sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ファンアート書かせていただきました!【アナログイラスト】【完成】

sungenです。ご縁がありまして、夢幻キリコ様の作品のファンアートを描かせていただきました。かなりお待たせしてしまった…。

※途中でチェックをしていただいてないので、完全に私のイメージです。

 

20170116230948

 

 【作品の紹介】

kakuyomu.jp

 古代ギリシャ風身分差恋愛異世界ファンタジー。

作者様のあらすじ

暴虐の王によって両親を殺され、奴隷となってしまった少女イリア。
その仇を討つために、王太子マルスの愛妾候補として王宮へ上がる。
マルスはわがままで自分勝手な美青年だったが、イリアと出会って変わり始める。
そしてイリアの凍てついた憎しみの心も、王太子によって溶かされ始まる。
しかし愛の絆が深まり始めた二人には、過酷な運命が待ち受けていた。

憎しみによって心が凍てついた少女イリア
  ×
俺様わがまま美青年の王太子マルス

 

 古代ギリシア風身分差恋愛異世界ファンタジーです。 ※モンスターや魔法など、RPGファンタジー要素は出てきません

 

【おすすめポイント】

とても素敵なファンタジーラブロマンスです!私のイラストは置いておいて、

ぜひ本編を読んでください!!

がっつり楽しめる長編です!恋愛物好きな方、ファンタジー好きな方におすすめ。

こちらの作品については、もうドストライク過ぎて、自分のカクヨムエッセイでも語っています。

感想『奴隷少女イリア』異国情緒あふれる身分差恋愛ファンタジー - 今週のカクヨム2(sungen) - カクヨム

イラストはヒロイン(主人公)のイリアさんを描きました。

私のイメージ&絵柄なので、イメージと違ってたらすみません(^_^;)きっと実際のイリアさんはこの一万倍は美人です。

 古代ギリシア風、実は色彩豊かで光ってる?方をイメージしたのですが、色々と至らない部分が多い。文字が…ギリシア語?がフリーフォント無くて手書きという……(/□\*)

イリアンソスと書いてあって、訳はひまわりです。

もしフォントで見つけたら枠の中の文字は直そうかなと思います。

 

作者様~こんな感じです~(^^;)お待たせしました!へえ、くらいに思っておいてください。黒を着てるイリアさんにしようかと思ったけど、やっぱり幸せーな感じを描きたいなと思いました。かわいい顔してナイフ…萌えるよな…というフェチとか入ってます。

 

枠なしバージョンもあります。以下、ラフ、下書きなども。

 

 

20170116224538

アップで。

 

 

 

20170117000931

 

 枠なし。…枠は別の紙に書いてPCでくっつけました。

一発で描く自信がなくて…。

 

 

20170116125329

右下の感じも悪くない気がする。

 

20170116125328

描いてみたけど、もっとかわいいと思う。 ナタリアさんは好み全開で妄想。

 

20170116125327

 

20170116125326

 ラフ。この顔が再現できなくて挫けそうになった。本当はこんな感じの儚いお嬢様っぽいイメージで行きたかった。ラフの通りにトレスしても、下書き&ペンやるとイマイチになるのです…うう。うまくいくときもあるけど、そこまでキャラ(描き方)が定まってない。描き慣れたら、こちらに雰囲気を近づけたりも出来るのかも…。

ポーズに迷って後で苦労した。手を下ろしておけば、もっとパースがちゃんと取れたのに…!!!しまったーーーーー!!とずっと思っていました。

・゜・(ノД`)・゜・

 頭身がいつもと違って苦労した。きっとマルス様は10等身くらいあると思うので、イリアさんも8等身くらいかな…と思って。やってみました。チャレンジ精神を大事にしたい。当たって砕けたとしても。

 

 

20170116125324

顔はこのくらいさっぱりもいいですね。髪型が難しくて、イラストは髪下ろしに。

 

