sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




これからやること、やめること

今回はメモ兼、雑なお知らせみたいな。

 

■これからやること

いつも通り。絵の練習、オリジナル小説の続きをゆっくり。

次話からは、とても調整とか面倒で執筆に時間がかかる気がしてきた。

ドリフェス見る。二期はたのしみ。どうなるかなぁ。

 

 

■やめること

刀剣乱舞ゲームはやめます。今回の割の良いらしいイベントも参加してない。何かシナリオや『ゲーム』に大きな動きがあれば再開しても良いけど。とりあえず8面が実装されたくらいでは戻らない。アニメで楽しみます。

鯰尾極の性格がタイプじゃないよ(^_^;……。言葉遣いとか苦手な感じ。どうすればいいんだ?

行間を想像する?二次で?わざわざ…?なんで?

その結論は、まあココでやめたほうがいいよね、という事だった。結局修行には出してないです。

極が出たことで鯰尾関連のゲームでの掘り下げはもう無いと思う。彼の話は終わった…。と思う。骨喰が最近推されていて嬉しいけど、アニメで今後出番があったとしても、も正式な設定という位置付けでは無いし。

ゲーム中の出番は回想がたったあれだけ、で終わりだったんだ……。って極実装から少しして、ひしひしと効いてきた。『主が二度と焼かれないように、時には主をいさめることも』という感じの設定はただの飾りだったんだなぁ。そんなシーンも無く、修行に行って言葉遣いまで別人のようになって帰ってきた。どうしたらいいのか……?

行間を想像する?二次で?なんで?あれが地だったのなら……こういう感じだろうと話を作る?なんで?…というエンドレスです。

 

原作として出て来る物と自分のイメージが違うというのは良くある事なので、まあ仕方ないと思います。否定する気は無い。

刀剣乱舞はそれぞれの本丸、と言う事で自由に解釈可能ですが、まあ…。私のキャパを超えたんだろうなぁ。

あれが素ならおいおい、君、隠し事しすぎだろ…とか。普段本当にそれで話してたの?とか。何をかんがえたらああなるの?こんなに丸投げされても。考えきれないよとか。

正直、ギャップ萌えするタイプでは無い。乙女ゲームだと豹変するキャラとかよくありますが、そういう感じも苦手です。性格は見たままがいい。

 

漫画とかお気に入りキャラの死とかそういうので読むのが続けられなくなる、それが近いかな。(別に修行はそこまで大事では無いですが…いや大事か)

そこで頑張って、この性格も良いよ!と受け入れようとするか、しないか。

私は今回は諦めました…。受け入れられる範囲を越えちゃった。

刀剣乱舞はちょっと変わった育成ゲームなので、今後も一切何も無い可能性が大きい。

 

好みじゃないなら仕方ない。無理に受け入れようとする必要は無い。私は無理だったけど、大丈夫って方はいるだろうから良い。それは嬉しい。うっかり私が修行に出してもてあますよりも、そっちで可愛がってもらったら良い。

五虎退は極にしたいと思いますが、極で周回してレベル上げも正直体力的にキツイ。時間を割く余裕も無いです。クリア目的も無いし。やればやるほどきりが無い。

戦闘はまあ楽しいんですけどね。ちょっと周回が大変。

あと、特定のキャラへ肩入しすぎて、自分の中でお気に入りのキャラが主役みたいな気分になってた。それがちょっといけなかったなぁ、と思います。

 

勝手に、鯰尾と骨喰は記憶喪失キャラ(一部、全部)だし、重要な設定とか展開があるに違いない、とか思ってたんです。(どんなゲームなのか知らずに始めた)

でもゲームとしては、どのキャラクターも掘り下げ、キャラ背景、キャラ造形などの『設定量』は大差ないのだと思います。

あえての平等という感じでしょう…。

(自由に想像して楽しんでもらう、というスタンスだから余計そうなんでしょうね…)

そう思ったらもう、これから別の極が来るのが恐いー…。極が来たキャラは、はい終わり、となって行くの??とてつもなくゆっくり何年もかけて極が実装されて、最後には全員がはい、おわり、けどまだまだ闘いは続きます、になるの?

そんなゲームには付き合えない。エンディングは?いつまでやるの?方針転換してほしいなぁ。

とりあえず、配信停止がエンディング、とか、人気もあって工夫次第で何とでも出来たはずなのに新ゲーム開発、新ゲームはじめて人気が出たらこっそり停止、または惰性で運営というのはやめて欲しい。そうならないで…。

楽しめる仕組みを整えて欲しいなぁ。今のエンドレス周回、新刀剣男子、極追加システムがそれなのかもしれないけど…。

やっぱりエンディングの達成感は欲しいなぁ。ずっと永遠に終わらないでいて欲しい派の方もいるだろうけど。私は終わったらいつかまたやりたい、という感じ。

もうなんでもいいけど、配信停止がエンディングだけは勘弁。人気作でそれやったら制作会社が何かされそう。いや…その時にはもう会社がないかもしれない。解散の二文字が(^^;)違う会社に引き継ぎか、分裂か、独立か、別の名前になってたりして。…そういう物だよね。

人や状況は常に変わっていくものだから。変わるならいい方向の変化であってほしい。

オンラインゲーム自体がまだ新しいから手探り感が満載ですね。戦闘シュミレーションでまともに終了したゲームはあるのかな。

 

