sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【完成イラスト】二次絵でデジ塗り練習しよう① Twitterアイコンにしました

ご無沙汰です。

小説はなつやすみ!と言う事でほっぽり出して、その隙にデジ塗りを練習していました。

 

とりあえず練習したくて、PCにあった二次絵を塗りました。練習は二次だと色をあまり考えなくて良いので良いですね。

そして今回初めてグリザイユ画法的な塗り方を採用したら、結構やりやすかったので当分コレで行きます(^^;)

 

二次絵なのでワンクッション。刀剣乱舞から、なまずおさんです。

 

 

 

スキャナは修理中だったので、PCにあったこの絵をそのまま下絵として使いました。

20170825215049

 この絵もアイコン用ですが、下絵からパソコンで…とてもラフに描きました。

何か練習したいなぁ、と思い立って、じゃあこの絵使う?という感じです。

刀剣乱舞二次小説はお休みですが。二次小説もやらないですが。二次絵を描かないとは言ってない。私の中では文章と絵は全く別物。だって練習したいんだ…。

(私の言っていることは全く当てになりません!まあもう皆さんわかってそうだけど…OTL)

 

 

 

途中経過

・ソフトはクリスタ。

・技法書とにらめっこ。

・ひたすら真似をする。

 ・制作時間は線画が三時間くらい…?

塗りは三日。うち修正に丸1日かかった(^^;)

 

20170825223709

はじめのころ。服着てない。 耳前、右の髪のはねが少し変わっている。

 

 

20170825223707

 背景無し。まだまつげが無い。塗りは左向きでやりました。べつにどっちでもいいけど、右利きだもの。

最後に反転。

 

 

 

で、一応完成…疲れた。

 

 

全体はこんな感じ。

 

20170825215047

 初めは服着せてなかったけど、それだとどこにも出せないので服を着せました…。

服無しで(首まででしたが)Twitterに流そう物ならフォロワーさんにご迷惑をかけてしまう…。

あーやっぱりシャツ面倒臭いし右側の肩の影が上手く行ってない。背景は今回雰囲気で適当に色をのせてごまかした。どうせ四角くするし!見えないからいいんだ!((゜Д゜;))

最近は練習の為に必ず背景描くようにしてたので、イメージ背景は久々です。イラストっぽいイラストもまた練習したいです。

 

Twitter用にカット!気に入らないところを切って四角に。

 

20170826103452

 

このイラストが今、Twitterのアイコンになってます。

折角だし、新しいイラストを必ずアイコンにすることにしました。

うわー(゜Д゜;)やべえ…って思って頑張るだろうから。なので絵を描く度にアイコン変わります。アイコン変わったらブログも更新してると思って下さい。

 

 

20170825215048

 ちなみにばみさんもいるけど、疲れたのでまた今度。この二人は顔はだいたい同じなので、線画を流用している…。しばらく時間をおいてから描いて、上達したか確認しようと思います。ちゃんと先に線画を直そう。

 

 

 ちなみにこちらが修正前。ちょっと丸っこい印象。

 

20170825223706

これでもよかったけど、このまま上半身を描くとちょっと微妙かなと思ったので肩を修正。

ここから輪郭と耳をほんの少し修正しています。まつげも付けた(^^;)

 

最後に修正して、めんどうだった…もっとちゃんと線画で修正すれば良かった。次は気を付けよう。

修正前と後とどっちが良いかと言うのはもう気分ですね……正直どちらも変わらない。

修正前は修正前で良いと思います。ぶっちゃけ見る分には大して変わらないよ(^^;)でも時間があるときは気になるところは直す主義…OTL

絵自体がもともと微妙なのは下絵が甘かった&私がアップ絵とか諸々下手だからです…。

カッターシャツ&ネクタイは服の中で一番難しいと思う。あと黒い服ね。これも大変です。黒髪もかなり面倒。ずおさん…。

 

 

今回の絵は、真似しまくったせいか、グリザイユ的なやり方が自分的にハマったのか結構なんとかなった気がします。

…ようやく一歩目、という感じですが。

もうコレで行こう。

 

以前と違ったことメモ

・とにかく大きいキャンバスに高解像で(と言っても300)描いた

・ペン入れは丸ペン…しかし終わった後に解像度72だった事に気がついた(^^;)→変更。この辺はちょっと色々試して見ようかな…72だったら1ptくらい?300だったら2.5pt~3.0ptで?

ワコムクラシックペンに市販のグリップを付けた→途端に線が安定した

・色トレスをバンバン使った

・オーバーレイ沢山、とにかくぼかした。

・肌はあまり書き込まないようにした

 

反省点

・髪のハイライトの形をどうしたらいいんだ?

・目の中ってこれでいいのかな。

・あまりに教科書通りのテンプレ塗り(これは当分は仕方ない)

・…服がちょっと手抜き。

・ちゃんと下絵をやらなかったせいで、塗り終わった後に修正する羽目になった。

・おかげでデータが…ぐちゃぐちゃ。jpgで描き出すので見栄えは変わらないけど。美しくない。次は綺麗にまとまるようにします…。

・画像が小さい時と大きい時で印象が違う。できれば印象は同じ感じにしたかった。ツイッターのツイートするときのアイコンは小さい方が清楚?でお気に入りだけど(細かい所は見えないし!)。それ用に背景暗めなので全身だとあまりサムネ映えする感じではなさそう。アイコンは小さいので案外何でも良いんだな…。

 

良い点

・背景の色はとても良かった気がする。

 

 

 そんな感じです。久々に完成絵。でもバタバタし過ぎだ…。メイキングはもうちょい描き方安定してから&暇な時に載せます。

スキャナが帰ってきたので、またそのうちブログ更新します。ちゃんと使えると良いな。次は絵の描き方に関する面白い?あるいはへたれな記事だと思います。

練習用に二次絵を何枚かやって、それからオリジナルの絵を色塗りしようと思います。

では。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存