イラストarekoreブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラストの更新はだいたい月末です。

アニメ塗りを試してみたい…。【練習】

 こんな感じで…。なんかクリスタで線画にして。

みたのですが…どうなんだろ。まだ途中。

20170205020345

 

練習なのであとは肩と、シャツ真面目にやって、首がちょっと細いのでうなじ調整。

髪の毛はこれ以上は描き込まない。ボリュームとかなんかもう適当で。さすがに上の方は少し高さを減らそうか(^^;)

多少やる気の無い輪郭とか、色々おかしいとことか今回は気にしない。練習練習。

 

まあこの前回描いたラフです。目を閉じてると楽かなと思って。

20170126212729

そのままレイヤー重ねてクリスタで線画。結構ざっくりと…。

もう自分らしい塗りとかにこだわること無いかなーと思って、ひとまずはアニメ塗りから練習したい…。

とにかくこれから、モノクロ&カラーイラストを色々量産したいのです。

多分、私の絵柄はアニメぽい塗り方とは相性がいいはずなんですよ。分からないけど。

 

この塗り方ができそうだったら、

今あるまともな表紙ラフ(パースなんとなく取れてそうな物、あるていどしっかり書いてる物)→がそのまま下描きとしてほぼ使える。

 ↓こう言うのとか。ちょっと顔はアナログで直すとして。

20160830191454

 

アトリの表紙絵は結構しっかり目に描いたのでそのまま線画にできる…と思う。

 

20160523130017

直すところは多いけど…(-_-;)

 

登場人物紹介絵とかもアニメっぽく仕上げられる?

わかんない。デジタルでアニメっぽい塗りはこうやるんだよ、っての見ながらやってますが。

上手く行く気はしないなぁ。

 

それにしても、やっぱペンタブは細いクラシックペンの方が描きやすいのかも。

手が痛くない。

試しなので様子見て線の量とか細さ太さとか調整しないとなぁ。

これ多分慣れですよね。あとは大きい画面で背景と一緒にキャラ描くとなんか丁度良いバランス?がわかるかも~っていう感じの…?

ペンタブ変えてから、線は大分感じがつかめてきたのかもしれない。

EXにして加筆のプラグイン入れたい。年末お金を使ってしまったのでまだ先。

 

時間があるときに頑張ります。今日はここまで。

また塗ったら上げます。たぶんがっかりクオリティ。

 

保存

保存

保存