sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




CLIP STUDIO PAINTワークスペースの再設定中…。

どうもこんにちは。

聞いてみたところ、PCのファンは簡単に取り外せるみたいです!そうだろうと思ったけど、よかった。

現在はクリスタを再設定中です。素材を再ダウンロードしたりとか…。

ワークスペースとか…こんな感じで、素材のワークスペースをベースに暫定で…。どうだろう。

20180209133052

 

↓拡大したらこんな風になってます。見えるかな。

普通…。でもそれが難しい。

ブラシサイズの表示とか色々薄いのはキャンバスを出してないからです。

 

20180209133021

 

以前の配置なんて覚えてません☆ それに以前のワークスペース微妙かなーって感じだったので、この際、とりあえずこの配置にして慣れていこうと思います。

というかそろそろEXにアップグレードした方がいいなぁ。加筆のプラグインが使いたい。

 

私的に押さえたいポイント。

①レイヤーがっつりたくさん見られるように。

②サブツールパレットはないと困るけど邪魔なのでどっか端に。素材のワークスペースを基本にさせていただいたので、丸ごとたためるのはありがたい。←これやり方よく分からない…。できればブラシサイズのパレットも>>で折りたためるようにしたいんですけどね…。追々。

③左端のカラーパレットは一気にたくさん見られるように。折りたためるので邪魔なときは消して作業スペース広くなるのはとてもいいと思う。

④サブパレットはぜったい左がいい。

 

まだタブレットドライバインストールし直してないので、ペンタブ使えない。これはまた追々。プリンタもつないでないよ!そんな感じです。

クリスタメインでいこうと思います。クリスタ使い倒したら、やっぱりあとはillustratorがあればPhotoshopはいらないかな…。できるだけ月額を安く済ませるのは重要だと思います…。

では。