCのパーツについてはさっぱりですが、幸運なことに、家族に趣味でPC自作をやってる人(ぼかしておく)がいまして、今回の新しいPC(壊れてしまったので新調)は、あまってた予備パソコンをもらいました。予備と言っても…いずれメインにするつもりだったらしい、type-C端子のある方のマシンをちゃっかりゲット。

もう、本当に…買おうと思ったら30万くらいいく…所を、なんとSSD代とOS代+手間賃、で済ませてもらえました…。

本当に本当に本当にありがとう!

 

ですが、自作PCって、実はそんなに珍しい物ではないんですよね。

探せば、お店やパーツショップでは予算に合わせて作ってくれるところも結構あります。イラストに使うから、このくらいの予算で、画像ソフトがなんかさくさく動くように、とかそんな感じで。

でも今はだいたいどのパソコンでもさくさく動くと思います。PCの進歩って早い…。昔は微妙なパソコンだと保存に十分以上かかる…、とかあったんですけどね。

以前のパソコンは、パーツをお店に家族連れて行って、お店でケースから何から選んでもらって、組み立てはお店にお願いしました。それで出来た本体を配送してもらった。

そこはさすがお店。組み立て早かった。中の配線が結束されてなかった(ファンに微妙に当たってカラカラ音がしてしまっていた)のであとで家族にやってもらいましたが…。それで十年以上動作不良なしで動いてくれたんで、うん…ごめんね…一度もほこりを掃除して無くて…。今度のパソコンは年に一回は掃除しよう…。

  

で、「どんなパーツ入ってるの?このパソコン」って聞いたので書いときます。

正直言って、私にはもったいない…。絵を描くなら別に、今のパソコンならほとんど何でも大丈夫ですものね…。使い倒しちゃえばいいって事で。

以前のパソコンはクアッドコア?というやつとか、まあその当時(10年と少し前)の最新が入ってたんですが…。HDMI端子とか、あの頃は…あったかもしれないけど、ついてなかったり。USBは2.0だったり、ブルーレイ使えなかったり。古いと色々困ることもありますよね…。旧パソコン、しゃれでフロッピーディスクが使えたんですが。一回しか使わなかったなぁ。ありがとう…。よく十年も頑張ってくれたよ…。新しいマシンには以前のPCと同じ名前で2と付けました。長持ちしてくれるように験担ぎ。大切にする。

もうパーツとかわからないよ。そのまま書きます本当怖いわ。表記間違えとかあるかも。分かる方はへえ。まだまだいけるな。俺なら…とか思って下さい。

ハードディスクは一個、2TBの内蔵してもらいました。ちょうど余ってたらしいので。やった。これでバックアップも取れる!本当にいきなり壊れて…取り出してデータ吸い出しして…焦ったぁ。

 

新しいパソコン

CPU corei7 6700k

SSD  コルセアMX200?

HD ウエスタンデジタルレッド2TD

グラボ MSI GT1060

マザーボード ASUS ROS MAXIMUSⅧ HERO 

BD パイオニア 

電源 SEASONICチタニウム850

ケース クーラーマスター

CPU MUGEN MAX-MX

メモリ 8×2? 16GB コルセア バリステックス

OS Windows10 64ビット

 

こちらはそのまま

モニタ I-O DATAのやつ。音が出る。

キーボード ロジクールのやつ たまにたわむ。変えたいけど良いのがないからこれでいい。

マウス マイクロソフトの『Compact Optical Mouse for Business』 小さい方。これが最高だと思う。

 

さっぱりわからない…、でも私程度にはもったいないというのはよく分かった。イラストは十分できる。電源が良いらしいです…。私にはもったいない…OTL

っていうか、最近のパソコンって中身が見えるんですね…。まあ埃がたまったら分かって良いのか。どうせなら、側面に開閉できるドア付けてくれれば掃除しやすくて良いのに。

そう言うケースってもうあるのかな?

