読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストarekoreブログ(妹)

sungenのオリジナルイラスト練習用のブログです。自作小説『ダンスパーティ』シリーズのイラストが主。

速水さん完成…。【完成イラスト】

トーン貼った物。

20161021195051

 

■後悔点(毎回書く予定)

・すっごい適当な紙に描いてしまった。

・キャラ紹介絵に胴体足したので、腕が少し厳しい(^^;)ホントは肩から描き直すべきだった…。と思う。

・ツヤ下手。

・ウエスト細すぎて修正した。(原稿で)

・Tシャツ…なんか柄入れたかった。下描きではあったけど潰した。

 

■まあ良かった点。

・グラデトーンがまあいいんじゃない。(…トーンは私の画力とは関係無い)

 

 以下途中経過。

 

途中経過…※今回のみです。めっっっっっっちゃ恥ずかしいから!!!

 

20161021195052

…ホラすっごい適当な紙の端っこに描いてあります。コレは酷い。端っこあいてたのでペン入れの練習でもするか~と思ってやり始めたら意外と白熱して…というパターン。

もっと下まで描きたかったけど紙が足りないと言う(^^;)ちなみにこの紙はA4サイズです。同人用。

上は失敗した佐藤さん(JACK+怪談に出て来る人)

 

↓途中経過。このTシャツは酷い。まるでJリーグ…。なのでベタ塗ってごまかした。

20161021195053

 

 

 ↓完成して取り込んだ時。フォトショで補正前はこんなの。

20161021201309

筆の試し書きが こんな下の方まであるなんて…(^^;)

いかに仕上げる気では無かったかがよく分かる。

 

パソコンに取り込んでベタ黒は色調補正かけてます。あとはゴミ取り。パソでの修正は無し(ムダなこだわり)。

Photoshopは偉大です…。こんなの皆やってるし…なんの参考にもならないですね。だから今回だけです。

とこんなんです。頑張ってトーン削った所はブラウザだと見えないなぁ…。

 髪ベタ前の線画って無かったっけ??

あ。ないやー…残念。また別の絵で…とかかな…。

 拡大。

20161021203231

 くっ。ゴミが憎い。

 

20161021203230

 かお(^^;)。ドアップくどい!すみません。

ベタ下手…。補正するから良いですが、これちょっとベタ薄いのかな。

 

言い訳。

正直、私みたいな素人のメイキングは役に立たないと思います。上手い方のメイキングを見て下さい。

けど上手すぎる方のメイキングはただの神業で、見てもワカランって事ないですか?

ほんっとーにそうです。見てもワカランって!!!

…へぇ。スゲェ。同じ人間?くらいにしかならない。

 

絵の描き方は、本当なら秘密にしておくことだと思います。けどまあもういいや。

アナログで大事なのは道具です。デジタルで多分ブラシの設定が大事???なカンジみたいに。道具が良かったら描けます。私ごときが偉そうに言ってすみません本当に土下座します。

メイキング動画を見て、私なんかよりもっと上手い方が使ってる道具を真似しましょう。終わり。

 

道具…。反転しておきます。だってなんかさすがに悲しいもの。

ペンとか、絵柄に合ってないと全く意味が無いので真似しないで下さい。おねがい!

 

ペン…ニッコーのさじペン。光ってる方。髪の毛とかはゼブラの丸ペン

二種類使い派。

※『あ、これGペンじゃ無いな』って見る方が見ればすぐ分かりますよね。

ホワイト…なし。水が嫌いだし。

原稿用紙…アイシーの厚い方。

トーン…デリータ。お安いし、くっきりハッキリした印刷が好き。

筆ペン…画像の。普通に文具屋さんにあります。

カッター…デザインカッター、歯は30度、45度。二本。あとNTカッターも併用。

ピンセット…画像の。使いやすすぎ。もう一本買っておけば良かった…!!ネットで探してるんですが無い!!

トーンヘラ…デリーターのやつ。トーン押さえは無し。正直イランって。

ミリペン…一通り。コピックマルチライナー0.03と0.05。シャツのベタの時にピグマさん0.1、0.2つかったかも忘れた。

あ、下書きは別の紙にしてあります。消しゴムかけめんどうだし。どうやってるかは分かる方は分かる。ヒントはトレース台

上の佐藤さんは久々に原稿に鉛筆で描いてペン入れしようとしたらサッパリダメだった。もうあきらめた。

 

このブログを見てる方なんてそんな10人も居ないと思うのでいいさ…。

繰り返しますが、真似するならプロの方の真似して下さい。

なんか役に立つかも、と思う事があったら使って下さい。

合う合わない、できる出来ない、好みじゃない、とかがあるのでやっぱり自分の好きなようにやるのが一番かと…。

では。

 

保存

保存