キャラクターやコンテンツにはどうしても、賞味期限がある。

消費期限では無いです。たぶん。

大神やってて思うのですが、よいゲームはいつでも楽しめる。

でも美味しく食べられる期間というのはあると思います…。大神ももう10周年。有り難い事にイラストや音楽、グッズは出して頂けてます。本当に有り難い。

けどやっぱりたまに、終わったゲームなんだなぁ、もう新規エピソード無くて、謎は謎のままなんだなぁ…と思います。大神伝は…なかったことにした。続編でクロウ助ける気だったんだよ多分。

新しい要素がないので、…冷めるのは仕方ないと思います。

ずっと好きなのはそうですが。それだけでは物足りない。やっぱりライブ感は欲しい。

他の作品を探すか、もう勝手に二次やっていこう、と割り切るしか。

 

 

刀剣乱舞はこのままだと…サービス感あるイベントで表向きは回復しても…。もーちょいシナリオや、ヘビーユーザーさん方ができることを足さないと。ずっと一つの同じ作品や同じキャラ好きでいるタイプの方は希です。新刀剣もなんかだんだん……世界観と合わせると、どうなのかなぁって感じになってきた。絵は良いのに勿体ない。

 

個人的に、脇差バリアはいらないかなー(^^;)別にあっても良いけど。

え?そういう世界だったの?…という気分。大太刀極は刀装スロット10個とか、力で殴ればいいじゃない…。(脳筋)けど戦闘システムの変化としてはあり、なのかな…。防御なら、脇差極は鎧が装備できるとかが良かったな。それだと違うゲームだけど。

刀相手にあんな軽装で戦わせるのはちょっと。

 

神格って何?霊力って何だ?集合体とは?審神者とは?何なんだ…OTL 分からない。明かす気もないようだ…。

いっそ時間遡行軍を育てて刀剣男子と戦うゲームをリリースしてくれないですかな。ゾーリーンゲンサーバー?とか作って。

「刀剣男子つよすぎぃ…またやられた…チクショウ」とかなりそうだけど。期間限定イベントでもいいから。(絶対無いので好き勝手に言っている)

 

離れたユーザーは戻らないかも。私とか。

新規獲得はどうでしょうね…知らない。新しいゲームとか、ライバルゲームとか多いから…。

楽しめる方が楽しむ、で良いと思います。

 

キャラゲーだし特定のキャラに贔屓があると反発が出るので仕方ないですね…。

多人数ソシャゲはそうでないといけないと誰が決めた?と言いたいけど。私含めユーザーは勝手なことしか言わない、作る側は常にそれを乗り越えた物を提示していかないと、と思うのだけど、…結局は同じやり方で儲かればそれが良いんですよね。安全で無いと予算もおりなくてそもそもゲーム作れないだろうし。

 

ふと思ったけど、メイン数名はあらかじめ決めてあって、あとはお気に入りのキャラをストーリーに入れられるという方が良いのではなかろうか?メディア展開しやすそう。いや、追加枠でもめるか(^^;)

 

自分の本丸の刀剣達が、他の本丸の刀剣達と違うと言う事は無い。

結局、皆スタンプコピーなんだなってゲームに冷めてしまった。

修行ルート幾つか作ってくれたら良いのに。

変わろうと思ったけどやっぱりダメでした☆とか言って帰ってきても良いのに。

それでも続けるという方は凄い。修行後の性格が好みだったら問題無かったんですけどねー…。こればっかりはもう仕方ない。

気分転換に普通の鯰尾のセリフを聞いて楽しむ、くらいが良いなと思います。

 

 

 

■二次創作

大神…人形村の続きが書けないというか、推理ものやトリックを書くのには私の実力が足りないし、話作って書く時間が全く無い。五年くらい後にできたらやる。

大神はもうすでに終わったゲームなので、もう五年先でも十年先でも一緒だと思う。やりたくなったらゆっくりやります。

 

刀剣乱舞…骨喰と鯰尾と男審神者の話、の修正をしたかったけどやっぱりモチベがない。新作は無し。話自体は書きたかったんですが。他にやることがあって、気分も上がらないのでは仕方ない。執筆はそんなにすぐ出来る物では無いし。

あったらマイピク限定で。ピクブラへの投下は無し。ピクログも愚痴になるので中止。

 

Twitter

しばらく(当分?)やめます。せっかくダンスパーティーシリーズ専用サイトにリンク作ったけど、日常ツイートもやめて(これはやめて多分良かったと思うけど)、あまり発信することがない。

カクヨムもそうだったけど、私には、こまめに何か発信する、マメに宣伝する→対価として人気を得る、というスタイルは向いてないみたい。感情の起伏が激しいので後悔する事が多い。一応アカウント残しておきますがほぼ停止かな…。

 

この記事もきっと後悔して隠すと思う。わからないけど。

鍵アカウント作ろうかなぁ。けどやばいことばかりつぶやいて誰にも見せたくないって、それこそツイッターの意味ないしどうなんだ。やめておくのが無難かな。

 

 

当分は絵の練習と、執筆少しずつという感じです。やりたいときにやりたい事を、できる範囲でやろうと思います。