20170116125325

室内。この長椅子はギリシア風ではないけど、古代ギリシャの長椅子見たらなんかギリシャすぎて絵にあわなさそうだったので、ちょっと洋風っぽいのに変更。パース的には全景と距離感がおかしいと思いますが、まあ…まあね…。絵画?的な感じということで…。あれ?もう少しちゃんと背景描いたのドコへ行ったんだろう…?見つからない(^^;)見つかったら載せます。

 

20170116125323

イリア初期バージョン、後期バージョンのラフです。 この感じも結構いいと思う。

 

20170116125321

 私の中で、初期のイリアさんはこんな殺伐とした女の子なイメージでした。左下の衣装の名前はキトンだったという。じゃあヒマティオンは…?かってなイメージだと、たぶん薄い短めのポンチョ?マント?(透けてる)みたいのだと妄想。 左下の謎の字は ヒマティオン=はおり? と書いてあります。

 

20170116125322

 下描き。恥ずかしい。ヒマワリが少し見切れて悲しい。

 

 

 

20170116125320

ペン入れ後。せっかく髪の毛描いたのに…ベタにしてしまったので意味なかった。

初めはトーン髪にしようと思い描いてましたが、パンチが足りなかったので急遽変更。

そしてツヤベタは阿鼻叫喚。ベタにするならもうすこし線減らしたのに…。

髪のベタはこれから練習しますヽ(;▽;)ノ しばらく長髪なアトリ速水がイラストブログに上がります多分

余談ですが、部屋にトーンがめっちゃあります…。新品とかも結構あって、あーまだこんなにあったっけ?もったいない。ってなりました。漫画でもやって消費するしか…。

 

夢幻さま。描いていいよ、と言ってくださってありがとうございました!

イメージと違ったら(たぶん違うと思いますが)ごめんなさい!

私はこんな感じに想像してました。画力が追いついていないのが悲しいです。

 

また読みたくなってきた。ちょっと行ってきます(^^)

kakuyomu.jp

ではでは。

 

-----------

追加で。取り込んだ時はこんな感じ。

20170119210726

ベタはこのくらいムラがあってもまあ家のプリンタ印刷ではムラ無く真っ黒で出ます。

漫画家さんは広い部分はマジックでベタやってる方も良くいるらしいし、(気持ちはとても分かる。だってインク勿体ないし。筆だと乾くのに時間かかるし…何で塗っても黒は黒)ベタは意外とそんなものなのかなと思います。スキャナで取り込んでPhotoshopで色調補正を一番黒い部分に合わせて補正して、目立つゴミ取り、ハイ終わり完成やたー!です。

何かの参考になれば良いなと思います。

 

お…?黒を真っ黒にする色調補正のやり方…。

Photoshop→イメージ→色調補正→レベル補正。だっけ?いつも何となくやってるから…。画像右のダイアログが出て来るので、スポイトの黒(画像右のダイアログではそれが選択されてる)を選んで一番黒にしたい部分をクリック。プレビューにチェックがしてあるとクリックの度に濃さが変わります。※元データはとても大事にしておく。私はスキャン直後の補正無しデータは別名保存で残す派。

良い感じになったらOKを押す。簡単に補正するならこれだけ。やり過ぎるとよく分からなくなるので程々がいい。

白がグレーになる時があるので、レベル補正ダイアログのスポイト右側の白いインクの入ったスポイトをクリックして、一番白くしたい部分をクリック。

グレーな部分を選択することで、微妙に絵全体の濃さを調整可能。他の項目をいじると細かく調整可能。皆さん知ってると思いますがまあなんかの参考になれば。

 

20170119212139

皆普通にやってて意外とあまり書いて無いかもしれない。あと今時アナログで描いた絵を取り込んでる方はもうあまりいないかも…(^^;) Photoshopじゃなくても、他の画像ソフトでも同じような機能があるのもある。 カラーイラストも取り込んだままよりも色を補正した方が綺麗に見えます。…最近アナログカラー全然やってないなぁ。まずい。

 

今回は姉ブログで良かった点、しまった点などについて語ってます。

sungen.hateblo.jp

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存