イラスト練習ブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラスト練習、イラスト関連の語りなど。

【近況報告】コラボ短編、『喫茶アトリ×Darkness spirits Online』更新しました!

(こちらの記事は試し読み①②に付いていましたが分けました)

コラボ短編、『喫茶アトリ×Darkness spirits Online』更新しました!

↓こちらから読めます。

喫茶アトリ - COFFEE & CAFE Atori - - 【コラボ番外編】『喫茶アトリ×Darkness spirits Online』

ncode.syosetu.com

20170618232945

ふふふ。ふふふ。ふふふ!こちらの作品にアトリが出てますよ!

ncode.syosetu.com

良かったらどうぞ!

寝起きで頭が働いていないです。汗

 

え、?イラストですか?すません今回何も無いです。まだ描き中。

しゃーないので二次絵でも…。というのはさすがにどうかなって思うので、諦めます。

そろそろ新しいプリンタ買おうと思うので、そしたらもうちょい色々はかどると思います。

コンビニだとやっぱり不便ですね。外は暑いし。いざ行ったら他の方がコピー中で待つの面倒でやめたりとかそんな感じ。

 

更新予定メモでも書きます。ついでに試し読みとか載せようかな(^^;)

【ダンスパーティシリーズ】今後の展望的な

2017年

8月末…JACK+次話続きがんばってなんとか投稿?

9月末…またがんばって投稿?できたら奇跡。翌月にズレ込むかもしれない。

 

10月…忙しくて更新無しだと思う。

11月…忙しくてヤバイ気配。

12月…ヤバイ気配。…このあたりでやばいなと思って続き出すかも。めんどいやってなる可能性も。

年末~年始は毎年絵を強化するので文章やってない可能性が大。完結後に文章を縦書き対応に修正予定。…この辺りだといいね。理想はこのあたりではすでに挿絵作業に入っている…という感じだけどどうだろう。年末忙しい時期に挿絵をやるのも良いですね。

 

2018年

1月…やっとアトリに動きがあるか、JACK+の続き。たぶん液タブ買います。

2月…さすがに完結できるはず…。

3月…アトリやってるか、完結後って事でのんびりしてるかのどっちか。

4月…アトリやってるといいね。

 

一年ってあっという間ですね。もーやだー。

 

ちなみに次話がなんとか更新出来たら、JACK+マイナス(過去編)が投稿できるようになるのでそちらもやるつもり。マイナスはネタバレ防止の為に出せなかっただけで、初めの数話は書いてある気がするので…まあ、次話後の暇な時とかに見直して出します。

 

それにしても皆さんどういうスケジュールで書いてるのだろうか。

たくさん書かれている方って凄いな。

 

【執筆方法】…とかって需要あるかな。

 

まあ、書いてみます。

JACK+の場合は、長編なので先にラストまでの大筋プロットがあります。どこにって?頭の中だよ☆(^^;)紙はあると思うけどどっか行った。

 

①メインの話の筋とか展開はだいたい決まってるので、それになんとなく合わせて細かい部分を妄想。

②妄想。ゴロゴロする。資料とかいるなら探す。

③妄想

④そろそろ書く話のプロット。設定考えないといけないときは考えるめんどい。

⑤浮かんだ場面を少し書いてみてまたプロットに戻る。

 

⑥大分書いてみてまた修正。上手く行くときはここで最後まで書ける。

⑦上手く行った時は、たまに筋が微妙な時もあるのでだいたい書いたら見直し。ここらへんで、いつ出せるかをふんわりと告知。~月末までには出せると思います、~中旬になるかも、と自信ありげに言う時はここまではやってある。

⑧真面目にプロット修正をやったりやらなかったり。(問題無かったらやらない)

 

⑨寝る。連休が来るの待つ

 

⑩連休に執筆

⑪執筆終わった→間をおく(体力が回復するまで)

 

⑫色々な描写足す。ダンス描写はここで入れるのでダンスあると執筆がとてもとても遅れる。建物描写、戦闘描写があったらそのぶん少しずつ時間かかる。無いとその分だけ少し早い。文章のチェック。地の文、キャラ台詞の細かい部分の修正。

この辺になるとデータがすごい番号付いてる。変更前の文を別名で保存して取っておくタイプなので…。

 

⑬できた。 大抵いつのまにかできてた、という感じ。

⑭できたら推敲。というか誤字チェック→投稿。あと誤字チェックだけです、明日投稿しますとか言う。

⑮ひーひー言いながら投稿作業する。めんどう。予約時間をミスって出してしまう。(これいつも間違えて出してる気が)

⑯出した後は灰になっているので、生き返ったら自分で読んで誤字探し。

 

…こんな感じです。あまり他の方との違いは無いと思います。

あと色々適当。ちゃんとやってるという訳では無いです。前半は大体あまりノートPC触ってない。

真面目に執筆してるのは文字数によりますが、お話の分量が多くて2万文字超えてしまった場合は一週間から…二週間?展開ややこしい場合はもっとかかる時も。(この場合はすみません遅れます。とか言い出す。どこを入れてどこを入れないかとか迷ったりするし…。エピソードのつなぎが悪くてうーんってなることも良くありすぎる)

 

五千文字くらいなら一日、二日とか、一万文字だとたぶん一週間程。一万五千文字だと十日くらい。

とかそんなもんです。ブルーライトは本当に恐ろしいので、無理しないように心がけてます。疲れたらやらないです。休み休み…たまに執筆という感じで。かなりゆっくりだと思います。

執筆は夜が多いのかな。休みの日は朝昼とかにも書いて→夜は遊ぶとかだけど。

推敲は朝でないと頭が働かない。

 

……そんなに面白い話を書けているわけでは無いです。色々適当なので。

 

ちなみにコラボの時は大まかに書いておいて、なんか物足りないかも…と思ったのでしばらく置いてプロット修正(主に頭の中で。紙にも少し書いた)→加筆しました。

月末には出来ていたのですが、名前間違ってたらいけないから確認したいとか、投稿作業しようにも休みが無いなぁ。こまったー。とかで少し遅れてしまいました。ごめんなさい。マスクドヒーロー大戦の6話まで楽しく読ませて頂きました(^^)

 

で、肝心のJACK+次話ですが。今どんな感じ?

……②です☆

 

ありゃりゃ。だめですねーおそいですねー。間に合ったら奇跡、というやつですね。

8月末できたらいいなぁ。遅れちゃったらごめんなさいー。そろそろラストなので(ずっと言ってる…(-_-;))気をつかわないといけない。ラスト付近は重要ですよね。

 

そんな感じです。では。