
イラストarekoreブログ(妹)

sungenのオリジナルイラスト練習用のブログです。自作小説『ダンスパーティ』シリーズのイラストが主。

初めまして。こちらはイラスト練習専用のブログです。

このブログについて

初めまして。sungen(サンゲン)またはgenペア(pixivID:sungenに変更済み)と言います。

こちらはイラスト練習専用のブログです。コンテンツは主にイラスト、たまに漫画となります。
 

■このブログは『絵、時々文章なブログ』↓の妹ブログにあたります。

sungen.hateblo.jp

 

別に分けなくても良いのですが、ダンスパーティシリーズ(JACK+)がなんだかごちゃごちゃしてきたので挿絵などを見やすくまとめたいと思います。

あと、まともなイラスト、ラフとかごっちゃになってきたので…。デジタル練習用に見やすくまとめたいと思います。

 

 

カテゴリーはこのくらいで行きます。

 

完成イラスト

挿絵イラスト

漫画とか

デジ絵 完成

デジ絵 練習中

下書き

ラフ

制作メモ

 

完成イラストには完成イラストを(そりゃそうだ。主に1枚絵…はじめは少なさそう)

挿絵イラストには、本編の挿絵を。多分モノクロまたはラフ?だと思います。

漫画とか、には漫画とか、ネームとか、一発ギャグ?とかを。これは余裕があれば。

デジ絵完成には完成したデジタルイラストを。(カットとか、キャラ絵とか)

下書きには鉛筆の下書きを。スキャナで取り込んだものとか。

ラフにはもーどうしようもない、いつ書くか分からないラフや落書きを。

制作メモには、デジ絵超初心者なので試行錯誤とか作画環境、使ったツール、思った事などを徒然書きます。

 

あーできればキワドイ絵も載せたいなぁ………嘘です。すみませんごめんなさい。

 

そんな感じで、イラスト練習の為に作ったブログです。ひたすら練習…と、描いているよりは、発表する場所を作った方がやる気が出ると思ったので。

pixivでも良いのですが、練習途中でも閲覧されてしまうと、何かもう上手くならなくても、もうこれでも良いんじゃ無い?と言う良い気分になってしまうので…。

あとラフや落書きばかりは出せない…。

黙々とやりたいです。

 

コメント、はてなスターについて

もしコメントを頂けるなら、イラスト関係の話題とかの方が嬉しいかな?

何も考えてないです。

コメントボタンを消しても良いのですが、どうしよう。

ちなみにこのテーマはストアから使わせて頂いたのですが、大変良いです!色も丁度、姉ブログのイメージに近いし、イラストも見やすい気がします。

☆は歓迎です。喜びます。

多分コメントも、もらったら嬉しいです。返事も普通にします。

 

イラストで興味を持ってもらって、カクヨム版を読んで貰いたいな…という(^^;)野望。

カクヨム版はものすごく過疎ってるので、このままだと完結したらそのまま忘れ去られると思ったのです…。

…そもそも面白い、面白く無い、と評価やレビューをされる以前にあまり読まれてない様子なのです。まだ書くかもしれないのにそりゃ困る。

と言う訳で、サイドバーにカクヨム版『JACK+本編』へのリンクをこれ見よがしに付けておいたので気になったらどうぞ。

このシリーズをどこまでやるかは私にも分かりません。ただイラストの練習は絶対にしたいので、その為に描くネタがあっていいな、という感じで頑張ります。

 

☆かなり先になりそうですが、完成した挿絵がたまったら、なろう版、またはブログ版(まだどこにするか決まってない)等に挿絵を付けたいと思います☆

 

更新頻度について

絵を描いた時にしか更新しないので、あまり更新がなかったり、反対にいつのまにか更新されていたりすると思います。

小説のアップは変わらずに絵、時々文章なブログ

絵、時々文章なブログ

↑こちらになります。姉妹関係という感じですね。あちらのブログに、この妹ブログへのリンクを付けておきました。まあついでにでものぞいて下さい。

 

※イラストの更新は向こうは控えめにします。多分。

実はまだどうするか考えてないです。

 えーと…ぶっちゃけ、オサレなテンプレが使いたかったんです!!文章ブログの方は小説読みやすくするためにあえてシンプルにしてあるので…。

ポートフォリオサイト的なのを利用すれば良いのですが、まだデジタルの(アナログも)腕が足りないです。しばらくここで頑張ります。

大神二次創作絵、大神二次小説は相変わらず向こうにアップします。こちらはオリジナルのみで行きたいと思います。

 

よっしゃーアルファポリス&ツギクルにブログ登録できるぞ!

 

そもそもダンスパーティ(JACK+)シリーズって?

ブログの管理人、sungen(サンゲン)が地道にダンス勉強しつつ書いてるオリジナル長編Web小説です。

 

【第1部あらすじ】速水朔(17)は若き天才ブレイクダンサー。彼はダンスで世界平和を目指す地下組織に誘拐され、地下でダンスバトルするハメになる。そして彼はダンスを辞めた。
※本編は全13話。バッドエンドでは無いです。(完結後に再起の続編も予定)
※恋愛要素無し。第1部の舞台はアメリカです。続編はオーストラリアの予定。

 

【概要】ダンスバトル地下組織物。ブレイクダンスとKRUMPという実在のダンスを題材にしています。サイケデリックでイかれた主人公が遊ぶ、斜め後ろハードボイルドストーリー。カラスが好きな方におすすめ。人類のパートナーはカラス一択!

