sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




何を描いているときにペンタブが壊れたか。【練習】

サンゲンです。このイラスト用ブログを見て下っている数名の方、いつもありがとうございます!

突然ですがテンプレートを以前の物に戻しました。あのテーマでも悪くないけど、こちらのほうが文字が読みやすいです(´・ω・`)

 

さて。

姉ブログでペンタブのペン壊した~買う!と無駄な熱弁をふるっていますが。

 

sungen.hateblo.jp

何でこんなにペンタブばかりを語っているのかというと。(Twitterでもほぼそればかり呟いている…)

 

めっちゃ描いてる途中でペンが壊れたからです。

アニメ塗り練習しようと思ってて、本を見ながら真似してて、おっ?このペン設定はいいかも…と思った瞬間に壊れた。…ここまでやってたんですが…。

 

20161213233936

 

これは以前塗りを失敗した速水。

これを下描きにして、線画と塗りをやり直そうと思っていました。

首が長いからちょっと短くする。←メモ。左の顔のラインはもうちょいシャープに。←メモ。最後にバランス微調整しようね。←メモ。

絵の良し悪しはともかく、すっごい微妙な気分…。

「あのー、ペンタブさん、あと髪の毛やるだけだったんだから…いや君はよく頑張ったと思うけど」という感じ。

 

20161213234353

 

ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ PTH-651/K1

ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ PTH-651/K1

 

 

Intuos pro のSサイズもやっぱりいいなあと思ったり、本当に迷いますね。

早く週末にならないかな!

試し描きしたい。

あ。Intuos Drawはアマゾンめちゃ安(^^;) 値段メモって安い方の店で買うのもいいかな。けどポイント貯まってるな。

 

ちなみにこの上のハートもどきはネットワーク(速水を誘拐した地下組織)のロゴでもやろうかと思って雑に描いたやつです。

GAN…グローバル・エリア・ネットワーク

という冗談みたいな組織名です。略してガン。

ちなみにLANの対義語(´・ω・`)

JACK+リベンジでは全員におそろいのジャージでも着せて楽しようと思って。

背中とかTシャツの左胸?にマークがあるといいよね、っていう感じです。

もう少しシンプルに何パターンか考えてみます。そしてイラレで作ってペタペタ貼る!

うーん。

こんな雑な画像がトップになると恥ずかしいなぁ。

なんか無いの?なんもないよ~。ペンタブ壊れたから色塗りできないし。

じゃあ…これでいいかな。

 

20161213235553

 

この画像は、スキマノベルが閉鎖になる時に画面プレビューから取った、自作の白黒画像の寄せ集めです。

私は白黒大好きです。カラーもそこそこ好きだけど、なんでしょうねー。トーンとかすごく好き。色が無いのに色が見えるとかそういう感じ。

 

デジタル上手くなりたい…、アナログも…。

色々大変だな…と思います。

私は今の小説シリーズが終わったら、きっと絵とか漫画?に戻ると思います。文章も細く長く続けたいと思いますが…。

来年はJACK+で短いあらすじ漫画のネームとか…やってみようかなと…。

やることは多いですが、まあその方が楽しいですよね。

 

もうすぐ今年が終わりますが、一年、ちょっとは進歩できたかな…。

今年は文章多めだったので、あまりデジ絵は進歩してない気がする。

アナログは…パースのことばかり考えて、それの進歩はきっともう少し先だろうと思います。進歩とか上達は目に見える物、自分でわかる物じゃないのかな…。

誰に勝った負けたも無い世界なので、少しずつやっていこうと思います。

 

あ、現在カクヨム版が非公開になってるので、サイドバーになろう版のリンクつけました。

こちらは完結後に、挿絵を載せていく予定。スキマノベルが無くなったので試しに使ってます。これです。(まだ登場人物紹介くらいしかイラストはない)

JACK+ グローバルネットワークへの反抗 (レジェンドチームⅠ)

 

 完結はいつになるやら。ストーリーあと少しだから来年中が目標だけど…。

年末になって、イラストモードを抜けたら執筆したいと思います。むしろ執筆は色々プロット詰めをやった後、新年からの方がいいかなと思ってたり。

では。

 

保存

保存

保存

保存

保存