イラスト練習ブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラスト練習、イラスト関連の語りなど。

画期的ダメ思考!クオリティ高い季節絵を出すには?①【制作メモ】【ラフ】

どうも。街中がオレンジ色になってて、そういえばハロウィンがあった。と思い出しました。

ゲームでもハロウィンイベントがあったりして。

※ぶっちゃけグラブル

 …そのハロウィンイベントで『ジャック』というキャラが出てて、そこでそうか”JACK”ってハロウィンぽいのか…と思いました(^^;) 全然考えたこと無かった。

と言う訳で、慌ててハロウィン用に自作のJACKさん描いたんですが…遅かった。

 

20171025021132

 

あーでもないこーでもないと描いてる間にハロウィンが終わっちゃうよ!!

イムリーに色塗りまで終わらせた完成絵がアップ出来ないよ!

『描きました ドヤ☆』ってできないよ!

……これはつまり

季節絵、イベント絵、〇周年記念イラストは直前に描いていたら間に合わない!!

って事ですね☆ ……過去の失敗から何も学んでいなかった……OTL

 

で、色々、今から間に合うかな?とざくざく慌てて描いたんですが。当たり前ですが、資料も無いし急には出来ない。もっとこう、凝った全身入れたハロウィン!って感じの絵を描きたかった。

私の場合、多分……クオリティ高い季節絵をタイムリーに出すためには、半年くらい前倒ししてラフ&下絵作業するようにしないといけない……。

 

もうこの際、

何月にはこのイベントの下絵描いておくと決める(半年くらい余裕を見る)

と言う風にしたらどうかな?と思いました。

→だから今から描くなら水着か浴衣(^^;)という…。残念な思考。

……真冬に真夏のイラストのラフor下絵を描いておくって事ですねつまり。寒い。

 

筆が速ければ良いんですが…そんな事は無い。他のメインの絵をやってるとイベント絵は後回しになっちゃう。おまけのお祝いみたいな物ですから…。

それにその季節になるとイメージがふくらむ、という事もあるんだよなぁうう。

絵のネタって大体フィーリングとノリだし。

 

そんなわけで、ハロウィンに間に合うかは分かりませんが、なんとかこの絵は色塗りまでしてアップしようと思います。クリスマス前に。できれば10月末~11月中に…(;_;)無理かも…うう…。

ハロウィン終わったら、すぐにクリスマスや正月イラストもあると思うと、やはり年末の季節イラストは9月くらいに始めておくべきなのかもしれないですね…。夏は水着くらいで済むけど。

またイベント絵をいつ描けばいいか表にしてみよう…。

クリスマスにならないようにがんばります…。

ハロウィンなんて嫌いだー!だって短いんだもん…。正月絵なら1ヶ月くらいだいじょうぶそうじゃないですか(゜Д゜;)いやどうだろ。どのイベントも短い。うむむ。

やっぱり、毎年の事なので半年前ローテーション作戦、試していくべきかもしれないですね。

 

またハロウィンイラストがちゃんと仕上げできたら、思いつく限りのイベント書き出して『どのくらい前に何のイベント絵を描けばいいのか表』(たぶんイラレで作る。カスタマイズ可能にできたらいいな)と一緒にアップします。うん…。始めるのが遅かった…OTL

バレンタインとか○○記念日とかもありますよねー。ぐぬぬ。では。

 

保存

保存

保存