sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




パソコン壊れましたー。新しいパソコン準備中。

どうもです。

メインのデスクトップPCがクラッシュしました。

完全に壊れてしまったので、新しいPCにします ^^;

もう十年以上使っていたので寿命だったのだと思います。一度も故障せずによく頑張ってくれた…。

タブレットから記事を書いています。ちなみにBluetoothキーボードです。画面叩くのって指痛くなりますよね。

 

◆完璧ダメになったので、ハードディスクを取り外してデータ吸い上げしました。やばかったまじでやばかった。イラストのデータが全部飛ぶ所でした。こわい。

こわ。バックアップ取ってめちゃ疲れた。

◆ケース開けたら埃がめっちゃたまってた…中掃除しないとだめだ^^;

これからは二年に一回はやろう…。いや、年に一回は…?

方法聞いたら、ケース開けて埃は掃除機で吸うか、吹き飛ばすか、だと言われました。

しんぷる。

 

◆新しいパソコンは家に余ってたやつをOSとSSD変えて貰いっと。ついでに余ってた外付けハードディスクもよくわからないけど中に組み込んでくれるらしいです。

パソコン自作やってる家族がいて助かる本当にありがとう。本当に最高ありがとう!

 
よかったこと

◆そのパソコンには前のパソコンに無かったHDMIポートが山ほどついている。つまり液タブが楽々接続できる!!!あとUSB type cもついてるらしい。つまり液タブがさくっと使える。液タブいつ買うかはおさいふと相談。でもそのうち買う!これは買う時が来たって事だよきっと。

ワコム液タブ新しいサイズの新年に出るって言ってたけどまだでないらしい。

もうちょい待つ?考え中。

 

◆パスワードは全て紙に書く派だったのでよかった。やっぱりアナログ最強

◆文章の執筆はノートPCだったので無事。

(でもひとつデスクトップPCで書いてて消えそうになったのがあった。怖かった…)

 

わるかったこと

Adobe………フォトショとイラレ…フラッシュとドリームウェーバーが飛んだ。多分もう認証通らないだろう…CS3だったんで、いい加減最新の使いたい…。

Adobe税払うか…。

まあ、フォトショとイラレだけでいいので…。5000円でフルに使えるパックにはしないつもり。千円くらいの違いかもしれないけど、大きいと思う。

こういうのは、少しお金増えるだけで全部使えてお得だから!なんていって契約するとあとで払うのしんどくなるに決まってる。

フラッシュとドリームウェーバー…は、前のパッケージ版で一緒に買ったけど、ぶっちゃけ今でも全く使えないし。使って何かする予定も今のところはない。

Adobeはあとは実はプレミアなら多少いじれるので使いたいなぁと思ってたんですが、そんなにたくさん動画編集的なことをやったりもしないので、おそらく無駄になる。

プレミアは必要な時に期間限定ライセンス買えばいいかな…。

月額は無駄がないのが一番。だと思う^^;

余裕があれば5000円とかめちゃお得だと思いますマジで。でも、タブレットスマホで合わせてちょうど一万円払ってるので…それプラスだと考えるとやっぱきついって!

ちくしょー…。

だって一生払うんだよ…Adobeめ…。ちくしょうー。ずっと払う月額は嫌いだよ…。パッケージ版の安心感が欲しいんだよ…それが多分日本人なんだよ…。

どーしても困ったら、いっそIllustratorだけにしようかなって思います。

そしたら月3000円くらいだ。

なんでって、今はもうクリップスタジオとかで十分フォトショの機能はまかなえるから。psd保存なんてどのソフトでもできるし。書き出しもできるし。画像補正だってもう遜色ない。でもフォトショあるとかなり便利で使いやすいんですけどね…。

でもIllustratorはドロー系ソフトの最高峰(私の感想)。何より慣れてる。

これはやっぱり中々、代わりになるソフトはない…と思う。かなりよく使うし。

 

まあ、考えます。別に5000円くらい出してもいいんだけどね…。

パッケージ版のやばい値段を覚えていると、なんてお得なんだろう!!って思う。

でもやっぱり無駄があるのが…。

こういうソフトって、いずれ使うかもしれないっていうのは結局使わないですよね…

やりたいことが先にあって、期日とかあって、のっぴきならなくなって死に物狂いでかまたはスパルタ教育でまず必要最低限な所だけ覚えるって感じだし。

フラッシュとかは技術もだけど…それを使って何を作るか?どのくらい作るのか?って事の方がたぶん大事だし。

なんたってずっと払うんだから……。一生払うと思うよ…。だって元気な限りはたぶん使うから…。

もう年金みたいなものですよね……OTL

でもあと10年とか20年したらさすがにもっと性能良くて安いソフトでてくるんじゃないのかな。今でもクリスタはサポートかなりいいし。

クリスタじゃなくても、そういう別のソフトに乗り換えるってのもありだ。

要するにソフトでやりたい事がストレス無くできて、新しい楽しい機能があればさらにいいんだから…。

料金プランとか、ネットも色々変わっているだろうし。10年前にネットがこんなに進化して、高級品のAdobeソフトがクラウド的なのになるなんて、誰も考えなかっただろうし。

Adobeさん、今、ほぼ一強状態だからって、左うちわであぐらかいているとまずいかもよ。パッケージ版無くなってから画期的な機能とか新しいソフトとか全然開発してないでしょう…?たぶん。

いい時(資金が使える時)に必死で顧客サービスとか開発をやっておかないと生き残れないと思うんだよね…。本当に色々ソフトが増えたから。まあやってる…のかな。

 

◆クリスタのワークスペースとかの設定…。

これ、アカウントはあるんで素材とか本体ソフトとかはたぶん大丈夫なんですけど、ワークスペースとか細かい部分、結構いじったところやり直しかな?どこかにフォルダで保存とかされているなら、ハードディスクから探してみようか…。調べてみます。

 

pixivプレミアムは解約してもいいかもしれない。

月額五百円ちょっとですが、なんか別に無くてもいいかなって思う。

前はポイント?みたいなので作品をショーケースに飾れる機能があったんでお得感あったんですが…。良く使っていた小説の表紙の差し替え、画像の再投稿は、今pixivの投稿あまり使ってないので別に消して上げ直せば済むと言う気がする…。人気順検索は便利だけど…。

とにかく月額の請求を少なくしたい(^^;) まだ保留ですが。無くてもいいかなって感じ。

 

そんな感じです。OSとSSD(ハードディスクみたいなやつ)分の出費(五万くらい?)が痛いけど、一から画像ソフト動かす用のパソコン買うより断然安い。安いよ。早いよ。ありがとう。

一週間くらいでできるそうなので、……本当に感謝しかない。

ブログ、イラスト、小説などは環境が整うまでほとんど更新できないと思います。 

 グラブルもできないや。でもグラブルは古戦場が面倒なんで、この機会に騎空団はやめてもいいかなって思うけど^^;

では。次はパソコン新しくして落ち着いたら更新します。

ではでは。