sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




小雪ちゃんデジ絵用ペン入れ試し。【デジ絵練習】

さんげんです…。今日は小雪ちゃんのデジタルでのペン入れ練習。

…今日は何と言ったら良いのか。不思議な日でした。

20170715213843

 

まだ分からないのですが。

apple pencilたぶん初期不良引いたかも(^^;) 

まあこういうのは良くある事。また返品か交換してきます。

 

と言う訳で。上の線画はいつものペンタブで頑張ってやったのですが。

ちょっと慣れてきた…気がする。線は多分あまり太くない方がいいんですねこれきっと。なるほどー…。

今日は力尽きたので三つ編みはまた元気な時に直します。手とか小物も元気な時にやる。今全然持ててないですよねー。あちゃー。リボンどうしようかなぁ。シャツのボタンは隠しボタンにして(面倒なので)合わせの所に色塗ってしまおうかなって思ってます。

 

ワコムのクラシックペンに、ぷにゅっとしたグリップを取り付けてみたんですが。そしたら安定して線が引けるようになったかも…。グラグラしない!

ワコムのクラシックペンが、昔使ってたバンブーペンタブ(筆圧感知無し)のペンにそっくりな形という事に気がついて。そのペンで使っていたグリップと同じ物を付けたら使いやすくなってえええ!?という感じ。画像無しですみません)

やっぱり自分に合うペンって重要なんだなぁと思いました。

この絵はグリザイユっぽい塗り方、ギャルゲ風??で塗ろうと思います。

というかもうデジタルはそれで行こうかな。どちらかというと、そちらの方が慣れてる気もするし…。がんばろう…出来るかは分からないけど。

 

それで、……もしかしたら、液タブ買うかもしれないです。これはそろそろ買えと言われているに違いない。うん…たぶん…。

確か2018年1月にワコムの液タブの大きいのが発売になるらしいので、もしかしたら今までモデルの値下げあるかも?あと大きいのも見てみたいので(さすがに邪魔だろうし高いだろうから選択肢には入れないけど)、それまで保留にしておきます。

www.instagram.com

Wacom Cintiq Proシリーズに大型サイズの「24型」と「32型」発売は2018年初頭を予定。ってTwitterで流れて来ましたました。

ええと…あの-。32型って横幅約70センチ、縦幅約39センチ?…って。出てきたのですが。大きすぎないですか?キャンバスじゃないか…。

メニューバーが遠い!よっこらせ、とか立ち上がって描くとかありそう。もうイーゼルに立てたら…?でもB2とか大きい作品描く人には良いのかな。

 

クラシックペンは液タブでも使えるっぽいので、今からバンバン描いて塗ってペン慣れ、デジ塗り慣れ、ある程度出来るようにしておきたいと思います。宝の持ち腐れって言われないように!(^^;)

頑張りたいと思います。

 

あと今、色々なラフ絵、ベッドの上の速水さんとか、ノアとか、他のラフ絵の下描きちゃんとやろうと頑張ってます。ゆっくりですが。ベッドの上のノアやって、アトリの絵をちゃんとやりたい。デジタルの練習もやったりして。

上手くなれると良いなぁ…。…できるだろうか。ボチボチやっていきます。

 

――というか、なんというか。

ドリフェスについて前回語りましたが…もしかして、このブログって、絵の関連の記事の方がまだ需要あるのかな。ぶっちゃけ困りましたよねすみません^^;

このブログはあまり見てる方もいないし、特に役立つことが描いてあるわけでも無い微妙ブログです。自分の練習のモチベの為に、ってやってる感じだし。

これからも適当に細々とやっていると思います。そのうち良いデジ絵がバンバン出て来るブログになるといいなぁ…\(^_^)/お手上げ。

二、三年後くらいにはもうちょい何とかなってると良いですね。

 

来週は忙しいのでイラストブログの更新無いと思います。と言うかまた出かけないといけないのか。うう。

 

あ。もしかしたら、文章ブログの方にそのうち、JACK+最新話をアップするかもしれないです。

連載が中途半端になっているので…。休止するにしても完結まではあった方がいいかなと思います。完結はまだですが。普通の記事はもう無しで、小説だけとかなら更新も楽かな。

……最新話出したってこのブログでお知らせしたっけ??一応リンク付けておきます。

 

これが最新話だ!

JACK+ グローバルネットワークへの反抗 (レジェンドチームⅠ) - 第14羽 MD ③ミニィ -1/7-

※③ミニィは-7/7-まであります。案外長いのでお暇な時にでも。次話は8月中旬頃の予定ですが、絵描いてるので遅れてしまうかも。できたら奇跡。

 

ncode.syosetu.com

このブログ見て下さってる方はもう読んで下さっているかもしれない。

いつもどうもありがとうございます☆

またそのうち文章ブログに分割じゃない版を上げようかな?と思います。

文章ブログと絵ブログを一つにまとめてしまえば良いんですが、絵と文だと方向性も違うしレイアウトの事もあったりで難しいですね。今後どうするか考え中です。

ではでは。

保存

保存

保存

保存