sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




キャラ作りは面倒くさい…。【ラフ】【喫茶アトリ】【JACK+】

どもです。スキャナが相変わらず使えなくて、かなり不便です。

とりあえず写真でアップします。

新キャラとかもいい加減絵を描かないと、と思う訳ですが。

絵を描く前のハードル、キャラデザという作業が大変というかもうしらん!状態です。そうだ『キャラ☆デザ』とか?…星を付けても楽にならない。

 

…変な事言ってないで、とりあえずラフを貼ります。

 

 自分の小説の最新話に出したナオ(仮名)というキャラ。

20170710001123

左が1回目(正確にはもう少し色々試しに描いてた) 右が2回目。

 

20170710001120

 

こんな感じで。2回目の方がまだマシ。

この髪型はJACK+本編終わった後の、アトリくらいのサッパリした仕様なので、JACK+本編ではもっと襟足も長くて跳ねててという感じ…?

この髪型はビジュアル系バンドの方の写真をお手本にしたのでもう少し変えたいと思います。

たぶん左側のもみあげに三つ編みがつくくらい。もっと跳ねるかも?顔はまあ、悩んでも仕方ないしこれでも良いかなと思います。まだ決定稿ではないのでいざ完成したら全く別の派手な髪型、目、顔になっているかもしれないです。

この顔をベースに色々試していこうと思います。

名前が(仮)なのは、実は偽名を使っていて、本名は別にあるというイタイ設定だからです(^_^;

……七々緒ナオという名前が何か主人公っぽくないので、もしアレだった変えてしまおうという魂胆。名字は多分、お兄さんと一緒の月宮(つきみや)です。宇野宮といい、○宮さんが多いですが、これは後で使う予定だったりなかったり。アトリの敵店、イーグルカフェにも水宮千歳というイケメンを出す予定。黒髪おかっぱ?ぱっつん?とかどうかな。

 

次はアビー。こちらは左が2回目、右が1回目の絵。

 

20170710004049 20170710001121

こんな感じで。他のキャラにあわせて大人っぽいこちらを採用する予定。

アビーはモデルにしたモデルさんがいるのでそこまでひねってないです。ちょっとコードギアスのCCみたいな感じもいいなぁとなんとなく。ゴスロリ

黒髪→銀髪になります。黒髪の時はもっとまつげとか凄いと思います。右の絵はアトリに出る時はこういう系になるかなー?もう少し細部考えます。脇キャラなのでそんなに凝らなくても良いと思いますが。

女の子ですものね。かわいくしたい。ちなみに絵は黒髪の時のイメージで。

銀髪の時は耳前(もみあげ)に少し髪の毛垂らしても可愛いかも。わかんない。色々試してみます。

 

あとクリフ(仮)。これはどうかなー。もうちょい変えても良いけど。

20170710001125

 服がタキシードなのはサロン編仕様と言う事で。思いつかなかっただけ。

近くに目のアップ描こうとして面倒になって適当。もうちょいトレスしっかり、とメモって消している…。

こういうマッシュルーム系の髪型は色々バリエーションあるので、同じくマッシュルームっぽいであろうアトリの乙川君と被らないように決めたいと思います。変更するかも。あちらは緑髪に赤メッシュですが。

でもクリフは脇役だから放置の可能性もあり。薄い茶髪、前髪は三色メッシュくらいにしても良いですね。毛先に色入れたり。お坊ちゃまだけどバンド(ドラム?)では凄いという設定。

 

あとはアラン。

20170710001127

 これはもうこれでいいや。こんな感じでしょう多分。ちょっと若くて純情っぽい感じ?

ネクタイの所にかぶってる線は多分誰かの目。髪色は忘れた。塗ることがあったら確認しよう。

ちなみにエリックはもう少し…なんでしょうね、雰囲気が違うと思います。エリックは外人に良くある、なでつけた七三分け?ぽい髪型だと思うし。

 

あとこれ、今回珍しい感じで。

やっと描いたよという寿圭二郎(仮、未決定)。

20170710011441

 

この人の絵が全然無かったのは、髪型が全っ然決まらないからです!これもまだ頭の上の方がサッパリ決まってない。何枚もボツにして、ようやく光(というか形)が見えてきた…。イギリス人とのハーフで、金髪青目という設定です。

私としては、『えっ?!寿ってこんなにイケメンなの?』という感じを目指してもう少し頑張ろうと思ってます……(;_;)たいへん。毛先をどのくらいまで伸ばすかとか。首元の髪の毛をストレートのまま伸ばすと、長髪の速水さんと印象?シルエット?が被っていくと言う…恐ろしい。その辺も跳ねた方が良いのかとか、どっちに跳ねるかとか。決めることは多いです…。

この絵はやっぱりちょっと頭の上の方が大きいな。色々適当だし…。それも髪型決めてちゃんと描く時に直したいです。

時折絵に影が入ってるのは私の腕の影です。持ち上げて撮影したので(^^;)紙もまっすぐではなくてたわんでいますね。

 

で、最後はおまけ。ノア

20170710001126

 

 久々に描いたので、なんかコレで良かったかなぁという顔になった。雑。一応、前のキャラ設定用の絵を見て描きましたが。

ここにあるラフは、もう少しちゃんと描いてデジ絵の練習用にしようと思います。apple pencilがいいか、ペンタブがいいか。色々やってみたいです。慣れが必要なんだと…OTL…。ちゃんとデジタルで仕上げられるようになりたいです。

 

うん。今日は真面目に絵を更新しましたね!

文章ブログと統一しようか。と思ったのですが、手間かかるし、沢山の方に見られると今のような雑ラフとか上げにくくなるかも…と思うので、しばらくはこのままで行きます。

 

一応リンク。この人何の話してるんだ?ってなりそうなので。この自作小説のキャラを作ってます。暇人って言わないで…。

ncode.syosetu.com

ncode.syosetu.com

↓専用サイト。またちゃんと描いてイラスト足したい。

jack-dance-party

 

ではでは(^^)/

保存

保存

保存

保存