 

同じ世界観のシリーズ名がダンスパーティ ☆Dance  Party☆』ダンスパ、ダンパ、DPシリーズ、お好きなように呼んで下さい。二回言う訳では無いです)

という感じで、

第1部が『JACK+ グローバルネットワークへの反抗』…ヒロイン不在。

第2部が『喫茶アトリ』…乙女ゲーム設定っぽい話。

第3部が『JACK+ ニコの墓標(仮)』…まだ構想のみ。真面目に書くかは不明。

 

そして、第4部、と言うか新主人公の超能力?ダンスアイドル物が

ダンスパーティ!』です。たぶんここまで行くことは無い…チラッと番外編で終わりとかだと思います。

基本的に乙女ゲームっぽい世界なので、出てくる男性はみんな美形(イケメン)です。美形に見えなかったら、それは私の絵が間違っています(^^;)実際は私のイラスト×100倍くらい格好いいです。

私の絵がイメージと違ったら、あなたの脳内イメージの方が正しいです。

イラストは無視して下さい。ぶっちゃけ乙女ゲーム系のイケメンは描くの苦手…。

 

カクヨムにもあります。

kakuyomu.jp

またはブログ。

sungen.hateblo.jp

 pixivでは別の作者名で連載してます。こちらは大神二次が主。

www.pixiv.net

 

そんな感じです。これから、さらに番外編を増やし、ダンスバトルをメインにしていこうと思うので、もし興味がある方は姉ブログの方も覗いて見て下さい。

一応メインはブレイクダンスと、あとKRUMP(クランプ)という実在のダンスです。

資料無くて動き早くて涙目ですが、姉ブログにはダンス動画まとめとかもあるので…こんな格好いいダンスしてるんだと思って下さい。

 

sungen.hateblo.jp

sungen.hateblo.jp

sungen.hateblo.jp

sungen.hateblo.jp

シカゴフットワークにまで手を出してしまった…。シカゴフットワークも本編で書いたのですが、描写力不足で残念なダンスに…、KRUMPとかも、おい、これ………。ダメだろ。全然違う。と言う感じです。ブレイクに至っては、後で直せばいいやと全く描写カットとか…(^^;)

 

ダンス描写できる方、ぜひ代筆お願いします。ダンス経験ナシのど素人です。

勉強しつつ、希ジャンルに挑戦することに意義がある……と思って書いてます。

あと妄想はご自由に。BL妄想とかももちろんOKです!

 

痛い感じに、イメージ声優さんとかも考えたりしてます。私は声優さんがとても好きというわけでは無く、それほど詳しくないのですが…イメージ補助の為…。

sungen.hateblo.jp

とりあえず長いことは長いので、ゆっくり楽しんで頂けたらと思います。

『スケールだけは大きな、古き良きWeb小説』という感じの作品を目指して頑張ります。

あーアニメになったら良いのになぁ。3部とか『JACK+リベンジ』とか、ダンスバトルメインで何とかならないかな。ゲームとか。バリバリBLにしても良いから…。

ダンスとか歌はアニメとか動画で見るのが一番ですよねー。

 

けどそれは(きっと)無理なので、みなさん頑張ってイメージして下さい。

私も頑張ってイメージしてます。…まあ漫画は自分で描いてもいいけど…。

 

一番見込みがありそうなのがカクヨム版なので、☆やレビューで応援して頂けたら嬉しいです。

kakuyomu.jp

(2016/8/29)現在、なんかラッキーで、現代アクション累計99位にいます。そのうち下がっていくと思います。むむむ。なぜレビューが付かない…。

完結したら、レビューあるかも、と期待するのは甘い…。

出来る範囲で頑張ります(^^) 良かったら気長にお付き合い下さい。では。

 

 

お知らせ(2016/11/19)

カクヨム版のJACK+、喫茶アトリは現在非公開になってます(^^;)


完結まで気合いを入れたいと思います。

やっぱりPV見えると、どうも気になってしまう…。pixivとかは気にならないので不思議ですが。
イラストも色々描きたい、評価を気にせず自由にやりたいという感じで。

思い切って一度非公開にしました。『あ、逃げたな!コイツ!』と笑って下さい…。

私のメンタルは豆腐でできています…。完結控えてるし、今は執筆に集中だ。


完結後にカクヨムで本当に再公開するかは未定です。たぶんするとは思う。

そのままフェードアウト…じゃないことを、もっと言えば完結できる事を祈っていて下さい。完結時期は2017年…正直に言うと夏以降です。(わからない。もうちょい早く終われるかもしれない)
新話につきましてはカクヨムの近況ノートのこちらのページに下書きURLをつける予定です。↓これです。

kakuyomu.jp

年内はイラストやるので次話更新は新年とか。

※連載はブログとpixivで粛々と続きます。

☆ここで読めますよ☆
絵、時々文章なブログ(姉)(作者のブログっていうかこのブログ。本編はヘッダーにある『シリーズまとめ』から探すと楽です)
http://sungen.hateblo.jp


pixiv(プロフィールページに飛びます)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1058867
スキマノベル(分割版)
https://sukimano.net/no/145

Twitter(@sungen_ooki)
執筆の進行状況はTwitterでも呟きます。フォローはお気軽にどうぞ!

 

 

【お願い】

※当ブログの全イラスト、全コンテンツは当然ですが無断転載禁止です。

はてなブログで引用の場合は出典を記載しておいて下さい。

※メールフォームは今のところ設置していないなので、何か用があったらコメントまたはTwitterでどうぞ。

※このブログで書いた、デジタルイラストの着色手順、描き方、技法、作画小技などは、断り無く参考にしたり、真似してOKです。アナログも同じくOKです。(特にデジタルの場合、同じ塗り方をやって、同じ作品が出来るのは相当の画力がないと無理だと思います。なので、そんなにイラストの上手い方ならもう何も言うこと無いです。どんどんまねして下さい…むしろ私のデジタルイラストはまだそんな真似されるようなレベルでは無いです。頑張りたいな…)

 

保存

保存