はじめは冷却用のファンが上に二つ付いていたのですが、めっちゃ風の音がうるさかったので外してもらいました。ケースはなんか扇風機の風が通りそう&埃がスルーできそうなくらいアミアミだから、冷却効率とか別にそこまで…良いと思います。

これからバンバン使っていこうと思います。

 

ちゃんと4k表示出来るかな。まあ、ダメだったら、例のサンワサプライさんの変換コード買ってつなげようと思います。バラバラに届くみたいなので待ち遠しいです。

 

パソコン机周りの配置

カメラで撮ったら恥ずかしかったので、適当なイラストにしました。こんな感じ。

20180219123636

 

 PC机にしては、かなり奥行きのあるでかい机…これの正体は家にあったリビング机です。

高さがちょうど良くて、奥行きもだいぶあったので、ちょっと古いけどこれにしました。

他のノートPC机(幅100×奥行き59か60)これはニトリの天板と足を選ぶリモ?だっけ?そういうやつだけど奥行きがあまりない)、イラスト机(奥行き80×幅164…でかい)もこの高さで統一してあります)

私は結構机が高めなので、いつも足置き使用。高さ12センチ。ホームセンターとかにある踏み台が丈夫で良いよ。

椅子は床から座布団の上まで54センチだった。

イラスト机はちょうど良い台にただ大きい板乗せてある感じです。奥行きは少し余ってデットスペースになってます

こう言うのってなかなか迷いますよねー…。ちなみにお菓子は左側。本の前に置いてます。プリンタ奥のなんか棒みたいなのはペンとか色々な物を立てる所です。

残念ながら、全くオシャレではないです。目に優しい&慣れてるって事で、ハトロン紙(肌色の製図とか書く紙)を敷いて、その上にビニールデスクマット敷いてるので。机が黒くてぴかぴかしてるとか、ガラスでスタイリッシュ、とかそんな事は全くありません…OTL

 

※モニタの前の何か、ブルートゥースキーボット、としか読めないけどキーボード、と書いたつもりです(汗)タブレット用のやつですね。置く場所無くて、モニタの足の所に置いてある。

電卓は必須。

 

液タブはそう気軽に動かせない感じかな?と思ってPC机の隣にあった本置き場状態のニトリ机を片付けて、ノートPC用にして、執筆で使えるようにしました…ノートパソコンは奥行き無くても、たぶん出来ると思う…。

上の物を退けたおかげで床が本で埋まっています。もう追々片付けます(^^;)知らん。横続きになってて、ノートパソコン机の方にもパソコン関連本が立ててあります…。

机三台、椅子二つもあると、部屋がなんとも…。以前はノートパソコンはモニタの前に置いて、ペンタブ使う時にどかしてたんですが、いちいち片付けるの面倒だったから、各机でやることを分ける、この感じの方が良いのかな。

やっぱりすぐ散らかるだろうけど。

 

 イラスト机周り

こっちはものすごくやばいので、一部だけ。(この写真の外は本がぎっしりで絵が散らかっているしとにかく微妙)

トレース台。新しくしようかと思ったけど、意外と高かったのでやめた。

壊れるまで使おう。

20180219123750

 

 こういうのって、ペン周りが一番気になるところだと思いますが……きれいじゃないので超恥ずかしい。

やっぱ絵にするかな。こんな感じです。

 

20180219141348

 

右上の四角いペン立ては木でできたたブロック状のやつをマスキングテープで5つつなげて、ニトリの飾り台の長めの(木でできてる I___I こういうやつ )を逆さまにして置いて、そこに斜めに固定して使ってます。

真四角の木製ペン立てはたまたま見つけて、試しにたくさん買ったんですが…これが一番良かった。

ブロックペン立ては穴が9つのやつと3つのやつがあります。

ペン立てには一応シールラベル付けて入れる場所を決めています…。よく使うミリペン、筆ペン/シャーペン/水色シャーペン、そのほかのミリペン、そのほかのシャー芯とか…って感じで。実際は手が届きにくいので、よく使うのは左の二つ。これで十分です。

