sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




小雪の下書き。ポーズ違い【下書き】

最近更新が無かったので、ポーズ違いを投下。

アトリの仮表紙の小雪は、はじめはこのポーズでしたが、動きが無いかな?と思って(むりやり)変更しました。

けど変更前のこっちの方が上手く行っているので、もし仕上げる事があったらこちらにしようかなと迷い中です。

 

20161004112917

 手つきが危なっかしいのは変わらない(^^;)

 

 

20160523130017

 これが元絵というか。とりあえず色塗ったやつ。

隼人の肩とか直したいけどもういいや…。

 

お知らせ

挿絵が使える投稿サイト『スキマノベル』を使い始めました。

sukimano.net

このサイトは、今のところ白黒ですが挿絵機能が使えます。ちょうどJACK+本編の挿絵をモノクロで始めようと思っていたので、使ってみることにしました。

 

なろうでも良かったのですが、なにぶん、挿絵とか初めての試みで…。あまりメジャーなとこは多くの方に見られてしまうので、ハードルが高い。

枚数もそろえないといけないし、整うまではここでやって他に良いサイト見つけたら移動と言う事にします。

使い勝手が良くて定着してしまうかもしれないですが。

スキマノベルで試してみて良さそうだったら、もしかしたら、このイラストブログに挿絵つき版の小説をアップするかもしれないです。しないかも未定。どれだけかかるんだって話ですよねー…。1年くらい?…描くのは自分という。

pixivの挿絵機能が使いやすければいいんですが、全くだめだめなので…。

挿絵の上にタイトルと作者名が入るとか恥ずかしすぎる。イラストを全体公開にしないと表示されないし。

 

乙女ゲーム系のイケメンが得意な方に描いて欲しいなと思ってますが、絵を描いてくれる友達はいない。マジで自給自足です(^^;)

一話の文字数の上限が6000文字なので、それに合わせて小説を分割して投稿、各話に1枚くらい挿絵、という感じに出来たらいいなと思っています。

 

スキマノベル版。

 だいたい一話を三つか二つに分ける感じになってます。良かったら見てやって下さい。

sukimano.netまだ全然挿絵は描いて無いので増やしたいな。キャラ絵は試しに少しだけ載せました。

プロット作業が一段落したので、今月は色々、イラストを描きたいと思います。

 

余談的な事ですが。

イラストの大きさについて。

スキマノベルだと横300ピクセルくらいで丁度良く表示されます。白黒ですが、表示画質はとても良いです。(白黒だから?)

なので、そんなに大きい挿絵を描く必要は無いかな?と思ってます。

できれば大きい絵を描いた方が(例えばA4よりB4)書き込みできてクオリティも上がるのですが、それだとやっぱり時間かかる。

スキャナも家にあるのはA4までで…パソコン用の下絵はA4で書いてます。

(B4だとスキャンがコンビニ頼み…)

300で十分なら、まあ、元絵が漫画のコマくらいの大きさでも意外といけるんじゃ無いかな?という気がしてます(画質が悪くなるかもしれないし、試してみないと分からないですが、600dpiくらいで取り込めば…)

小さめの方が時間かからないし、とりあえず色々やってみます。

あ、アナログで仕上げてベタやってトーン貼ってそれをスキャン、という感じです。デジタルは目に良くない。デジ絵も練習中ですが、年末までちょっと時間無いので、しばらくは下絵をためることにします。

 

あと現在、登場人物紹介用のイラストも色々描いてます。

なかなか決まらなくてうーーーってなってますが、レオンのデザインし直し?とかもぼちぼちと。こちらはまた良さそうだったらラフとか色塗ったのとかイロイロこのブログにアップします。

なんかスキャン→アップするのが面倒になってますが…。まとめてとかボチボチとかスキャン頑張ります。スマホあれば写真でアップ出来るのですが…スマホ無い!デジカメだと面倒だしなぁ。そろそろスマホにしようかな。

 

と、恥ずかしくてこのブログにアップ出来てなかった落書きをこっそりアップしておこう。※姉ブログにはアップした絵ですが。

 

 

20160606014233

 ↑初期の顔。こっちでも良かったけど、ノアとバランス取れなかったので今の顔に落ち着いた。妄想はお好きな方で。

 

20160606014054

最初期の顔です。たぶんこれは速水さん初めて描いてから二、三枚目くらい。

バランスとか、実はこっちの方が描きやすい…。

ボツ理由は、下まつげと上のまぶたの線?が細いとデジタルで色塗りしたらイマイチになりそうだったから…とかだったと思います。

 

20160606014053

やる気無い絵。

 

20160606014052

失敗した絵。

 

 

20160606014050

 地上に出てからは髪の毛伸びる。雑なラフ。

 

 

20160606013907

筆ペンで…何を思って描いたか忘れた。この角度がにがて…うぐぐ。

 

20160606013553

 これは顔が決まるチョイ前の絵。イマイチだけどまあね…もういい。

 

全然だな…もっと精進します…。

ラフだけでも上手い方は本当に上手いですよねー。すごいなぁ…。上手くなりたい…。

イラスト!て感じの1枚絵も描きたいけど構図が下手過ぎて…。がんばります。

 

イロイロ雑談したいこともあるんですが…Joy Tokeyについてとか、まあそれはまた暇な時にします。結局書かないかもですが。

 

保存

保存

保存

保存

保存