sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ベッドの上の速水下書きようやく完成…【下書き】

やれやれ。ようやくこの絵の下書きが終わりました。

つかれたーというか、こんなものすごく地味な絵なのに時間かかりすぎ(;´・ω・)

 

20170903184341

 

 小説もブログも更新無いと思ったらこれ描いてたんですね。

ちなみに小物はこちらの紙↓に描いてあります、サクっとPCでくっつけるつもり。

 

 

20170903184342

↑これがそう。小物たち。パースが一枚目よりきついのは気にしないでください。私も気にしないです。足とかちょっと違うけど一枚目でいく予定。後ろに置いてある服は無しでもいいかな。

 以下色々。この絵のラフも乗っけてあります。

 

 靴は2パターン考えた。ちなみにティンバー……のつもり。

20170903184345

 下はシンプル系ですね。「ティンバー系 今回はパス バンズとかその辺でスッキリ」と書いてある。普段踊るときはこういうのも履いてそうですね。

 

だがしかし。絵に入るのはほんのちょっとだけ…。気分ですね。

……シャツインにするかしないかで迷っている。

 

これが完成イメージと言うかまあ…なんかしょぼい絵ですね。顔は微妙だったので頑張って描きなおした。

20170903184343

 

なんの役に立つかはわからないけど。ラフ載せときます。へぇ、こうなんだーとでも思って下さい。

↓二枚目くらいのラフ

20170903192310

 

↓これが一番初めのラフ。

20170903192309

ちなみにというか、私はラフがとても汚い人です。

完成した下描きの線も、かっこよく見せる用の線(ええと、仕上げ線??)ではない…。後でペン入れしちゃえばいいや、という図形線??かな。

 

これの前にラクガキがあります。

この絵はこういう絵を描こう!という感じで考えた絵ではなくて、落書きしつつどーしよっかなーと描いた感じです。

でもこういう絵を描こう、と思って構図を頭の中で考えてから描いた方が早く描けるのかもしれない。

(太字なのは自分への戒め?)

 

ちなみにパースもどきはアナログでやりました。つまり左右紙がはっつけてあって…という感じです。時間かかったのは文章やってたせいだけど、そのせいもある。左の消失点うっかり遠くしてしまって……ものすっごい面倒だった…。

正直、これこそデジタルでパース定規使えばあっというまにできる…と思うのですが。

まあ、背景ありの絵を描く練習だから…。

 

背景付きの絵の色塗りは難しい、という事で線画、塗りは少し後でやろうと思っています。塗りに慣れるためにアップ絵で練習したい。

しばらくはたまったラフを消化していこうかなーと思います。

 

 次はこれ。

sungen2.hateblo.jp今日の速水と対になる感じの絵ですが。こっちの方がラフがしっかりしてる気がする?ので、早く描けると思います。(そんな事無いかもしれないけど)

その次はアトリの絵かなぁ。

sungen2.hateblo.jpこれはもう別にこのまま塗ってもいいので、もう一枚の方。

 

20161119194203

 ……すでになつかしい。

アトリ速水さんの顔が難しくて放置していた絵です。この頃(と言ってもそんなに前じゃない。数か月?半年前?です)は乙女ゲームっぽい顔にしようと思ってましたが、別に描きやすい感じにすればいいって気になったので、JACK+に近づけます。

速水さんの顔のバランスはJACK+もアトリも変えないつもりです。髪の毛伸びるだけで印象結構変わるし。速水さんの家は父も兄も年齢詐欺だし。

 

 あとこれもね。これは横顔直すだけなので、気分が乗ればすぐ出来そう。

sungen2.hateblo.jp

というかはてなブログさん!画像の拡大縮小は比率そのままでお願いします!!!

前シフト押しか何かで比率そのままで画像の大きさが変えられませんでしたっけ?

あの機能はどこへ…。

 

 あっ(;´・ω・)これもあった。これはあれ?ほぼ下描きができてる。じゃあ塗るだけだ。

sungen2.hateblo.jp

このくらいかな。

あとはその次、JACK+怪談のイメージ表紙とかそういうのもやれたらやりたいです。その他のラフとかも…。順番にラフ→下描き作業をやって行こうと思います。その間にデジ塗二次で練習して。で、一気に塗る!…とかどうだろう。

時間かかりそうですね…(^^;)

 

だって文章の方もあるし。

とりあえず来年3月くらいまで?を目標に今ある描けそうなラフ絵を下描きにしておきたいです。むりかなー。知らない。

 

 

【余談】

正直やっぱり、別にこんなに細かく?小物とかは下描きしなくてもデジタルでラフからペン入れできる気がする。なのになんでアナログで下絵やってるかっていうと……

私はデジタル長い時間やると、まだ慣れてないから気分が悪くなるのです…。作業に無駄な時間とか掛かったり、ペース配分が下手で目に負担かかってしまうと思う。

現状でラフからデジタルでやるとか超恐ろしい。絶対無理。だからなるべくデジタル作業時間を減らそうと思ってアナログでやってます。線画と塗りだけならまあ、ほどほどに…できるのでは?とか思って。慣れればいいんですけどね。ブルーライトカットフィルム貼ってるけど。やっぱり紙のほうが格段に目に優しい。

うーん、どうでもいい話ですね。

 

次はノアかー。のんびりやって、下描き終わったら上げます。レオンの髪型デザインしなおしもやりたい。しばらく文章はゆっくりペースになる気がしてます。月末はどうかなぁ。今絵を描きたい気分だけど、少しずつ……という感じかな。一枚書きできたし、やっておこうかな。

 

 

っとこれは重要だ。

タブレットに慣れて来たので、よしみる先生のヘヴンズダストシンドローム、ようやく電子書籍版買いました。ちなみにSidebookというアプリで読んでます。

4話からの続きも欲しいです…。あの…最終話まで…。ご面倒だと思いますが…。割高でも最後まで買いますので…。

SF系ノスタルジックな作品です。試し読みもできますので、読んだことないって方はぜひ。この作品はちょっと前の作品になりますが。今見ても綺麗で楽しいです。オトがかわいいんですよね。超好み。

 

そのあたりの事は旧ブログで記事にしてます。テンション高い。

懐かし大好き漫画① よしみる先生のヘヴンズダストシンドローム【漫画感想】 - 絵、時々文章なブログ(姉)

 

 

 

では(^^♪

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存