製図用インクはペントレーに置いて。そこに練りゴムさんんもいる。あとカラークリップは小瓶に入れてます。本当にちっちゃいビーズとか入れる瓶。蓋はログアウト。これ意外とおすすめ。

I___I の上には、マスキングテープカッター、ベタ用ミリペン立て(多少古くなってインクかすれ気味なやつとか、先がいまいちなやつとか)、横長のペン立てには、新品ミリペン/30センチ定規、なんか適当、羽ぼうきとかなんか適当って感じ。

その横はマグカップにトーン用のカッターとかピンセットとかがまとめてあります。

 

予備じゃないメインで使う付けペンはレターケースの横に寝かして置いています。やっぱとがってて危ないので。(予備は端の方に適当なペン立てに入れてある)

ここはいつもシャーペンとか置いてしまってあふれる。

レターケースは引き出し取っ払って、一番下にコピー紙、二段目に長い定規、三段目は小さめの資料本少し、上にコピック、水入れとかが置いてあります。(布かけてますが…コピックとか日が当たるのがうれしくない&レターケースが邪魔なのでレターケース移動したいけど場所ない)もっとこう、広いと良いのにね!でも広くてもどうしようも無い気もする。

画面からはみ出してますが、他にもなんか大きいレターケースやら、本やら…すぐ隣に絵を置く用の超適当なラックやら。

作業するときはポータブル音楽プレイヤーも置いたりして…気がつけば本が散乱し…イラストはあふれ…片付かない!!見つからない!!

以上。こんな感じでした。ちなみに部屋自体は普通の広さです。板の間。

一回くらいはこういうのやっておきたいですよね(^^;)

 

お知らせ!

Twitterアカウントを、ブログのサイドバーに表示するようにしました。

気がついた方もいるかもしれない。

このブログのサイドバーをご覧ください。他のブログでやってる方がいらっしゃいまして、すごくいいなぁと思って。まねしちゃいましたごめんなさい☆

Twitterメインアカウントは日常のくだらない事しかつぶやかないんですが、イラスト流し用アカウントは、ぶっちゃけブログに出す前のさらに雑なラフとか、出せないような微妙な落書きとか、二次絵とか、そういう物をカメラで撮って、メディバンペイントで少しカットして、気軽にアップしようと思います。ラフを本アカに流すと恥ずかしくて……。アップしたときは良いと思っても、後で見ると「あ、ここ変だ、うわ…こんなの上げてたの?ぁああああ!直さないと」とかなるんですよ!!!耐えられない。

 

イラスト流しアカでは、めんどくさがってブログに上げなかった絵とか、忘れてしまっていた絵とか、過去の絵とかも出るかもしれないので、お暇な方はチラ見してみてください。マメにやる予定。

サイドバーでメインアカウントも見られるようにしようかな?試しに下の方に置きました。一応、近況ツイートを確認できます。重くならないと良いけど。

フォロー、いいねなどしてくださったら…本当に嬉しいです。

ちなみにイラスト流しアカはフォローバックしてません。 メインアカウントは趣味が合いそうだったらなんとなくフォロバ、って感じで適当。すみません。

 

その他

■クリスタをEXにアップグレード。加筆のプラグイン追加

AdobeのCC関連は、結局フォトショとイラレにすると思う。Photoshopのpsdファイルが化けてしまっていたので、あ、これ入れた方が楽だ、と思いました。

 

さて、色々たまったラフを下描きにするか…。

液タブ使えるようになったら、感動するかなぁどうだろう。それよりちゃんと設定できるか心配。心配だ…。

ではではまた。

 

追記 今は22インチの物も出ています。こっちもおすすめかも。

WACOM 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 22 [21.5型] DTK2260K0D

価格:121,000円
(2021/10/5 14:42時点)

16インチでもまあ十分ですが。発売がタッチの差でした惜しい。

この辺は机の大きさと相談して決めるといいと思います。