sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【日記】【近況】ハロウィンっぽい絵をようやく書き始める。

すみません今回もイラスト無しです。…なんて言ってたらダメだって事で、前のハロウィンJACKさんのラフを描きました…otl 頑張って仕上げる予定。

ハロウィンはもうとっくに過ぎてるけどね!!!

 

20171212020741

あとは色塗りだけど、顔がとても微妙なので後で修正します(宣言) 

ハロウィンのイベント過ぎちゃったらやる気でないのなんの…。服とか面倒になって後回し。服とか首とかとても手抜き。もー顔の塗りが練習できれば良いしこれでいいやって気もする。またイベントスケジュール表みたいのは作ろう…。

 

↓ちなみにこれが前回言っていた、微妙なフォスです(^^;)。

20171116001412

もう一枚ちゃんと描いたけどそちらは気に入らなくてボツ。色々うろ覚えです。

はいてないのは覚えている。

 

さてちまちまと書いてきた長編小説、JACK+本編も残すところあと二話で完結(予定)です。

JACK+ グローバルネットワークへの反抗 (レジェンドチームⅠ)

まさかこんなに長くなるとは……。

オリジナル初作品が長編とか、今思えば自殺行為だったけど、まあ……あと少し…だいぶ必死に頑張ればなんとか……完結はできそうかもしれない。

過去編にあたるJACK+マイナスも久々に更新しました。

JACK+ マイナス 【過去編】(レジェンドチームⅡ)

色々、これからの展開を考えたりしています。

 

そこでふと思うのです。

このシリーズ、いつまで続けよう?…と。これはまあ毎度の事なのですが。楽しいけど

無料ウェブ小説は数多あるので、この話の存在価値とか考え出すと…ちょびっと虚しいのは仕方ない。自分にとってはこの作品があった方が良いような気がするけど。

 

…正直たまに、更新とか執筆とか全部が面倒…ってなる事も。

絵モードの時は特に(^^;)

 

いや、好きですよ。うん。いや、好きですって!!!

(告っているみたいだ)

何がって執筆とか…まあそれなりに…。自分の作品のキャラもまあ好きですよ!

誤解を招きそうで微妙ですが、キャラは好きですよたぶん!とても?

(なぜか疑問系になってしまう(^^;) いやそれなりに好きですよ皆)

まあもうちょい上手く早く書けたら良いのになって思いますが……。

今はあれで精一杯なんだから仕方ないっす。

あの微妙なところだらけの文章が……otl

もうちょい何とかしたい…。…頑張るけどさ…。

 

もう12月…。2017年もあと20日→修正している間にあと18日に(^^;)

今年はJACK+本編の執筆で精一杯でしたが、来年はダンスパーティーシリーズでこうしたい、ああしたい、という明確な目標を立てて、動き出した方が良いかなって思います。

その為にはまず絵、なんですよね…おかしな事に。

イラストが上手く行けば執筆も多少はかどる。そういうわけで、来年はイラスト、結構頑張りたいと思います。

 

今年はまあ、執筆は良く出来たと思います。自分にしてはせっせと超ハイスピードで(あれでも)頑張った。

ぶっちゃけJACK+は私のキャパを超えてますので、新話が出ること自体が奇跡です。

新話が出てきたらその度に感動して欲しいくらい(^^;)

「うわ、続きが書けたんだ!?まじで?」って感じで…。

たまに、この話は一体誰が書いてるんだ??…と自分でも思う。

 

と、文章は一旦、置いておいて。

絵について。

今年は執筆メインだったせいか、イラストはいまいちでした。

いや、頑張った気もするけど、思ったより枚数がこなせなかった。デジタル絵の描き方云々に時間を取られていたりして、そのせいもありますが…。

初描きからすれば、多少、上達はしたような気もするけど…。うーん。微妙。

やっぱり塗りって大きい要素だし、テンプレ塗りでも何でも良いから、テクニック的なコトを磨いておきたいなぁ…。

あとは基礎的な事ももっと頑張らないと。画力向上しないと…。

……今年は本当にキャラデザが壊滅的だった(-_-;)全然上手く行かない。自分のキャラの顔パターンの乏しさと髪型センスの無さを思い知った。

くそー…!!全然、新キャラのビジュアルが出せなかった!!!!!!悔しい!!

 

…やっぱりキャラデザまで一人でやるのは限界かもしれないなぁ。あと何人分の外見考えないといけないんだって話ですよね。イケメン描くの超苦手なのに。

誰か…募集するかなぁ。でもそれはそれで、誰も来ないだろう。まあ別に無いなら無いでいいけど…。うーむ…。面倒な話だ。本当に。

 

ところで液タブを年末か年明けに買おうと思っていたんですが。

ちょっとグレード上げようと思って、(要するに一番スペック高いのにしようと思って)あと10万円くらい貯めることにしました…OTL

多分、Mobile studio Proにすると思うのですが、ネットとかまだ有線接続だし、ソフトそろえないといけなかったり、あと来年あたり、私生活で少しお金が必要になるかもしれない、って気もしてたりして。

今年中の購入はあきらめようと思います。(来年4月くらいにまた考えるけど)

これでかなりモチベが下がった…。だって直接描いた方がぜったい早いよ。

 

買う気だったので本当にモチベがダダ下がったんですが…。まあ…今のペンタブを買ったばかりだし、もうちょい塗りが上手くなってからでもいいか…。と思います。

そのうち新しいモデルが発売されるかもしれないし。ってことにしておきます!!

くそー。別にもう買っても良いけど…でも、やっぱり大きい買い物だから、よく考えたい。悔しいなぁ。

 

…何か悔しがってばかりいる(汗)まあ、いつだって悔しい。絵って悔しい物だなって思いますー。楽しいときもあるけどさ…。

絵をやるにしても、文をやるにしても、急にはできないので、ゆっくりじっくり頑張りたいと思います。

自分ってダメだなぁって思うけど、ぼちぼち…。ダメな部分も自分だし、仕方ない…。

…来年もデジ絵向上で潰れるだろうなって気がしてます。アハハ。そんな物だ。笑うしか無い。また漫画ちょっとやろうかなって思ってるけどどうなることやら。最近やってないからネームやらないと。この辺は進んでから「やりましたー!どや!」って言うのが理想ですね。

来年はアレをやります、って言うとプレッシャーになるので。言わない方向で。やるか分からないし。

 

そんな感じです…。なんかよく分からない文になってしまった…。

来年もまた色々、ゆっくりやっていこうと思います。休憩しつつ。

いつか皆が腰抜かすような上手い絵を描きたい物だ…。

たまに言ってるけど、これ目標なのか何なのか、自分でもよく分からないです。

 

 

くうううううう。デジ絵が面倒!!

手抜き感あるハロウィンJACKさんはどんな感じに仕上がるんでしょうねー。ふにゃっとした耳前の髪の毛はそこだけ赤い感じで。デフォルトデザインも実はまだ固まってないし。予測不能です。

 ではまたー。

 

 

関連記事とか。

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp