イラスト練習ブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラスト練習、イラスト関連の語りなど。

★お知らせ★こちらのブログをメインにします。【アナログ】

さんげんです。

ご無沙汰してました!

気がつけば90日間更新無い広告が出ていました…。

さていきなりお知らせですが。

 

このイラストブログをメインブログにして、文章ブログを休止する事にしました。

詳しくはこちらの記事にあります。

sungen.hateblo.jp

要するに、やっぱり絵をメインでやりたいな、と思った次第です。

このブログで描いているキャラは…こいつ誰?状態だと思いますが。詰まるところ、自作小説の主人公とか登場人物です。投稿サイトのカクヨムで読んで頂けたらと思います。一応、自分で絵と文をやっているので、著作権とか考えずに自分でガンガン練習に使えてとっても楽。

カクヨムで、JACK+、喫茶アトリで検索すると出ます。このブログのサイドバーにリンクあるのでそちらからでも。忘れられていそうなので、一応貼っときますか(^^;)

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

さてさて。上のお知らせ記事読んで貰えたら分かると思いますが。私の中でアナログ再ブームです。やっぱ思った色が置けるというのは良いですよね。

すごい久々に、昨日衝動でコピックで塗ったのがコレですが。

※昨日いきなりスキャナが壊れたので、携帯で写真撮りました(^^;) 

補正無しだと真っ暗。

 

20170511115219

 

はい。いつもの練習用の手が厳しい絵ですね。何回描くんだって感じですが、練習だしノリだったし、深夜で面倒だったのでそこにあったイラストをトレスしつつ、適当にコピックマルチライナーで線かいて、ざっくりと塗りました。試し塗りとか別の紙にすれば良いのにね。適当にやった感すごい。

線もうちょいがんばれよ…と自分に言いたいけど。はみ出とかあまり気にせずにコピックでざくざく。楽しいですね…!!だいたい塗り一時間半くらい?

 

そこで思ったのですが。

私って、やっぱり…アナログの方が少しいい?

…いやデジタルが超下手なだけだけど。

デジタルで適当に塗ったのと比べてみると、なんかやっぱり…アナログの方が多少マシなような。

アナログ(雑コピック

※ちょっとフォトショで明るくしました。くそースキャンできない。

20170511115217

 

こちらはデジタルの適当塗りです。

20170511115221

まあどっちもどっちだ。どっちも微妙。デジ塗りは殊更に微妙。デジ塗りの方ももうちょい上達したらマシになるかもしれなけど…。

↑この絵はただアナログと同じように塗っただけだから…。これはデジ塗りとは言わないだろうな…。そしてこれが今の限界。真似しても全然分からないんです…。

色の雰囲気はアナログの方が好きかなって思う。

(デジタルは肌色ミスってて並べると不健康そう)

 

と言う訳で、しばらくアナログカラーを色々やろうかなと思います。

カラーインクもあるし、アクリルもあるし、油だってそう言えばある。

アナログ、デジタル、どちらかに固定すると言う事はまだ分からないけど、別にどっちをやってもいいと思うけど、気分転換も兼ねて。しばらくはまたアナログを色々研究したいと思います。

慣れてるからか、アナログの方が早いですね。三倍くらい(それ以上?)差があります。早いほうが沢山描けるし(当然)、個人で楽しむ為の、自作小説挿絵とかなら、上手いとかどうとかよりも、沢山描いた方が良いな…と思います。

 

このブログをメインするにあたって。

自分用にルールを決めようと思います。なんとなく。

 

①更新は月末とか。今月描いた絵、という形で何枚か出せたら出す。

…これは描く度の更新だと、私はどうも更新のために適当なラフ絵や下描きを載せがちになるので、更新減らして真面目にちゃんと描けた物を、月ごとにまとめてアップするようにしたいと思います。(必ずしもひと月とは言っていない。2ヶ月に一回とかかも。完成絵+メイキングみたいな感じが良いのかな)

②自作小説のイラストを描く。版権物(二次)は無し。

③たまに1P漫画とかも載せるかもしれない。

④その他の創作雑談はするかもしないかも。未定。

⑤コメントは創作関連でもそれ以外でも何でも書いて下さい。

 

そんな感じにします。

今度の更新は月末だと思うので、どんな絵が何枚出て来るか、あるいはコレしか描いてないです~(;_;)と言うか、楽しみしておいて下さい。ご飯に海苔で描いたりはしないと思います。昔、そういう実験ギャグ漫画やった方漫画家さんがいらっしゃったみたいですね。出来たお弁当漫画???画像見たけど大変そうだった。

 

このブログを読んでも上達すると言うことは無いと思います。だって描き方や個性は人それぞれだから…。上手くなくても楽しければいいのさ(自分に言う)

もし聞きたい事とか話したい事とか、疑問とかあったらコメントからどうぞ。特に役に立つことは無いと思いますが…、聞かれたら答えます。ただ、参考にはならないと思います(^^;)

私は言うほど絵が上手くないので、上達の秘訣教えます…等とは無縁です。ハウツーブログとかそういう感じでも無い…。

好きな色はとか、コピック何本持ってる??とか。

何本あるかな。この絵に使ったのは…数えと…18~20本くらい?黒なので楽ですね…。塗りが雑で服に塗りムラ出ちゃった。先にコピーとかで重ね順試すとムラ無く塗れるんだと思います多分。試し塗りでコピックはインク無くなる事があるけど。

持ってるのは、少なくて数えたら70本くらいでした。

便利だけど多いとかさばるし…。高いし…。黒やグレー系はたくさんあったのでまだ良かったですが、他は無い色が多くて、茶髪の小雪ちゃんが思うように塗れなかったです。また買うかなぁ。高いけど。

よく使う色に絞るとしてもコピックはあまり混色できないので、メインで使うなら200色くらいというかフルセットあった方がいいんじゃないでしょうか…。わかんない。そういえばエアブラシあるんですよね。コピックのやつやってみようかなー。

次はカラーインクもやろっと。画材混合をまた試そうかなと思ってます。

使ってる道具とかも語ったら楽しそうですね。いい加減、自分なりのカラーのやりやすいやり方が見つかると良いなぁ。

 

このブログは、単に…、こんなの描いたから見て、自作小説のキャラだよ!今度は挿絵こんなの描いたー。イメージしてね。を地で行っているだけですので、お暇つぶしにでもどうぞ。

とりあえず、たまったラフ絵を仕上げていきたいと思います。あとは長髪アトリ速水さんも描かないとね。いろんな画材使って描くのもいいですね。1P漫画(アホ)などもネーム描いているので、それもまた多分アナログでやって上げます。

 

ではでは。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存